Q&A

ヨーロッパ内の都市間の飛行機使用による移動について

公開日 : 2011年11月02日
最終更新 :

12月にフランス、イタリア(パリin ローマout)へ旅行へ行くのですが、完全に個人手配の旅行のため、各都市間の移動手段で悩んでいます。

パリからイタリアの都市(ミラノorフィレンツェorヴェニス)の移動手段に関して、時間・費用節約のため格安の航空会社(Easyjet等)を使った移動を考えているのですが、実際のところ安全面に関してどうなのでしょうか・・・? 鉄道に比べあまりに安いので少し不安です。

実際にヨーロッパの都市間をこうした格安航空会社の飛行機を使ったことのある方、是非感想、その他アドバイス(この航空会社がいい、ここには気をつけろ等)をいただけたらと思います。

また最終的に日本へ帰国する便はローマoutなのですが、その前にミラノ・フィレンツェ・ヴェニスの3都市のどれかに行こうかで迷っています。
おすすめがあればぜひ合わせて教えてください!
よろしくお願いします^^

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ヨーロッパ内の都市間の飛行機使用による移動について

わざわざご丁寧にありがとうございます!
    とっても参考になりました。
    確かに安さ=危険とはなりえないですよね。

飛行機を使ってみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LCC

私は数社のLCCを使ったことがありますが,いずれも快適で問題はありませんでした。Vuelingなど,機材は最新型だし,機内販売に果物やデザートもあり,楽しい思い出になりました。

ただ,一般の航空会社と異なること,注意すべきことは次のようなことです。(上のレスで書かれていること以外)
    1) LCCは都市間をピストン輸送しているので,後になるほど遅れがち。朝一番が遅れが少ないし,一番安い。
    2) LCCからの乗継はしないこと(遅れた場合,補償がない)。
    3) 荷物の他便への転送はないので,必ず引き取ること。

予約のとき,荷物料,優先搭乗,キャンセルなどの条件をよく読んで下さい。「キャンセル」保険のあるLCCもあり,僅かなお金でキャンセル,変更が可能になります。普通は「キャンセル不可」またはキャンセル料の方が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: LCC

ご回答ありがとうございます!

乗り継ぎはしないので大丈夫です!

保険のオプションは追加した方がいいのでしょうか?
    もしご覧であればアドバイスがほしいです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベネチア

3都市でどれか1ヶ所なら、ブランドショッピングが目的でなければ、ミラノは除外です。
    必訪は「最後の晩餐」くらいしかないので。

残り2つは、100人の旅通がいれば、50人対50人に真っ二つで大論争がおきそうですが、普段余りか全く美術館などに行かれない方ならベネチアがいいかと。こちらのほうが一般向きです。

世界で唯一車が走らない都市で、海の中に浮かぶ無数の島を無数の橋が結んだ都市という独特の景観から世界で一番素敵な街に挙げるかたも多いです。英語でヴェニスと書かれていますが、同じ街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベネチア

2都市で非常に迷ったのですが、同伴者と相談した結果、お互いに美術館が好きなのでフィレンツェに行く事にしました。
    空路でピサに入り、斜塔などを観光したのちにフィレンツェ入りします。

ベネチアも行ってみたいので、次に旅行をする機会にまた考えてみます!
    ご回答ありがとうございます!

• 11/11/02 08:33

安全性

ですが、欧州のLCCではこれまでは、
    重大な事故は起こしていないはずです。
    少なくとも私は知らない。どなたかご存じ
    でしょうか?ただし、
    その一歩手前で食い止められ、表に出なかったか
    だけとかは知りません。しかし、これとて
    大手でもあること。この点、アジア(これも一部)
    とは違うようです。

以前から、整備が甘いとか、杜撰とか、時間優先で安全面で疎かになっているいう声も聞こえますが、データーもないのでわかりません。整備に手間が掛からない最新鋭(とも言えなくなって
    きたが)で統一しているから、むしろ安全という説もあり、実際、ある雑誌が調べた結果では、
    欧州のLCCはトップになってしまいました。事故自体はゼロなので、後は機材の新しさなど
    でそうなっただけだし、中には?と思われる評価基準もありました。

私は、そこまで手放しで評価はしません。欧州全体が嵐でフライトスケジュールが
    滅茶苦茶になったとき。某LCCが4時間程度遅れて到着。しかし、着陸後の20分で、
    離陸して飛んでいました。そう言えば、その時のフライトです。客層が悪くて、
    シートベルト着用サインが出ても歩き廻ったり、最後には着陸したら座席から立って、
    万歳する客がいたりで、それを乗務員が注意しませんでした。アジアの某エアラインでは、
    着陸してまだ動いている時に、客が立ち上がって出口に集中するのもあるとか・・・。

これに比べると、安全面では定評のあるフィンエアーなんかは、登山に例えると、
    引き返す勇気を持っている会社で、会社の方針でこれを貫いています。
    ですから、LCCはたまたま事故がないだけで、その一歩手前であるという考えをする
    人が居てもおかしくないのです。日本でもLCCと言って良いか難しいのですが、その
    会社が一時期事故手前の不手際を起こしたのですが、それほど厳しい評価を受けません
    でした。

新幹線の安全性と同じように考えれば良いと思っています。開業以来の無事故の
    後ろには、客が気がつかない凄まじい努力と技術があること。その経費を考えると、
    新幹線は決して高くないと言って良いのかも知れません。欧州の高速鉄道も
    安全には細心の注意を払っているはずですが、昨年から今年に掛けての豪雪には
    弱さを見せたし、事故も起きています。安全性を後回しにして、速度や国威を優先
    すればどうなるかは、すでに証明済みでしょう。

本題。
    確率論でしょう。事故は操縦ミスだけでなく、確かTGであったように客が手榴弾を爆発
    させたとか、多分今でもある機内での喫煙、これも謎の機内での一斉携帯電話(某飛行機
    が悪天候でダイバードすると放送があった直後に、客が一斉に電話したため落ちたという説
    で、その後どうなったかは知りません)、鳥のほうに過失がある?場合とか、天候に
    相手が悪くて事故にあう(最近でも管制を無視して着陸する事件がありました)とか、
    運とも言えなくもない。多分、空港の階段で足を滑らせて骨折とか、空港に向かう途中、
    または空港から市内に行く途中に交通事故に遭う可能性のほうが高いと思います。

人件費を削っても、操縦者には高賃金を払っている会社もあるし、先に書いたように
    機材を新しくして、整備に時間を掛ける必要が無い、安全性に定評のある機材を
    使っている会社などもあるので、安さ=危険という図式は成り立ちません。
    また、LCCに対抗して大手も激安料金をだしており、当然、何処かにその影響が出ても
    おかしくありません。これは、整備の部門では共通項ではないのでしょうか?
    第一の大韓航空機事故(謎の多い例の事件の前に起きたほう)では、操縦士が、コース
    設定の入力を間違えたが、引き返して罰金を喰らうのを恐れて強行したという説も
    あるくらいです。これも真相は藪の中ですが。

ここまでは趣味の世界の話しなので、聞き流してください。

パリからイタリアには、
    これぞLCCというRryanairが、ともにパリもミラノも名ばかりのBVA-BGY間を飛ばしています。
    BVA-CIAもあります。ベルガモは綺麗な街なので、わざわざ行っても面白いので、悪くはない
    のですが。
    9.00 EUR
    Thu15 Dec 11 FlightFR 4232 08:30 Depart 09:55 Arrive
    とかです。

本物のパリからならEasyjetがORY-FCO、ORY-CIAを飛ばしています。

Firenzeは空港(滑走路)が狭いため、機材を統一しているLCCには不利で、就航はありません。
    代わりに、ORY-PSA BVA-PSAを上記が飛ばしています。
    ORY-VCE CDG-VCE、BVA-VCEX、CDG-BLQ BVA-BLQも同様。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 便利ではありますが、不測の事態には弱いかも?

料金及び利用の諸条件に付いては、サイトの方でシッカリ確認が必須です。

運行自体は
    大手と違い何か起こると
    (天候悪化や機材繰り、整備不良等)
    直ぐに代替便への振り替えなどは望めないので
    旅程に余裕を持たれて御利用されるのがベターだと思います。
    くれぐれも帰国日当日に帰国便との接続はなさいませんよう。
    ってか、一応冬時期なんで航空機利用に関わらず
    帰国前日には出発空港のある都市へ
    移動を完了しておく方が万全だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 便利ではありますが、不測の事態には弱いかも?

飛行機を利用しようと思っているのは中日なので、その点に関しては大丈夫そうです。

わざわざ御回答ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 条件を注意深く理解さえすれば

ミラノ迄$32+程度であります。

プラスは20kg迄の預け荷物代が$11。

優先搭乗したければ$12.75追加。
    自由席なので良い席を望むならです。

優先を入れてもトータルで$56程なので
    今のレートで4500円程です。

いずれにしても安いのは早く予約しないと
    なくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 条件を注意深く理解さえすれば

わざわざ金額まで細かく教えていただいて助かりました!

ありがとうございます。

飛行機を検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件