Q&A

ツェルマットでのスキー・スノーボード

公開日 : 2011年10月29日
最終更新 :

来年1月中旬に ツェルマットにスキー・スノーボードに行く予定をたてています
スキー情報が少ないので 教えてください。

スキー・スノーボード板のレンタル店は多いのでしょうか?
容易に借りれますか?(ブーツは持参します)
グレードの高い板(上級用・そこそこ新モデル)もレンタルあるのでしょうか?
レンタル料はいくらぐらいでしょうか?


他に、 ホテルの事で教えてほしいことが
なるべく宿泊料を安くしたいので

一つ前の駅 ターシュのHotel Elite を抑えています(日本語が通じるらしいので)
でも、ツェルマットまで離れれいるので不便でしょうか?

グリンデルワルト日本語案内所に問い合わせたところ
ツェルマット駅近くの hotel B&B Cima のマッターホルンビューの部屋が空きがあるとのこと
せっかくだからツェルマットに宿泊いた方が良いでしょうか・・・

値段はB&B CimaのほうがCHF10高いです

言葉の不安もあるのでHotel Eliteも良さそうだし
ツェルマットの町ででマッターホルンビューも捨てがたいし・・・

どちらのホテルの方がよいでしょうか?

ご教授お願いします




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ツェルマットでのスキー・スノーボード

    bel-tempoさん

    お宿は1泊10フラン程度の差ならツエルマットに泊るのをおすすめします。

    毎日ホテル/駅・電車/徒歩又はバス/電車又はロープウエー・ケーブルでスキー場を往復はややつらいものがあります。 とくにイタリアサイドのチェルビニア遠征の際などは滑走高度差が往復で3000メートル以上となりますので滑っている時は楽しいのですが、板を脱いでからホテルまでがつらすぎます。(いえ私は歳もありますのでよけいですが)

    夕方の食事やブラツキなどもツエルマットの方が行動範囲が広くなりますす、スキーパスを利用して登山電車での山のお月見・・・満月ならばですが、なんてことも下からでは・・・。

    レンタルショップは現地のスポーツ用品店が全部営業していますので延べ数十軒(は大げさとしても)。ツエルマット駅構内から駅前大通クラインマッターホルン行きのロープウェイ駅周辺、さらにステュウバイ氷河のロプウエー乗り継ぎ駅・・。

    料金は共通です。ニューモデル、上級者用、中級者用、初心者用、深雪新雪用間で各種で料金は確か3種、硬軟、長短から広幅まで手入れバッチリで揃っていますので心配ありません。 その日の条件によって板の借り換えも可能です。もちろん料金の変更はありません。

    店によってブランドも変わります。こんごの買い替えの参考にお試しもアリでしょう。

    なおスキーパスですがティエーシュから有効ですのでその点の面倒はありません。 使用期間が長くなればその分割安ですし、乗車回数制限はありません。 期間は半日単位で面白いことに初日の午後と翌日の午前という一日券もあります。 イタリアサイドをカバーしているパスは確か2日券からあります。

    クラインマッターホルンを通過してのコースのため晴天でも風が強いとロープウエーが止まります。また午後2時過ぎ以降はスキー客は上がれません。 

    チェルビニアへのコースは距離と高度さのためかなりの緊張が強いられますが広さがありますので無理さえしなければどなたでも(いえホントの初心者以外なら)楽しめますのでお試しください。

    ただしかえりにツエルマットまで滑ろうという場合はチェルビニアでの昼食後はなるべく早めにお戻りください。山の上は3時過ぎまで夕日を浴びてグッドコンディションなのですが、そこからツエルマットへのコースはもう日影です。 ふもとの道路はかなりコチコチ・・。 もっとも地元のベテランはそれを待って降りてきますが、この連中の技量は信頼に値しますので追突の心配はありませんが・・。

    詳しくは www.zermatt.ch を検索するとレンタル料も出てくるはずです。通常で5-6日で15千円程度だったと思います。 宿の近所・・がおすすめです。

    とりあえずのお返事です。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ツェルマットでのスキー・スノーボード

    おばちゃま・ぼうふらおじさん アドバイスありがとうございます


    ターシュのホテルも随時送迎はしてくれるみたいですが

    町の雰囲気も味わいたいし
    マッターホルンの朝焼けを見たいのでツエルマットのホテルに宿泊することに決めます

    B&B CIMA 知ってる方あれば 情報あれば、お教えください






  • Re: ツェルマットでのスキー・スノーボード

    スイスのどの村にもスキー・スノボをレンタルできるスポーツ店は最低1軒はあります。ツェルマットなら街中に数件あります。

    レンタル料ですが、どのスポーツ店でも同じ料金のようです。私はツェルマットではスキーをしたことはありませんが、去年12月にサンモリッツでスキー一式(一番良いクラスのスキー&靴)借りた時、日本円で換算して大体1週間で2万円強払ったと記憶しています。スイスフランでいくらだったかは覚えてません。スキー板の良し悪しは私はわからないのですが、いつもサロモンとかロシニョールの板を貸してくれます。もちろん、希望があればそれを伝えて板を指定したらいいと思います。

    宿を隣町にとることを考えていらっしゃいますが、私はツェルマットに宿を押さえておいたほうが便利だと思いますよ。村自体も観光地で華やかですし、マッターホルンが見える部屋を取れるなら素敵ですね。

    スキー板や靴をどこに保管する予定ですか?ツェルマットなら宿に保管してもゲレンデまで運ぶのはさほど苦にはならないと思いますが、隣町のターシュまで列車で運ぶのはきついと思います。または、ツェルマットでスキーロッカーを借りるという手もありますが、有料です。

    それから、スキーをレンタルするのと、スキーパスを買うので、大体2時間以上は見ておいたほうがいいです。混んでいる時期だと1時間以上待たされたりしますので、あらかじめスキーショップに予約をしておくと便利です。スキーパスも時期によっては大行列になるので、事前に購入できるなら買っておいたほうがいいです。

    私よりもっと詳しい方(Bさん)がいらっしゃるので、その方が回答してくれるといいですね。スイスでのスキーは最高ですよ。めいっぱい楽しんでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件