レポート

ケレタロー近郊のワイナリー

公開日 : 2011年10月16日
最終更新 :

メキシコ・ケレタローに在住22年。日本からの訪問者がくると、近郊のワイナリーにリクエストがあります。
車で約一時間の距離ですが、ハッキリ言って皆ガッカリです。別にブドウ畑があるわけでもなし、ただライン工場があるだけです。見学は無料ですが、貯蔵庫のみの見学でワインの製造工程は見学不可です。また、オーナがスペイン人のため、まったく入場にも無秩序そのものです。
日本語のガイド・ブックでは素晴らしいとの記載ですが、現実には時間の無駄以外なにものでもありません。

そのワイン工場の近くにBERNALという素朴な村(人口8000)があり、ここで食事をとるのですが、皆ここに泊まりたいと言っています。
また、ケレタローから北へ45分でPOZOの村に着きます。その村はずれは本当のゴースト・タウンになってしまい店一軒ありません。この2年で多くのアメリカ人がくるようになっています。

BERNAL - 文句なしにきれいで独特な村(小規模宿泊施設多数)
POZO - ゴースト化となった中途半端じゃない規模の大きさにつれていった日本人が驚きで口が閉まらないところ
上記2箇所とも、日本語のガイド・ブックには記載がありません。個人的には誰にも来てほしくないスポットですが、アメリカ・ヨーロッパの観光客が激増し始めたので。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント