Q&A

メキシコの12月の気候とクリスマスと年越しについて!!!

公開日 : 2011年10月19日
最終更新 :

12月の後半にメキシコに行き、ボランティアをする予定です!!!
ボランティア期間が12/21~1/6と、クリスマスも年越しも被っています!そのころのメキシコの気候はどのような感じでしょうか??
海水浴ができるほど暖かいですかね??

あと、クリスマスと年越しはメキシコで過ごす予定なのですが、何かおすすめのイベントなどがあれば教えてください!!
メキシコのクリスマスや年越しはどのような感じでしょうか??

よろしくお願いします!!!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆さんご回答ありがとうございます!!!!

1/6が三賢者の日なのは知っていましたが、そんな内容の祝日などとは知りませんでした!!
    とっても面白いお話をありがとうございます!!

そんな日にメキシコにいられる私は本当に幸運ですね!!!!^^

ワクワクしてきました!!!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/20 11:55

Re: メキシコの12月の気候とクリスマスと年越しについて!!!

こんにちは。

mxegamiさんとかぶりますが、キリスト教の国なので、クリスマスは家族で静かにお祝いって感じですね。店も閉まるところが多いです。

逆に正月は賑やかですね。年越しは朝まで路上でガンガン音楽を鳴らして踊ったり、花火が上がったり爆竹を鳴らしたりって感じです。

ちょっと日本と違っておもしろいと思ったのは、クリスマスと正月をきっちり区別していないところですね。家に飾ったサンタクロースのネオンも年明けまであるし、あいさつも「メリークリスマス&新年おめでとう」だったりします。

きっといい経験ができると思うので、是非楽しんで下さい。

気候は既にお二人の回答にあったように、場所によって違います。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クリスマスー飾りをとる日

各家庭がクリスマスの飾りをとるのは1月7日以後です。これは、キリストの生誕を聞きつけた3賢者が贈り物を届けに行き、到着日が1月6日。これにのっとってメキシコの子供は1月6日にクリスマス・ツリーの下にそっと置かれたおもちゃを。クリスマス・ツリーは3賢者の灯台の役目なので、6日までは電飾を消すわけにはいきません。ほとんどの家庭はこの6日の直後の土曜日にとり外します。
    仕事でこられている日本人家庭でもクリスマス・ツリーは飾られるのですが、12月24日の食事を25日にしたり、26日は飾りをさっさと取り去る。それを発見した近くの子供は、あそこの太郎ちゃんと花子ちゃんには3賢者がオモチャを持ってこれない残酷な仕打ちをした両親としてみられ、その子供の親からも非常識で残酷な大人として今後シロい目でみられるようになります。当然、そんな非常識な両親のいる家庭には子供を遊ばせに行かせなくなります。

• Re: メキシコの12月の気候とクリスマスと年越しについて!!!

メキシコって大きい国なので、どこに行くか分からないと回答できません。雪が積もるところもあれば、海で泳げるところまで。北部の有名な海辺リーゾトなんか、冷たすぎ膝くらいまでが限界。VALLARTAくらいが北の限界、それより南なら大丈夫です。
    12月21日より1月6日は、すべて割高期間です。政府・学校は休暇中、何のボランテイアか知りませんが、受け入れの方も休暇に入っています。
    クリスマス(24日)は暗くなり始める頃より、親戚中で一番大きな家に着飾って何家族も集まってきます。近い親戚から遠い親戚まで、クリスマス料理を持ちよっての夜食となります。他人はよほど懇意がない限り、入りこむ隙間はありません。夜食が終わるのは明け方。とにかく、よく食べ、よく飲み、よく話し合うパーテイです。そんなわけで25日はみんな疲れて何もありません。24日はほとんどのレストランも夜8時で閉まってしまいます。行くところなしの外国人は食べ物を確保し、ホテルの部屋で視聴者がないためスポンサーが付かず古い白黒の映画を流しているだけのTVをみながらの淋しいクリスマスとなります。
    このクリスマスが終わると、31日までの挨拶は「新年おめでとう」となります。よい年を迎えてくださいって理解してください。そして31日の夜はレストラン・宴会場へと。自宅で大晦日を送る人は貧乏人だけ。夜食が終わる頃に12時。カウント・ダウンとなり、ブドウを鐘にあわせて12粒、新年の願いをこめながら、飲み込み(1秒一個で食べると間に合わない)、その後は明け方まで踊りまくります。元旦は何もなし。「あけましておめでとう」の挨拶も昨夜まで。食事は腹が減ったときに前日の残り物。街角には人一人も見当たらない日です。
    特に日本人の年末、お正月でなれている人は、もの足りない気持ちになると思います。そして、多くの会社は1月2日より通常業務となります。こんな時期にホーム・ステイを受け入れる家はまれですが、もし、あれば、その家族への24日夜のクリスマス・プレゼントをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコの どの地域でボランティアをされるのですか??

にゃんぱらりん♪さん こんばんは

>そのころのメキシコの気候はどのような感じでしょうか??
    あの~ぉ
    にゃんぱらりん♪さんは、メキシコの どの地域でボランティアをされるのですか??
    メキシコは広いから その辺へ行くのか 地域をはっきりと提示しないと
    レスが着きにくいのではないでしょうか?
    http://tenki.jp/world/country-76.html

>海水浴ができるほど暖かいですかね??
    メキシコシティだと 海水浴は出来ないと思いますが
    海がないから(笑)

北米経由でメキシコへ行くのであれば、クリスマスは北米へ出稼ぎに来ている方が帰省するので 国際線は大変取り難いです。
    また 国内線・長距離バスも故郷へ戻る人が利用するので 毎年取り難く混雑するようです・・・

成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 0件