Q&A

フランクフルトの乗り継ぎ

公開日 : 2011年10月30日
最終更新 :

近々、ヨーロッパへ初の個人旅行するのですが、質問させて下さい。

成田からドイツのフランクフルトまでANAで行き、そこで飛行機を乗り継いで、ルフトハンザ航空の飛行機で、イタリアのヴェネツィアまで行きます。

そこで、いくつかわからないことがあるのですが・・・

①スーツケースのような荷物は、成田からヴェネツィアまで運んでくれるのか? それとも、途中で航空会社が変わるので、フランクフルトで一旦引き取るのか?

②フランクフルトの税関は、とても厳しいと聞きました。
機内持ち込み荷物で、高価なものは、デジカメ(1万5千円くらい)、電子辞書、携帯電話、iPodくらいなんですが、これって、やっぱり赤ゲートに行って、申告すべきなんでしょうか? それとも、緑ゲートへ堂々と行っていいものでしょうか?

もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答を賜りたいと存じます。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: フランクフルトの乗り継ぎ

ちゃんと最終目的地まで運んでくれます。トランジットで荷物を引き取ることはありませんので
    ご心配なく。
    また、フランクフルト空港は全然厳しくありません。
    ご心配している機内持ち込みの品々は、申告の必要はありません。
    現在厳しいのは、どの航空会社でも同じですが
    飲み物や化粧品などの液体だけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/11/01 07:33

Re: フランクフルトの乗り継ぎですか?入国するのですか?

ドイツにいったん入国するのか? ただフランクフルトで乗り継ぎするのか? よくわからない。

上半分の人は入国のつもりで書いている。Nonta さんと、bakky.tetsuさんはたんに「乗り継ぎと」読んで書いている。たぶん正解?

すでに書かれているけれど乗り継ぎだけならここの一番下を読むこと。
    http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airport.html

入国のところは関係ない。

税関検査はフランクフルトではないはずだ!ドイツ税関が厳しいとか何とか! 全く関係ない話ではないか?  但し、シェンゲン協定により最初の寄港地でパスポートコントロールがある。それ以外にはないはずだ? 私もだいぶ昔の話だけれど乗り継ぎは1回だけ。入国は2回あるけれど調べられたこともない。

>堂々と緑へ
    入国する場合の話ではないかと思いますが、Nonta さんもbakky.tetsuさんも税関検査があるとは書いていないでしょう。

日本語はちゃんと読みましょう。そしてちゃんと書きましょう。日本語は意思伝達には適さない言語? ここを見ているといつもそう思う。本屋でそんな本も売られている。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ税関

基本的に乗り換えですから、身に付けているもの、手提げのものが対象ですが、記載された品目で対象になりそうな物はデジカメとiPodですが、
    Toshiさんが言われたように お土産等総額が430ユーロを越える、それ以外に高価品があります。
    高価品は用途が個人利用の場合は問題が有りませんが、新品で430ユーロを越えるもの、日本でも高額購入品が対象になります。よく税関で止められるのみますと、最近はiPad・高価なデジカメが多いようです。
    この様な物は購入後6ヶ月以上を過ぎている事、高価でないと証明ができる購入時の領収書が役に立ちます。
    不安であれば領収書をお持ちください。大半は税関担当者の采配で決まりますが、記載の物では問題ないと思えますので、普通に緑(グリーン)の非課税を通られれば良いでしょう。ただウロウロしないように、普通に歩いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/31 18:16

Re: ドイツ税関

ご回答ありがとうございます。

はい、挙動不審に見えないように、堂々と緑へ進みたいと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトの乗り継ぎ

回答します。
    ①成田からANAでフランクフルト経由のヴェネツィアまででしたら、日本でまとめて買った場合、荷物は
     ヴェネツィアまでそのままいきます。

②シェンゲン協定の関係で入国をドイツで行うことになりますが税関は目的地で行うことになるため
    ヴェネツィアで税関検査を行うことになります。

今後の旅行の参考にしていただければと思いますがシェンゲン協定に加盟していない国に行く場合は
    ドイツ入国の必要がありません。(ブルガリアやルーマニアなど)

詳しくはANAのWEBで御覧ください。

ANA http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airport.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/31 18:14

Re: Re: フランクフルトの乗り継ぎ

やはり、荷物はヴェネツィアまで持って行ってくれるのですね、助かります。
    帰りもヴェネツィア→フランクフルト→成田で、航空会社は、ルフトハンザ、ANAですが、やはり、荷物は、ヴェネツィアから成田まで一気に持って行ってくれるのでしょうか?
    チケットは、ANAのウェブサイトで、往復の券を一括して買いました。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/31 11:49

Re: フランクフルトの乗り継ぎ

7月に成田→フランクフルト→ヴェネツィア、同じANAで乗り継ぎました。

①ANAとルフトハンザは同じスタ-アライアンスなので成田でチェックインの時に預け手荷物はヴェネツィアまでのタグを付けてくれます。

フランクフルトでは1984さんが乗り継ぐだけで手荷物はフランクフルト空港では引き取らずスル-、ヴェネツィア空港に到着後に引き取ります。

チェックイン時、フランクフルト→ヴェネツィアのボ-ディングパスも渡されます。

このルフトハンザ便、自由に席が選べますのでヨ-ロッパアルプスが見渡せる翼のかからない進行方向左側の窓席を取られるといいですよ。

②入国審査はパスポ-トとヴェネツィア行きのボ-ディングパス(搭乗整理券)を見せるだけ、ヴェネツィア行きのゲ-トに進みます。

入国審査の後はAゲ-トへのセキュリティを通過しますが1984さんの機内持ち込み手荷物は何等問題ありません。

フランクフルト空港のセキュリティには赤ゲ-トとか緑ゲ-トとかいうのはありません。

私が利用した7月はヴェネツィア行きの便はA36から出発、ANAはB46に到着するので結構距離があり早足で移動しました。

旅スケにもまとめていますので宜しければ覗いて見て下さいね。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/48106/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/31 18:11

Re: Re: フランクフルトの乗り継ぎ

きっと、nontaさんと同じような感じで、飛行機を選んでいると思います。
    私は、ANAのウェブサイトで予約しました。
    なので、e-チケットというものを印刷して、航空会社に持って行けば、搭乗券をもらえるのかなと思っています。
    そこで、もうひとつご質問宜しいでしょうか?

日本でフランクフルト→ヴェネツィア間のボーディングパスももらえるということは、フランクフルトからヴェネツィアに行く時、ルフトハンザ航空の受付に行って、そのパスとパスポートを見せてから、その後、出国審査を受けに行くんですか?
    それとも、パスは持っているから、受付には行かなくてもよろしいんでしょうか?

質問ばかりですいません。乗り継ぎするのは、初めてなので。
    宜しくお願いします。

• 11/10/31 05:31

Re: フランクフルトの乗り継ぎ

① 問題ありません。
    成田のチェックインカウンターでキチンと荷物がベニスへ行く手続きがされてる事を確認して下さい。

② 総額430ユーロまで申告の必要はありません。
    使用しているものは減価償却されますので上記程度ならそのまま緑へ行って問題ないです。
    ANAは通常ターミナル2のBに到着します。パスポートコントロールを出るとすぐに税関があります。
    職員がいるのに列ができていないならそのまま素通りしてかまいません。呼ばれた時だけパスポートを提示して下さい。
    列があったらそこに並ぶ事になりますが、物凄く狭い所(と言うか通路)なので通常は全員に行われません。
    税関過ぎるとエスカレーター降りて荷物検査ですが、極々普通のセキュリティーチェックです。
    引っかかったらブーツの場合は脱がされる可能性はありますが、スニーカーやビジネス用革靴だったら脱がなくても大丈夫です。

LHのベニス行きは通常ターミナル1のAなのでゲート番号の指示に従って移動して下さい。
    物凄く距離があるので時間に余裕を持って。
    もしBだったらセキュリティーチェック抜けたらすぐにゲートです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヨーロッパ人はなぜか減価しない

430ユーロというのは、シェンゲン内の価格の話。ところが、ヨーロッパ人というのは、やたら物持ちがいいのか、値引きが嫌いなのか、古くなってもほとんど減価しない。

たとえば、ビジネスマンの定番、レッツノートCF-W8なんか、もう3年も前のモデルだから、日本だととっくに廃番で、中古再整備品でも6万5000円しかしないが、ドイツだと、いまでも2100オイロ(約22万円)(ギュンスティガー調べ、これが最低価格)以上で、平然と売られている。ほかの電子製品も、みな同じような調子だ。(逆に言うと、いかに日本人が型落ち嫌いで、値下げ処分が大好きかよくわかる。)

だから、ほとんどノートパソコンは、いきなり税関に、これはイカんでしょ! って絡まれる危険性がある。いや、そんなに高くなかった、もう古い、ったって、こっちではまだ高い、って言われりゃ、どうにもならない。概してヨーロッパの窓口は、担当者の裁量が異様にでかいのが恐ろしい。

• チケット次第

航空券に詳しいヤツは他にいるだろうが、急ぎならとりあえず。

実際の航空会社が変わるのは、たいした問題じゃない。それより、そのチケットをどうやって買ったか、だ。ANAで、スターアライアンスの通しとして買ったのか、それとも、あなたが個人でばらばらに買ったのか。航空券というのは、通常3種一組で、行程表1枚、乗機券(乗り換えがあれば複数枚)、領収証1枚、が1つに綴じられている。行程表が1枚なら通しだから、成田で預ければ、ヴェネツィアまで預けたまま。だが、行程表が別なら、最初の航空会社は、荷物についても、フランクフルトまでしか責任を負わない。別の飛行機への載せ換えなんか、知ったこっちゃない。フランクフルト空港のそこらに放っぽり出されて、おしまい。だから、自分で受け取る。

逆に行程表が通しでも、乗り継ぎ便が翌日の場合など、途中の空港で引き出すように指定することもできる。この場合は、最初の航空会社に預け入れる際に、荷物を途中の空港までに指定する。向こうに着いてから、やっぱり引き出したい、は、ダメ。

というわけで、チケット次第。

つぎ、税関の話。フランクフルト空港は、いま、荷物検査も税関もやたら厳しいよ。国際線からヨーロッパ線への乗り換えでも、再検査される。しゃれじゃなくて、ドイツは、これまで何度も実際に米国へのテロリストの中継地として利用されているからだ。それで、やたら時間がかかる。ごッつい靴は、みな脱がされる。ベビーカーまで、横倒しにして、X線でチェック。マイケル・ジャクソンみたいな金具だらけの革ジャン革ズボンの兄ちゃんなんか、金属探知機がピーピー鳴るもんだから、全身、触られまくっていた。イスラムやインドのふわっとした服装の女性も、やたら時間をかけて調べられる。税関も、どちらかと言うと、危険物や麻薬(オランダから入ってくる)をチェックしているんじゃないだろうか。

だから、デジカメ、電子辞書、携帯電話なんか、問題外。とはいえ、新品っぽい(購入3ヶ月以内っぽく見える)ノートパソコンなどは、は、見つかると、むちゃくちゃな因縁をつけられるかも。しかし、予約航空券で数週以内の出国日が決まっており、中に個人で使っている変なオタクデータがいっぱい入っているとか、見るからに悪趣味なシールがべたべた貼ってあるとか、どうやっても転売できそうにもない個人用なら、大丈夫。(観光目的の入国のはずなのに、なんでパソコンなんか持ってきたんだ?というのが、税関の言い分。観光のためにどうしても必要なんだ、と言い返し続けるのが筋。日本と仕事の連絡に使う、などと言うとアウト。)まあ、観光客がふつうに持っている程度のもので、いちいち申告しているやつなんかいない。

というわけで、税関より、とにかく出国チェックに時間がかかる。トランジットなら、早めにチェックを受けるようにしよう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/10/31 17:56

Re: チケット次第

チケットは、ANAのwebsiteで予約しました。
    ヴェネツィアまで一括です。
    なので、e-チケットというものを印刷して、当日、空港へ持って行けばいいのかなと思っています。

ゲートは、緑の方へ行こうと思います。ありがとうございました!