レポート

アルゼンチン・コルドーバ

公開日 : 2011年11月13日
最終更新 :

先ほどアルゼンチンのコルドーバの友人とTELしましたが、現在コルドーバの気温が摂氏38度(しかも、日本の夏並の湿度)をこえたようです。それに極端電力不足の措置とし、午後6時より翌朝6時までの計画停電が実施されいるとのことです。アルゼンチンはやっと春にはいったばかりでこの猛暑ですので、しかも、夜間は電気がない地域が増えていますので、これから訪問される方は夏バテに気をつけてください。
また、本日(11月12日)の為替レートは変わらず 1ドル=4ペソ です。今週 1ドル=40ペソ と書かれていた方がいましたが、それを信じて10倍余計に払わないように。それから、銀行ATMは昔と変わらず24時間使用で、VISA,MASTERCHARGE, PLUS のロゴがあるカードであれば問題なくCASH SERVICEが受けられます。
アルゼンチンに訪問される方は南部に行かれる人が多いのですが、観光サービスが異常な値上がりをしているとのことです。先月のプライス情報はもう役にたたないので、信頼できる最新情報で観光予算を組む必要があります。北部は値上げの動きがないようです。
10年前の数日の訪問の体験をもとに、回答投稿されている方々がいますが、くれぐれもご注意を。為替相場などは日にちが明記されていないのは、むかし、そういうレートもあったくらいの解釈が懸命です。
アルゼンチンは中南米の中でも、特に移民政策ではオープンな国で、住みたい人は誰でも移民が許可されるのが憲法で保障されています。これが今後も続けられるかどうかは、現在の旅行者の行為で大きく影響を受けますので、旅の恥は掻き捨て行為は謹んでほしいものです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コルドバ?

http://tenki.jp/world/point-169.html
    によるとここ数日の最高気温30℃前後、ご友人のお宅は異常に暑いようですね。

ここ数年、毎年ブエノスアイレスへ訪問していますが、ブエノスアイレスも北部アルゼンチンだとして
    物価上昇は凄いですよ。毎年、市内のバスも0.9-1.0-1.2ペソと値上がりしていますね。
    南部だけ上昇という情報はどうも信頼できません。

この掲示板全体に、20ー30年前に旅行していて、私が旅行を始めた18年前ごろの地球の歩き方欄外でよく見た人や、
    28年もサンフランシスコへ通って生涯38万マイルしか乗っていないという常連さんもいらしゃいますが(年1往復?)
    為替情報を間違った方は、実際に今年訪問されたようですので、お気づきになったらコメントで修正してあげれば
    いいのでは?
    前者2人や、伝聞(友達の言葉そのまま伝える)するだけのの方よりよほど有益な情報提供者だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コルドバ

tenki.jpなんてあるの知りませんでした。今、メキシコ・シティの南部にいますが、早速tenki.jpで調べてみれば11-20度で晴れとなっています。先ほど外に出たのですが、とにかく寒いです。そこで、CLIMA MEXでみると今いる場所は最低マイナス1度、最高26度で薄曇りです。気象庁のあるあたりは7-24度で晴れとなっています。
    大陸でも海岸地帯は同じ町でもさほど温度差はないのですが、平地内陸部となると、車で5分の距離で温度差が感じられます。また、道路の右側はドシャブリの雨、左側は快晴なんてこともしばしば経験します。tenki.jpはある目安ですね。特に、大陸内地部に訪問される方は一日の朝・昼・夜で冬・春・夏・秋を風味することになり、同じ町でも大きな温度差がありが当たり前なので、半袖で十分な場合でも、少なくとも長袖のセータを持参されることをお勧めします。
    それから、アルゼンチンは北部から南に行けば行くほど物価は上がっていきます。しかし、物価の高い南部のパタゴニアの高級ホテル40数軒がアルゼンチンで一番名前が知られているCではじまる女性が、法外な高価格でホテル買収され、その結果ホテルの値上げが目立っています。
    日本では年10%のインフレなんて想像もつかない高数字ですが、年400%のインフレを経験している国民にとっては、10%は落ち着いていると感じます。
    メキシコ・シティでも地下鉄は1ペソ・2ペソ・3ペソと毎年あがりました。来年は5ペソとの予想もあります。しかし、今年のインフレは8%くらい。外貨為替レートは対ドルで11.75から14.85(訳40%)で上下しています。外国からの旅行者は7月から8月ですべて40%安くなり、9月で8月より20%高くなりました。昨日は12.86です。よく投稿でどこで現地通貨に換金するのが有利ですか?って質問があり回答される方がいますが、正解は自分の目で確かめなさい、です。

• 訂正したよ!

為替レートは変わらず 1ドル=4ペソ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/response.php

教えてくれて ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 訂正したよ!

ヤッパリ熟睡すると眠気マナコの書き方からかわるんですね。わたしも、もし間違えを教えてくれれば、素直にありがとー、で訂正します。今日ののりーたさんは何かSEXYにみえる。
    SEXYって日本語のセクシーでなく、男だったらいい感じの男、女だったらいい感じの女、の意味のSEXYで、容姿は関係なしです。日本の首相でアメリカ報道陣にSEXYとつぶやかれたのは中曽根サンが唯一です。日本の新聞は「色男」とネットでの翻訳で出てくるようなイヤーな単語をつかっていましたが。
    それから、大学の教授の私のように3ヶ月しか講義しない客員の給料は並の上ですが、研究費、出版費、学会出張旅費などの領収書のいらない経費支給で膨らむんです。それに、閑散時のホテルやヒコーキ会社からの家族無料招待が使えないほど。私のコロンビアの友人なんかWESTIN系列のホテルに3ヶ月の招待で2年も居座った豪傑もいますが。しかし、孫との場合は「お爺ちゃん、人の褌で遊んでるー」っていわれないように自費で。
    しかし、日本の御同輩は苦労されているらしいです。