Q&A

Easy jet のエアチケットのプリントアウト法について

公開日 : 2011年09月30日
最終更新 :

3日後の朝4時にパリに到着するエールフランス便に乗ります。
そのあと、6時50発のカタニア行の easyjet に乗るために、ウェブサイト上でチケットを購入しました。
PCを、新しくしたせいで、プリンターとの相性が悪く、購入までの作業中にプリントアウト出来ないまま、購入までしてしまいました。予約番号めいたものは、紙にひかえたので、あるのですが、果たしてこれが、役に立つのかも不安です・・・。、今一度ちゃんと、プリントアウトしたい気持ちでいっぱいです。オンラインチェックインというのにも戻りたいのですが、それに入るやり方も、わからず、途方にくれます…。PCも不慣れで、時間ばかりかかって、このサイトにすがりたい一心です・・・。どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか…?よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/09/30 19:18

航空券と搭乗券との違い

この掲示板でも、これを混同している人が
    多いような気がします。

電子チケットはあくまで化身であり、実体ではありません。
    実体は数値のただの数値の組み合わせ、すなわち電子情報。
    紙に印刷したりしているものは、確認作業に都合が良いとか、
    大型計算機にアクセスできない環境(入国審査管が要求する
    帰国便チケットなどもそう)で、搭乗(可能)を証明する
    だけのものです。

エアラインのチェックインカウンターは当然、アクセス可能環境なので、紙媒体は不要です。
    要するに予約番号、または航空券番号、多くの場合の本人確認だけで済みます。

一方、搭乗券のほうは、本来乗れない人が乗れてしまうといろいろ問題になるので、
    現時点でもほとんど紙媒体です。これも、紙以外に、お財布ケータイ、エアライン発行の
    ICカード、SMSやPCでダウンロードした二次元バーコードなどでも可能になってきています。

ただし、Easyjetは、
    You can check in online and print your boarding pass up to 60 days to 2 hours before the scheduled departure of your flight.と言うように、オンラインチェックインをしても、
    紙の搭乗券が必要。

There are 3 ways of checking in online:

choosing the online check-in option at the time of making the booking on www.easyJet.com

choosing the online check-in option via My easyJet – available only if you made your booking online via www.easyJet.com

or simply by choosing the 'Check in online' window on our home page www.easyJet.com (you can find the ´Check in online' window in the bottom right-hand corner).

The boarding pass will open as a PDF file.
    これは、搭乗券なので、画面印刷等は当然不可です。

要するに、印刷ができなくても、有人または自動チェックイン機でチェックインが可能なの
    です。

Flying from a self-service check-in airport?

about self check-in : flying from a self-service check-in airport? : sneak preview of the kiosk

At an increasing numbers of our airports, all passengers checking-in for flights, including those with hold baggage, will use the self-check-in kiosks rather than the traditional check-in desks.

The check-in process:
    The simple, quick, and secure process is as follows:

Upon arrival at the airport, go to any available kiosk to check-in. Flights become available for check-in two hours before the scheduled departure time, and close 40 minutes before

Use the simple touch-screens to identify your flight and retrieve your individual bookings (see example below)

Use the screens to answer standard Department for Transport security questions
    The kiosk prints out boarding cards for all passengers in the booking
    If you have hand baggage only, simply proceed through security to the departure lounge
    If you have hold baggage, the kiosk will print out standard airline-industry baggage tags which you need to attach to your luggage (one per bag). This is very simple, as the instructions below illustrate. Take your bags to the conveniently-located 'bag drop' area where they will be reconciled with individual passengers. Then proceed through security to the departure lounge
    Passport and ID checks are undertaken at the departure gate

easyJet representatives will be on hand to give assistance where required - but early results indicate that most passengers find the whole process very simple and self-explanatory, and do not need help.

Identifying your booking - what to bring to the airport

When you arrive at the kiosk, you will be asked to identify your booking. To do this, you will need to bring one of the following (in addition to your valid form of ID - e.g. a passport):

必要なのは以下の物だけ(印刷物はないでしょう)、しかもone ofです。
    The credit card used to make booking or
    The name of person who made booking or
    The postcode given at time of booking or
    The booking reference

Using the credit card to access the booking is the quickest method, as this can be inserted into the kiosk (in a similar way as an A.T.M.), and the machine reads the card number for you.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Eチケット

Eチケットだから,紙媒体を持たなくてもいい,というのは危険です。多くの航空会社では,印刷したEチケット(コピー)の携行を義務づけているし,乗継便の搭乗券をもらうときや,入国検査で帰国便の確認のために必要な場合があります。また,インドやフィリピンでは,印刷したものがなければ空港の中に入ることもできません。

このテーマは過去にも上がったことがあるのでこれ以上申しませんが,Eチケットが実体のないものであることは誰でも知っていますし,搭乗券との違いも誰でも知っています。にも関わらず,印刷したEチケットが必要な場合があるのです。ほとんどの場合必要でなくても「必ず携行して下さい」というのが正しいレスだと思います。

• あゆとんぼさん横からスミマセン

ドキドキハラハラが解消してよかったですね!

私はeasyjetなどPCで予約しながらの旅行を計画中です
    が、モバイルパソコンで航空券やホテルを予約しながらの旅行の際
    プリントアウトができなかった場合
    たとえば予約Noだけではダメなのでしょうかね?
    また、その画面をPrintScreenなどで保存したものを見せるとか
    メールそのものを見せるとか
    そんな方法ではダメなのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: あゆとんぼさん横からスミマセン

samkaraさま

あ~、ごめんなさい(!)
    わたしもまったく同じことで、悩みぬいた揚句に、どなたかに、これのやり方を仰いだわけで・・・。
    不安ですよねえ、。
    でも、この、不器用な私に、親切に教えてくださった、たびとーくさんは、その道のプロ(!)だと、思われましたので、たびとーくさん、もしくはほかの方が正しい解答をしてくださることを、お祈り申し上げます・・・。
    (ちなみに私のドキドキハラハラは、飛行中・乗継中、到着まで続くのですよ・・、とほほh・・。)
    自分だけ、すっきりしたようで、申し訳ないっ。(!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Sign-in

トップページ右上のSign-inをクリックして下さい。Eメールアドレス,パスワードを入れるとあなたのページに変わります。Manage Bookingをクリックすると,予約内容が表示されます。これを印刷して持参して下さい。チェックインは不要です。

また,このページから,荷物の追加などができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Sign-in

たびとーく様、
    わかりやすいご回答、ありがとうございました。さっそくトライいたしました。・・・!
    が、
    My account details という書類っぽい画面が出て
    (私の住所や電話番号などを、私がうち込んだりしたページ=これは、チケット購入手続き終了後に、必要かどうかも分からずに応答したモノであった、と、記憶しますが・・・。)
    で Manage Bookings という項目をそこから再びクリックしても しても、同じページが出ます。
    一度は目にした、ボーディングパス と、いうものとはまたく異なるのですが 
    これをプリントして持って行っても飛行機に乗れるのでしょうか…。たいへん無知で申し訳ありませんが、再度教えていただければ幸いです・・。