Q&A

はじめての松島

公開日 : 2011年10月03日
最終更新 :

子供の試合で、仙台を訪問します。
10月30日に車で日帰りの予定でした。
でも、せっかくなので、前泊して、松島の周辺を観光することにしました。

まだ、食事する店や宿泊するホテルなど具体的なことは決めておりませんが、
10月29日、早朝(深夜)1時過ぎに自宅を出発し、5:58の日の出を観ます。
(※ 日の出を鑑賞するポイントは現在検索中です。)
夕方までに仙台市内のホテルにチェックインすればいいので、朝陽鑑賞後は、瑞巌寺、円通院、五大堂、雄島、のんびりまわることに決めました。
(※ 仙台市内または近郊の格安ホテルも現在検索中です。)
地元の美味しいものを食べて、できれば温泉か大浴場にも浸かって、夕食時は仙台市内を歩きたいです。

今回、質問を投稿させていただいております理由は、松島観光中の駐車場です。

ガイドブックを読むと、瑞巌寺、円通院、五大堂、雄島、どれも『Pなし』です。
仙台を拠点に電車で行って徒歩で観光するのが通常だという感じに書かれています。
松島・観光・駐車場などのワードでネット検索をしても、答えは見つかりません。
でも我々親子は、電車が動いていない時間帯に、自宅から松島の日の出を目指して、車で直行します。
駐車場がない場合は、日の出を諦める方向か、または早朝5時ごろに仙台駅近辺に到着し車を置いて電車で松島へ行くか、または2泊するか、旅程を立て直さなければなりません。

どこか駐車場はございますでしょうか。
朝から夕方前まで一箇所に車を置いて、徒歩で観光できればと思います。
車で行って来られた方がいらっしゃいましたら具体的にお教えください。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 松島の駐車場

    松島観光協会のHPに駐車場の案内があります。
    http://www.matsushima-kanko.com/

    この他にもたくさんの駐車場があります。
    http://www.matsushima-kanko.com/kyokai/about/index.html
    のマップ:B-2をクリックしてみてください。
    http://www.matsushima-kanko.com/guide/map/map_lt.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: はじめての松島

    http://www.matsushima-kanko.com/guide/kuruma/index.html

    松島は二年続けて夏にバスツアーでいきました。是非とも応援してあげてください。
    一度、松島さかな市場の駐車場を使いました。
    駅から観光スポットまではとても近いです。

    車だと途中の塩釜や、仙台湾付近も寄れますね…
    伊達正宗の像のある青葉城址では、昼間の時間は、武装した正宗隊のパフォーマンスが見れる、夕方には駐車場が閉まり、車が入れなくなります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    松島で朝食を・・・・・ 補足

    補足させていただきます

    松島のおさかな市場・・・
    http://www.sakana-ichiba.co.jp/
    朝8時から 海鮮どんぶり食べられますよ
    お土産に 宅急便で新鮮な魚貝を自宅に送ることも可能でしょう
    「12月に 牡蠣を3000円分送って!」という予約も交渉次第でOKです

    >伊達正宗の像のある青葉城址では、昼間の時間は、武装した正宗隊のパフォーマンスが見れる
    伊達武将隊は 毎日仙台城に登城しているわけではありません(スケジュールの確認が必要です)
    29日は石巻市に出陣しているようですね(ここも大変な被害のあったところです)
    松島から車でいくこともできますね
    http://datebusyou-schedule.seesaa.net/

    >夕方には駐車場が閉まり、車が入れなくなります。
    夜景もきれいですが 夜は勧めませんよ~
    近隣に「八木山橋」という 渓谷にかかるつり橋があります 紅葉時期はきれいです 
    「八木アンテナ」の名称はこの地名からきています
    渓谷は、化石や地層ファンにも 嬉しいスポットです

    ○○の名所(迷所)にもなっているので 夜になれば 
    コワイコワイさんが でるぞ~ぉ~

     

  • 11/10/06 12:23

    松島の駐車場

    確かに大きい駐車場は記憶にないですが個人でやっている小さめの駐車場は結構ありますよ。時間区切りでなく一日いくらという感じで自宅の庭を貸している方もいて確かとても安かったと思います。松島水族館の近くの路地を入ったあたりだったと思います。(わかりにくくてごめんなさい)3年ほど前の記憶ですがお役にたてば良いのですが。車で行って駐車出来ないということはないので安心してお出かけ下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/07 07:08

    Re: 松島の駐車場

    seipenさん
    おはようございます。
    実は昔、車で行ってしまって1時間200円のコインパーキングしかなくて腕時計と睨めっこ状態...ゆっくり観光できなかった...という経験がありまして、それ以来、初めての土地を訪問する際には駐車場を気にするようになりました。
    私の検索能力が低いのが原因で、駐車場の有無を調べることができず、この質問を投稿しましたところ、seipenさんのようにご親切な方々から「駐車場はありますよ~」と教えていただき、安心しました。
    重ね重ね、どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4大観

    ガイドブックの各名所に駐車場がないだけで、周りには沢山ありましたよ。震災前ですが。
    本当は4大観のうちの、大高森からの眺めが一番ですが、東松島なので、行けるか分かりません。他の3大観のうち1ヶ所はぜひ。
    やはり松島は上からが一番です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    マルコボーロ3さん「4大観」の出展・ソースをお教え下さい

    >本当は4大観のうちの、大高森からの眺めが一番です

    「4大観」とは何を指す言葉でしょうか?
     その出展・ソースをお教え下さい

    >やはり松島は上からが一番です。

    現在 仮設住宅等のあるあたりですか?

  • 11/10/04 08:09

    Re: はじめての松島

    7月に松島に行きました。

    松島も大きな被害はあったものの、島々が防波堤になってくれたので、
    観光の中心地はすでにほとんど復旧しており、観光に問題はありません。

    駐車場も沢山ありますし、まだ混雑するほどではないので大丈夫です。

    http://www.matsushima-kanko.com/guide/map/map_cb.html

    ↑こちらは駐車場のマップですが、観瀾亭 の道路向かいの駐車場は大型ではありませんが
    瑞巌寺他をまわるのに便利です。

    途中ではぜひ、観瀾亭 で抹茶とお菓子をいただきながら、
    松島の景色をお楽しみください。
    癒されますよ。

    私は行きは山側(利府経由)帰りは海側(塩釜経由)でしたが、
    塩釜方面の海沿いにはまだほんのちょっと津波被害があった家が残っていますが、
    気をつけてみなければ、すでに殆ど綺麗になっています。

    松島も奥松島と呼ばれる東松島方面に行けばまだまだですが、
    観光の中心地は綺麗になっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/04 08:34

    電脳松島絵巻マップありがとうございます!

    粉雪さん

    便利なマップを教えていただきありがとうございます!

    有料と書かれている駐車場以外は、きっと無料か、近くの店舗を利用することで無料になるのでしょうね。
    ご紹介いただきました『観瀾亭』の道路向かいの駐車場は、松島プリンスと書かれています。ですので、もしかしたら、近くのプリンスという店舗利用が条件なのでしょうね。
    未熟者なため抹茶と御菓子の良さはまだ理解できないのですが、素晴らしい風景を観に、観瀾亭は行ってみたいと思います。

    どんなときも母と子の貧乏ふたり旅なので、無料駐車場が本当にありがたいです。
    瑞巌寺と円通院へ行くときは『町営三十刈無料駐車場』を利用させていただき、
    五大堂と福浦島へ行くときは『松島公園第三駐車場』を利用させていただこうと思います。

    こうして事前に駐車場の場所がわかっていると安心です。
    本当に助かりました。ご親切にどうもありがとうございます^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/03 20:53

    有料駐車場は有ります。

     松島海岸には県営の有料駐車場も有りますし、震災の影響で現在は観光客は少ない状態です。
     三陸自動車道は、工事関係車両の影響で多少渋滞しています。
     松島海岸は太平洋岸の東側を向いているので、どこのホテルからも朝日を見ることはできると思いますが、今でも一番の場所は震災で被害が多かったJR野蒜駅近くの大高森というところが最高だと思っていますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/04 06:57

    Re: 有料駐車場は有ります。

    aiza8さん

    おはようございます。
    有料駐車場だけでもあるとわかり、とにかく路駐することはないのだと安心しました。
    どうもありがとうございます。

    朝日鑑賞は、ブログなど読ませていただくと大高森というところの名前を挙げている人が多くて、とても気になったので検索してみました。
    震災後のことは特に書かれていませんでしたが、どちらにしても、車をとめた場所から懐中電灯を持って結構な距離を歩くそうなので(息子の試合が終わってからならば問題ないのですが)、今回の松島旅行では諦めます。
    現時点では、双観山というところに行ってみたいと思っております。
    展望台が早朝から開いていると良いのですが...。

    重ね重ね、どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2011年3月11日以前のガイドブックは・・・・・・・

    hgmさん こんにちは

    ご承知の通り 2011年3月11日の震災で松島も大変な被害をうけました
    日本3大風景のひとつ松島の、海に浮かぶ八百八島が、天然の防波堤となり津波による被害も 他の地域にくらべて多少少ないといわれています。
    しかし 大きな被害を受けたことにはかわりありません
    地元の方の努力・多くの方々お心遣いのおかげで 
    松島をはじめとする被災地も水産業の復旧をすすめております
    観光客の受け入れも、地域の実情に応じて 徐々に行っている状態です

    お手持ちのガイドブックですが もし 震災前の情報を掲載しているのでしたら
    松島観光協会のHPで現在の状態とすりあわせが必要です
    東日本大震災等に現在の状況などが掲載されています

    駐車場や観光先等 細かい情報は 直接問い合わせてはいかがでしょうか?
    最新の確実な情報が手に入るかと思います(○日~観光可能 とか 通行可能 みたいな情報もありますからね)
    http://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/8,0,70,html

    また 仙台から沿岸部への道路 海岸方面の道路ですが 
    通行は可能となったものの、状態が様々です 場所によってはデコボコだったり 外灯がない・・など 
    初めて訪問される方にとっては、運転し難いかもしれません 
    余震も続いておりますので 海岸部 走行中はラジオなどで地震(津波)情報を確認してくださいな
    くれぐれも 運転にはご注意を!

    松島の遊覧船ですが 以前はJR仙石線の 本塩釜駅⇔松島海岸駅 この間を遊覧船が運航しております
    大体JRの列車のダイヤに合わせいます。。。
    http://www.marubun-kisen.com/home.html
    他にも 松島海岸から 湾内1週などの遊覧も可能です

    被災地ということで、まだ 瓦礫や震災の爪あとが深く残っている地域もあります
    お子様には事前に お話をされてからご訪問されてください

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/04 07:48

    Re: 2011年3月11日以前のガイドブックは・・・・・・・

    のりーたさん

    おはようございます。
    お教えいただきました『観光施設等再開について』というURLで本当に助かりました。
    どうもありがとうございます!
    おかげさまで、旅程に入れていた(雄島以外)殆どの施設が拝観・見学可能なのを確認できましたので、心配なく行けます。
    それと、なんと!飲食店情報まで掲載されておりました。親切なサイトです。
    牛タンのお店が載っていたので食べて来たいと思います。

    もうひとつ『遊覧船』のURLも予約するときには利用させていただきたいと思います^^
    翌日の試合に疲れを残さないよう夕方からホテルで寛ぎたいので、観光を多く詰め込むことができません。遊覧船からの眺めは欠かせないものなのだろうか...観光する場所の優先順位を考え中です。

    道路ですが、特に日の出前の運転は、ゆっくり、気をつけて行ってきます。
    もし津波が来るようならば、どの方向へ逃げれば良いのか(初めての地で)何もわかりませんが、とにかくラジオの周波数だけは合わせて、常に気を張っておきます。
    どうもありがとうございます。

    実は、余震と津波が、私自身とても不安です。
    我が家も茨城で被災しまして、避難所生活と、ライフラインのない生活は1ヶ月ほどしましたが、沿岸からは離れていたので津波だけは未経験です。正直、恐いです。

    今回の息子の試合は、通常ならば仙台市内の大きな武道館で行なわれる毎年恒例のものでしたが、震災で使用できなくなったため、普段の稽古場で行なわれることとなりました。
    当初は開催中止の声もあったようですが、元気を出すため、皆一丸となって行ないます。
    息子の先生から、同じ被災地として共に頑張る気持ちで試合に参加するようにとお話しがあり...「余震と津波は不安だけれど参加しよう」という気持ちになりました。
    震災の爪跡が残る光景は、息子にとっても珍しいものではないので、だいじょうぶです。

    ご心配いただきまして、どうもありがとうございます。

  • 震災前のことですが

    hgmさん こんにちは。

    松島の観光なのですが、それぞれのお寺などに駐車場がなくても
    まぁまぁ近くにコインパーキングや有料の駐車場がありましたよ。
    こんな感じです。

    http://www.matsushima-kanko.com/guide/kuruma/index.html

    もう数年前のことになりますが、こういった駐車場に車を預けて
    瑞巌寺を観光したり、遊覧船に乗ったりしました。
    ただあのあたりの震災の被害がどれくらいのものだったかは具体的には知らないし、
    その後も行ったわけではないので、少し心配ですが。
    駐車場の中には電話番号が出ているものもあるので、確認されたほうが
    安心かな、と思います。

    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/10/03 15:28

    Re: 震災前のことですが

    cokemomoさん

    松島観光協会のサイトは確認済みでしたが、貼っていただいたURLは見つけることができませんでした。しっかり電話番号まで掲載があり、便利で、本当に助かります。

    どうもありがとうございます!

    これで、安心して車で行くことができるので、嬉しいです^^