Q&A

パリからレンヌまたはモンサンミッシェル間のTGV以外の移動方法について

公開日 : 2011年10月14日
最終更新 :

こんにちは、ドイチェバンクと申します。
現在非常に困っているので、質問させていただきました。
実は明日(10/14)モンパルナス駅からレンヌへTGVで行って、
モンサンミッシェルで観光した後、現地で一泊して、
その次の日(10/15)に同じ道をTGVで帰ってくるという旅程を立てていました。
しかし、今さっき駅の窓口へ予約をしに行くと、
行の電車は残り一席、帰りの電車は終日埋まっていると言われてしまいました。
なんとか旅程通りに進められないかと考えているのですが、
どなたかパリからレンヌまたはモンサンミッシェルにたどり着くための、TGV以外の交通手段をご存知ないでしょうか?
もしいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 改めてありがとう御座いました。

無事モンサンミッシェルに到着で来ました。
    皆様の素早いご回答に心から感謝申し上げます。
    ご指摘のようにユーレイルパスで旅行しており、埋まっていたのはパスホルダー用の座席のようでした。
    しかし行も帰りもスタンダードクラスは埋まっており、ファーストクラスを普通に買うことになりました。
    ユーレイルパスを使って、座席予約料だけで済むと思っていたのに、180ユーロという手痛い出費になってしまいました。
    昨日パリ北駅の窓口が「行きはパスが使えますが、帰りは普通チケットになります」って一言行ってくれれば、出費も抑えられたし、こんなに慌てなくて済んだのにな、とちょっと愚痴りたい気分です。

>オレイン様
    予備策として検討させて頂きました。
    時間まで調べていただいて、お手数おかけいたしました。

>電子スピン共鳴様
    「スタンダードクラスに立ち席はないのか」と聞いても、今日は残念ながら首を横に振られてしまいました。
    情報、どうも有難うございました。

>ゼフィール西風様
    ご指摘いただいたように普通の切符は販売していました。
    しかしオフシーズンにもかかわらず、TGVはスタンダードが満席、ファーストクラスも残りわずかという状況には、わたしも驚きました。
    有難うございました。

調子の悪いWifiの中、少々拙い文章になってしまいましたが、皆様の素早いご回答に改めてお礼申し上げます。
    本当に有難う御座いました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとう御座います

皆さんご回答ありがとう御座います。
    すべて拝見させて頂きました。
    ちょっと急いでいるのでちゃんとしたお礼は後ほど書かせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SNCFのサイトでは空席あり

ためしにSNCFのサイトで、10月14日パリ発レンヌ着、10月15日レンヌ発パリ着のTGVを検索してみたら、2人分の残席もけっこうあるようなのですが・・・もしかしたら、鉄道パスで乗ろうとされていますか? パスホルダー用の席だけが満席なのであれば、パスを使うのをやめて、普通に切符を買って行く方法もあります。

それにしても、バカンスシーズンでもないのに、TGVが満席と言われることもあるのですね。驚きました。週末だからでしょうか。

どちらにせよ、うまくいくことを祈っています! これに懲りずに楽しい旅行をお続けくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGVの立席券

TGVは立席券があるはずですが、それも満員なのでしょうか。
    スケジュールを優先させるならば「立席もやむを得ない」と考えるかですね。

代案は以下を参照してください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/528563/-/parent_contribution_id/383166/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 在来線とバスで

かなり迫っていますね。間に合えばよいのですが。
    調べてみると、時間はかかりますがルートはあります。
    TGV以外ということでしたら、こんなルートがあります。

パリ・サンラザール駅発    12時10分
    リゾン(Lison)駅着        14時29分
             発          14時46分
    クタンス(Coutances)駅着   15時21分
               発       15時28分
    ポントルソン(Pontorson)駅着 16時46分
                  発     18時00分
    モンサンミッシェル着      18時13分

パリ-リゾン(電車番号3307)、リゾン-クタンス(同53913)は電車、
    クタンス-ポントルソン(同36929)、ポントルソン-MSM(同6)はバスです。

料金は全部合わせて60ユーロ程度でしょう。
    とりあえず行きはこんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセル待ち

とりあえず駅に早めにいって、キャンセル待ちをするという方向で落ち着きそうです。
    これ以外に妙案が御座いましたら、是非ご教授お願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件