Q&A

航空券について困っています

公開日 : 2011年09月15日
最終更新 :

はじめまして。今月25日から来月2日にかけて、ビジネスエアーでバンコクに友人と行くものです。
しかしながら、友人が今月30日に帰国せざるを得ない事情が出来て、友人は29日には帰国しなければなりません。ちなみに私は予定通り2日に帰国するつもりです。
そこで質問なのですが、その場合復路の航空券を破棄して、新たに成田着の片道航空券を購入すればいいのでしょうか??

友人と私の航空券を一緒に購入したので、友人は同行者となるのですが、旅行会社に同行者のみ帰国日を変更出来るかわかりません。

万が一片道航空券で友人が帰国した場合、私自信は帰国出来るのでしょうか?カウンターで同行者不在で私だけチェックインするのは、おかしいと思われると思うのですが。
回答宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 回答ありがとうございます

なんとか解決しました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんとか解決しました、とのことですが・・・・

どのように解決したのかお教えいただければ、
    みなさんの参考になると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビジネスエアーは

ビジネスエアーは普通の定期便ではなく、プログラムチャーター便だと思います。
    基本的にはツアー用の航空券です。
    確か総販売座席数の49%まで個人向けに販売が許可された航空券だったと思います。
    個人向けで航空券だけを購入したとしても普通の航空券とは違います。

一般の航空券とは違い、航空会社(ビジネスエアー)と航空券を販売した旅行会社で特殊な契約をしている可能性もあります。

つまり特殊な航空券ですから旅行会社に聞くしかちゃんとした回答できないと思います。

片道しか使わないということで追加料金を請求されるかもしれませんし、追加料金が無くキャンセルできたとしても同時に予約している人だけ乗るということが出来ない可能性もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは購入された旅行会社に相談してはどうですか!

発券の旅行代理店か、航空会社に問い合わせして、お友達の帰路の日程を変更(手数料が
    かかるかもしれません)できればよいのでは? だた 29日に帰路便がなければ その前後
    ということでしょう。

タイで片道航空券は買えますが、半額とはいきません。

• いいね! 0
    • コメント 0件