Q&A

タイ国際航空の洪水に伴う予約キャンセル返金のなぞ

公開日 : 2011年11月05日
最終更新 :

11月8日からタイ訪問の予定でタイ国際航空のE-チケットを持っていました。洪水の影響がバンコク
全地域に及ぶことから、11月4日にタイ航空コールセンターにてキャンセル手続きをしたところ、
1万円の手数料を徴収後、残金は平成24年1月以降になり、詳細はメールにて連絡するとのこと。
タイ国際航空ホームページには11月4日づけで11月14日日本出発までは手数料なしの返金と
ありました。但し洪水以外の理由は該当しないとの別記もあり、コールセンターの女性は電話口で
チェンマイは洪水被害はないといっていたのが、自己都合によるキャンセルと誘導したのではと思います。
ちなみにホームページの欄には地域ではなくタイに1日以上滞在する航空券は手数料がかからないとあります。皆様でタイ行きの航空券を最近キャンセル(洪水で)したかたいましたらご意見お聞かせください。

また返金が平成24年1月以降(無期限?)とのことはタイ国際航空が今回の洪水被害で資金ぐり
が厳しく返す金がないのではとも想像できますが皆様の意見はいかがですか。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 航空券を購入されたのは何時でしょうか?

    トピックスを拝見いたしましたが、航空券の購入日に記載が有りませんでした。
    2番のレスに有ります様に、航空券の発券日がキーポイントになってくるかと思います。
    ご確認ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ国際航空の洪水に伴う予約キャンセル返金のなぞ

    普通にキャンセルしたい場合はE-チケットをもらう前にしないといけません。

    どんな理由でも1万円を罰金されます。
    洪水の理由と言っても行き先は?
    洪水影響があるかどうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/06 11:43

    あなたの怒りの真意を確認したいが・・・

    >11月4日にタイ航空コールセンターにてキャンセル手続きをしたところ、
    >1万円の手数料を徴収後、詳細はメールにて連絡するとのこと。
    >タイ国際航空ホームページには11月4日づけで11月14日日本出発までは
    >手数料なしの返金とありました。

    あなたが電話でキャンセルを申し出た時点が、タイ航空のHPに無料キャンセルの公示が
    掲載された時点より前だったのか後だったのか?

    もし、後だったならばコールセンターの担当者の間違いとしてクレームをつければいいし、
    (わざわざ掲示板に書き込むより先にやるべきことがある)
    仮に、前だったならば、厳密に言えば、後からHPを見て地団駄踏んで不平を言っても
    ダメ、残念でしたということになる
    例えば、前日(11月3日)にキャンセルをした人は無料キャンセルの対象にはならない

    ただ、今回の場合、タイ航空のHPに無料キャンセルの公示が掲載されたのが11月4日で
    仮に同日、掲載時点直前に電話でキャンセルしちゃったってことならば、後だしジャンケン
    にはなるけど、コールセンターに再度電話して無料キャンセルの対象に加えてもらうよう
    交渉する価値はあるだろう

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    怒りの真意について

    タイ航空は今回の洪水被害のキャンセル対応(手数料なし)をチョコだしにしてしびれをきらした
    顧客から手数料を取ろうとしていることが一番かな。他の航空会社は早めの期日指定で対応、ツアーも
    早めの対応、タイ航空だけがキャンセルを数回に分けて少しずつ期日を延長、かたやバンコクからは
    きても水没しているので来年に延期したほうが良いといわれる始末。そのため11月4日の午前中に航空券の
    キャンセルをしたが、後でホームページを確認すると11月14日出発までは手数料なしの表示を発見、
    日本の法律では11月4日の掲示は、4日であり後だしも、その後もないと思います。
    ただなぜキャンセルの時コールセンターの女性がチェンマイは洪水が無いと誘導し、自分は11日からの
    バンコク訪問が洪水の影響で無理になったと伝えたのだが、コールセンターの女性は8日から10日の
    チェンマイだけを捉えて、バンコクの洪水という申し出を聞いていなかったのだと思う。また手数料なし
    の件もキャンセル時に教えないその根性(会社の気風か責任者の素質)に腹をたてている。
    また連絡しようにもコールセンターは順番待ちで、つながらず20秒/10円の電話代積算が増えるだけ
    結局、EメールとFAXにて連絡をしましたが、土日?はだれもいないの?。
    航空券も9月に購入したのに、今から新規に取るほうが(来年の1月/2月)安いなんて、後だしほど
    安く買える航空券て何に、手数料の1万円を引かれても、残金で新規航空券がもっと良い時刻発を
    かえるのですが、これってなにか違うのでは?。1万円はタイ人への洪水見舞いと思えばいいかな。
    これが怒りの真意かな。?最後にタイ航空の場合早めに航空券を買うと高い傾向があり注意が必要です。
    自分の場合」87000円⇒77000円⇒70000円と跡に行くほど安くなっていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとむかつき

    タイ航空の方の一方的理論のように思えます。
    そう言えばメールにて計算書と返却日を連絡するとのことでしたが。
    とどいていません。扱いについてもめているのでは?
    ちなみに航空券の発券は9月6日、カード引き落としは10月11日です。
    自社都合理論にはあきれてものがいえない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 言葉がたらなくて申し訳ない

    キャンセルの際E-チケットの確認をコールセンターの女性がしなかったためでは
    チケットはチェンマイ3日伯、バンコク4伯、15日帰国です。
    メールとFAXで確認をいれました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こう考えてはどうですか?

    航空券の購入や頭金、予約金についてですが
     支払った後、返金請求があっても、税金等の締め日とかの関係で 月をまたいでしまうと
    その分遅れる ということです。
     会社取引でも、請求書の締め日を超えると 支払い日が1つずれるとの同じです。

    予約キャンセルが良いのか 変更(特別な事情で変更もがよいのかで、扱う部署も異なります。

     航空券も直接販売もあれば 代理店販売もあって お金の流れ(流れる時間)が違うので
    一定の期間も設けている場合もあるでしょう。

     返金を心配されているようですが、それは問題はありません。(タイ航空)
    ただ、念のために 計算書(キャンセルした旨の)を取っておくことです。担当者があれば
    担当者(旅行代理店の名前、支店)など 

     今回の冠水ですが、現在も続いていますが、 初期の日本の報道は過激でした。
    (バンコクが半分冠水した!というのもあった) 今年も9月ごろ チェンマイが洪水
    した時は、日本の報道はさほどでもありませんでした(チェンマイは過去 1夜にして
    中心部が冠水したことがあるんですが)

     バンコクの冠水に対して、キャンセルに応じる姿勢は 良心的であると思うのですが!

    商習慣が日本と海外、多少違います。(タイは消費税に相当する付加価値税は毎月清算です。
    日本は半年でしたよね)、頭金、払い戻しなど、事前によく理解したほうがよさそうです

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ国際航空の洪水に伴う予約キャンセル返金のなぞ

    私は11月4日の出発でしたが先日キャンセルしました
    手数料は洪水のために無しになりました
    最初はキャンセル料はいりますと言われましたが
    私の都合ではないと言って無しにしたいただきましたが
    返金は2~3ヶ月掛かるといわれました
    カード支払いのためです(今月の引き落としです)
    私の場合を言ってますので

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ国際航空の洪水に伴う予約キャンセル返金のなぞ

    こんばんは。タイ航空コールセンターはいい加減な感じが確かにしますね。以前、黄シャツがスワンナプーム空港を占拠したときに経験したのは、タイ航空の都合でフライトはキャンセルになった、最初問い合わせた時に対応した女性はキャンセル料は一切かかりませんが返金にはお時間がかかりますと回答、いざキャンセルをお願いした時の別の女性はキャンセル料がかかりますと言うではないか?そちらの都合でキャンセルしておいてキャンセル料を払えとは何事かーとブチ切れた、上司に相談しますと言って、今回は特別に無料でキャンセルを承りますと、当たり前でしょと、返金まで2ヶ月位待たされた記憶があります。支払いをクレジットカードにしていたので、返金が遅かった様な気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ国際航空の洪水に伴う予約キャンセル返金のなぞ

    はじめましてよろしくお願いいたします。

    私はキャンセルではなく日付変更しました。貴方のチケットが

    もしストップオーバーしてバンコクで1泊以上滞在するものでなければ

    タイ国際航空の扱いは間違っていません。

    ホームページには無手数料払い戻しのチケットについて

    ①購入時期を限定 10月15日より以前に購入されたものであること

    ②旅行時期 かつバンコクに1泊以上滞在するチケットにかぎります。

    とあります。

    これは至極当然のことで、洪水の被害が出ているのはタイ全体ではなく

    バンコクという一都市だけであり、チェンマイは平穏無事ですね。

    もしストップオーバーしてバンコクに1泊以上するのであれば

    旅行自体に影響はありますが、チェンマイだけならスワンナブームが

    完全に通常営業されており、タイ国際航空も同じく通常営業であり

    航空機の運行にも影響が出ていないのですから

    あなたの場合は自己都合によるキャンセル以外の何者でもありません。

    タイ国際航空のインフォメーションセンターは本当に親切に対応して

    いただけるので私はいつでもタイ国際を利用しています。

    もしあなたがバンコク途中降機しない往復チケットであるとして、
    (もしストップオーバーしている場合はごめんなさい)

    ホームページを読む力がないのであれば、もう少ししっかり

    把握するようにしましょう。又分かっているのに虚偽の内容での

    クレームであるなら営業妨害ともいえる最低の行為です。

    嘘だと思うならホームページを確認してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ国際航空の洪水に伴う予約キャンセル返金のなぞ

    一般の航空券のキャンセル、払い戻し手続き
    だと思います。手数料をとられて、数ヶ月後
    にカードに返金。今回の洪水による特別扱い
    の条件にはあてはまらなかったのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ国際航空の日本語サイトで

    今回の水害に伴う払い戻しについて、次のような説明があります。

    【払い戻し】
     対象航空券: 2011年10月11日以前に日本で発券されたタイ国際航空未使用航空券(弊社ホームページから購入
          された日本発の航空券を含む)、かつ、日本発-タイ間の原券のご予約(バンコクにて1泊以上ご滞
    在のご予約) *が2011年10月20日~11月14日までの航空券 *コードシェア便を除く

    取り扱い:上記の航空券に限り、払い戻し手数料および取り消し手数料なしでの払い戻しとさせていただきます。
         他は、通常通りの取り扱いとさせていただきます。

    チェンマイにいらっしゃる予定だったようですので、手数料なしの払い戻し条件の「バンコクで1泊以上滞在」の日程だったかどうかがひとつのポイントだと思います。

    条件が払い戻し規定の通りだったとすれば、もういちどタイ国際航空・日本地区コールセンターに問い合わせてみたらいかがでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ろっきいさんありがとうございます。

    弊社ホームページとなっているのでタイ航空の方とおみうけします。
    ありがとうございます。滞在はCNX3日、BKK4日で帰国が15日です。
    コールセンター宛にメールとFAXで問合せをいれました。
    電話は大変混雑していて20分以上つながらないこともありました。