Q&A

ゴールデン・トライアングル周遊について

公開日 : 2011年10月01日
最終更新 :

こんばんは。

1月2日からインド旅行を計画しています。
ぜひ、アドバイスをお願いします。

現在、1月3日からデリ・アーグラー・ジャイプールをまわる予定で計画を立てているのですが、どの現地旅行社を利用するかで悩んでいます。
1月5日の夜にはインドを出ます。

※時間が限られているので、自分で動きまわるよりもすべて手配してまわろうかと考えています。

以下に、会社名と料金を書きます。

1社目、シゲタトラベル デリーからアーグラー・ジャイプールの往復は鉄道を利用
デリー空港への往復送迎込みで、2泊3日で3万円ジャスト。
ガイド、食事、入場料、チップなどは含まれず
アレンジして、デリーでの自由時間を1日設けます。

2社目、日本人経営のITB すべて車での移動
デリー空港の往復送迎込で、4万5千円
ガイドへ、食事、入場料、チップなどは含まれず

3社目、HIS すべて車で移動
デリー空港の往復送迎込で、5万5千円
ガイド、運転手およびガイドへのチップ、食事、入場料などは含んでいる
デリー市内の観光は自分でまわるので、含まれず

値段からシゲタトラベルにしようかと思ったのですが、トラブルがあるとという話も聞いていますので、信頼してよいのか悩んでいます…
また、レストランなどにいってお腹を壊さないかと心配しています…

1と2はチップや入場料など入っていないのですが、食事や入場料などをいれても2万円程度かと思っています。

シゲタトラベルを利用したことのある方が後押ししていただけると非常に嬉しいです。
また、他に良いアイデアがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/10/07 21:27

Re: ゴールデン・トライアングル周遊について

3社で合い見積もりを取ったのは良いのですが、条件が違っていては比較のしようもなく、列車使用か、専用車を利用するか、又、ホテルは1泊1000R等と指定して初めてどの旅行社が適正な価格かが分かるわけです。
    絶対額で決めるのはどうかと思います。

又、インドルピー対日本円の交換レートにも注意を払うべきです。
    現在、為替レートは1:1.56ですから、30000円は約19200Rですが、換算レートは3社とも1対2.0で計算されています。
    だから、30000円は15000R、即ち4200Rほど多く払うことになります。
    ルピーで払うと連絡した時、何ルピーと言ってくるか?
    興味津々です。
    また、どの旅行会社が換算レートを変更するかも。

ついでに、両替の話もしておきます。
    シゲタから、両替を言ってくると思います。
    ITBやロニ・シゲタは、損をしない程度の実勢レートに近いレートで両替していますが、シゲタの場合は固定レートで10000円=5000Rとなっています。(確か、2,3か月前まで)
    歩いてすぐにある両替屋では6400R近いと思います。
    今回は夕方にデリー着ですから、メインバザールの両替屋で両替することをお薦めします。

さて、シゲタのメールの件ですが、ちょっと気になることがあります。
    まあ、専用車にてホテルまで送迎。COTTAGE YES PLEASE HOTEL泊。はご愛嬌として、
    <05JAN: @05:30AM ホテル出発。専用車にて駅まで送迎。
    歩いて10分程度の距離に、専用車で駅まで送迎が必要かどうか。
    リクエストしたのなら別ですが・・・。
    で、6日のデリー着は送迎はしない?
    列車が遅れるとデリー着が何時になるか分からないから、送迎はお断りかな。(笑)
    2度歩く機会のメインバザールを車にし、夜の一人歩きは知らんふりはないでしょう。
    金額的なことより、お客に対する思いやりに欠けています。

後は、日にちがずれていることと、ジャイプルに移動しているのに宿泊地がアグラになっていることは確認済みですよね。

費用的には、
    宿泊費
    イエスプリーズは1泊900R、ジャイプルを1000Rとして2800R

交通費
    列車チケット2枚で1000R
    専用車デリー観光は1250R、アグラ、ジャイプルを1500Rとして2750R
    送迎費2×750R=1500R
    ドライバーの日当込みは常識
    象タクシー500R
    合計8550R
    諸経費を入れても10000Rまででしょう。
    5000Rが手数料?(一般的には2割らしい)
    換算レートの4200Rを含むと、9200Rの利益+両替の差益

<食事や入場料などをいれても2万円程度かと思っています。
    インドの物価が理解できないのは仕方ないけれど、高く見すぎ。
    1万円まででしょう。

インド行きはまだ先のようですが、今後の流れ、帰国後のレポートを楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シゲタトラベルのプランでいいでしょう。

シゲタトラベルのラジェンダさんは、僕もお世話になりました。

一番下にラジェンダさんの写真。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/cottage_yes_please.htm

個人でこのルートを旅する計画を考えたことがあります。

『デリー、アグラ、ジャイプールを鉄道/バスで短期間に旅する計画』@インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/delhi-agra-jaipur.htm

でも、切符の手配や、観光を考えると、大変です。
    短期間でこの地域を回るならば、ツアーを組んでもらったほうがいいですね。

---------------------------------------------------------------------
    <お見積もり内容>
    04JAN: 夕刻、ムンバイよりデリー着。専用車にてホテルまで送迎。COTTAGE YES PLEASE HOTEL泊。(DELHI)
    05JAN: @05:30AM ホテル出発。専用車にて駅まで送迎。朝食付き特急列車にて アグラへ移動。 専用車にてアグラ観光後、ジャイプルへ移動。(所要約4時間)途中、世界遺産のファテープルシークリに立ち寄ります。 (AGRA)
    06JAN: @08:00AMアンベール城の象のタクシーのりを含むジャイプル市内観光。夕刻、夕食付き特急列車にてデリーへ移動。COTTAGE YES PLEASE泊。 (DELHI)
    07JAN: 専用車にて終日デリー市内観光後、フライト時刻にあわせて空港まで送迎。 @22:15PM 帰国の途。

お見積もり代金: 30000円

手配代金に含まれるもの
    1.各都市の3つ星ホテル代金(朝食無し<ルームサービスまたは周辺に食堂あり>ホットシャワー&エアコンつきシングル1室)
    2.鉄道チケット(特急列車=ccクラス)
    3.エアコンつき専用車
    4.英語を話す運転手
    5.専用車利用時の通行税・駐車場代金・ガソリン代金など
    6.運転手の宿泊(必要な場合)・食事およびチップ代金
    7.ジャイプルのアンベール城での象のタクシー利用代金

代金に含まれないもの
    1.観光ガイド:ご希望の場合には1日あたり英語=1500円、日本語=5000円で手配します。
    2.全ての食事代金(観光中は運転手がご予算に合わせてレストランへご案内します)
    3.各種観光施設の入場料およびカメラ持ち込み料など

その他ご案内:
    1.専用車手配に関してですが、弊社の専用車手配代金には運転手の全てのコスト(駐車場料金や、運転手の食事や宿泊費用、通行税やガソリン代金およびチップ)までも含まれているので、お客様の希望がない限り、ガイドブックによく載っているような、コミッション目当てで勝手にお土産屋に立ち寄ることもないですし、ご希望の観光箇所を巡れますし、好きな場所で車を止めて写真をとったり、運転手に予算や希望を伝えてレストランに立ち寄ったり、時間があればバザールや映画を見に行ったり・・・と追加料金やチップの心配なく信頼できる弊社の運転手とともに自由に動くことができます。

2.ジャイプルには文化体験村といって、夕食つきで伝統舞踊や伝統芸能などを見せてくれる施設があります。こちらへの訪問をご希望の場合には、1名様あたり2500円の追加代金で手配可能です。ご希望があればお知らせください。
    -----------------------------------------------------

>>ファテープルシークリに立ち寄ります。

これもいいですよ。
    個人でバスに乗っていくと大変ですから。

>>アンベール城の象のタクシーのりを含むジャイプル市内観光。

ジャイプールへ行っても、アンベール城に行かなければ、意味ないですしね。
    ジャイプールは、案外と大きいので、車で市内観光をできるのは楽です。

これで3万円だったら、オススメです。

正直いままでほとんどの人は、ツアー料金を書かなかったんですよ。
    それで、僕も、あいまいなイメージしかなかったんですけどね。

運転手の食事、チップも含まれているとハッキリしているのもいいです。

ただ、どうなのかな、最後のニューデリー駅へ到着して、コテッジイエスプリーズまでは、
    歩きになると思いますね。
    近いので、メインバザールを歩くだけだと思いますが。

ま、これでいいんじゃないでしょうか。

ぜひ、レポートをお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

シゲタトラベルにしようかと思います。

自分で手配する手間を考えれば、3万円ならば妥当かもしれませんね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ゴールデン・トライアングル周遊について

これって、3社の見積りの条件はそろえてある
    のでしょうか。そうでなければ比較しても意味
    がないというか。

たとえばホテルは一泊1000ルピーのクラスなのか、
    5000ルピーなのか、車といってもエアコンの有無
    とその車種で快適度はかなり違ってきます。また、
    列車の等級は? など、条件を変えれば料金は動いて
    いきます。

先月、デリー市内~空港を2往復したのですが、
    一度ホテルから空港への送迎をたのみました。
    400ルピーでしたが車はそれなりのボロ車でした。
    インド国産のアンバサダーではなかったですが。
    インドという国は何でもピンキリです。
    内容をしつこいぐらいに尋ねて納得してから
    頼むべきです。今回たまたま朝食時にインド人
    観光客がホテルのツアー担当者と打ち合わせている
    のに遭遇しましたが非常に細かくその内容と料金を
    確認していました。

列車の予約をふくめ、移動手段の手配に手間の
    かかる国なのでその部分を旅行会社にたのんで
    しまうのは少々高くてもそれなりの価値はあると
    思います。何でも自分でやろうとすると時間と
    手間がかかり、観光の時間が減っていくので。
    (自分自身の反省もふくめ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細確認

アドバイス、ありがとうございます。

旅程は、細かく確認したいと思います。
    3万円程度ならば、妥当な金額のようですね。

シゲタトラベルには、再度メールを送って、旅程をアレンジしてもらっていますので、もう少しやりとりしてみます。

• Re: ゴールデン・トライアングル周遊について

3社の中で利用した事があるのは、シゲタトラベルだけです。
    2年前からデリー在住ですが、旅行者だった時から利用しています。
    航空券や列車のチケット、ホテルの手配、
    空港から自宅までの送迎を依頼していますが、問題があった事はありません。
    私の友人、知人も利用していますが問題はありませんでした。

また見積りの「デリーからアーグラー、ジャイプール」ですが、
    この区間の道路は相当に渋滞しますので、列車利用がベターだと思います。

料金、内容など、比較検討の上、ご判断ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

さっそくの返信、ありがとうございます。

ちなみに、シゲタトラベルが提示してきた3万円という値段は妥当なものなのでしょうか?

そこが気になっていますが、どうなのでしょうか?

教えて下さい。