Q&A

ドイツ一人旅。ルートについて

公開日 : 2011年09月11日
最終更新 :

今年の年末(25日ぐらいから)にドイツに一人旅しようと計画しています。
30代女です。

一人旅経験はなく、昨年末にフランスにツアーで行き、
1日だけパリを一人で回ったぐらいです。
今年もツアー参加にしようかと思いましたが
希望の日程と希望のルートのツアーがないこと、
また、一人旅初心者なのに無謀かもしれませんが
自由気ままに旅してみたいという思いから
一人で行こうと、色々試行錯誤しております。

行きたい所はある程度そろってきましたが
距離感が全くわからないので
ルートの組み方などご意見をお聞かせください。

1、ローテンブルクは小さい街らしいので、
  1日あれば十分観光できますか?
  (夜はローテンブルク泊予定。)

2、ミュンヘン観光(1日)
  ノイシュバンシュタイン城のツアー参加(1日)
  ローテンブルク観光(1日)
  ケルン大聖堂観光
  
  できれば、隣のベルギーに行き、
  ブリュッセル観光(1日)ブリュッセル泊
  
  などが希望ですが、あまり駆け足で回る旅行にはしたくないので
  時間的にどうなのかも気になります。

日程的には8~9日間の旅行にするつもりです。

まだ、航空券も取っておらず到着時間もわからないので
答えにくいかとも思いますが、
初日と最終日は無視して、上記の内容でのお勧めルート、
またはお勧めの観光場所など、何でも構いませんので
教えてください。

今、地球の歩き方、トーマスクックなど購入し
夜な夜な睨めっこしておりますが
距離感がつかめず悩んでいます。


宜しくお願いいたします。

  


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ご参考までに

    初めまして。
    12月25日過ぎですとドイツでは一部の町(主に北ドイツの町)を除いてクリスマスマーケットは終了していますが、ベルギーのブリュッセルやブリュージュではまだ開かれていると思うので、先にそちらへ行ってからドイツを回られてはいかがでしょうか。

    ローテンブルクは一日在れば主要な所は回れます。マーケットは終わっていますが、広場の夜景が綺麗なので旧市街に泊まって散策されると良いと思います。
    ベタな観光地としてはハイデルベルク、ビュルツブルクもお勧めですし、ミュンヘンからですとニュルンベルク、レーゲンスブルクへも日帰りできます。

    12月25日はクリスマス休暇のため街中に人気が無くなります。
    特に夜間の一人歩きは注意して下さい。
    また31日は大晦日のため空港のショップなども早仕舞いするので気をつけて下さい。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ご参考までに

    やはり先にベルギーですね。
    夜の一人歩きは多分怖いのでできないと思います 笑
    宿の場所もよく検討しながら、計画したいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパス

    ドイツなら初海外(ツアーも経験なし)でも女性一人でもほとんどトラブルなく旅できますので、安心して下さい。
    寒いのと日が短い天気も余りよくないですが、マイナス要素はそれくらいです。

    ジャーマンレイルパスを買って自由に旅されてはどうかと。ドイツの列車は高速列車ICEも特急ICも予約不要です。希望なら予約もできますが。

    ドイツに限定したほうがいいかと思いますが、ブリュッセルくらいならケルンからICE(予約不要)で2時間弱と簡単です。ただ、美術館巡りが目的でなければ、世界遺産のグランプラスくらいしかありませんから、さらに列車で55分の運河の街で一度に3つの世界遺産が見られる(欧州唯一です)ブリュージュに行かれるといいかと。

    ドイツでもさらにハイデルベルクやドレスデンなどにも行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ジャーマンレイルパス

    やはりジャーマンレイルパスなのですね。
    いちいちチケットを取るのはかなりの手間だと思うので
    特か損かは気にせず、パスは買おうと思っていました 笑

    ブリュッセルとブリュージュに絶対行きたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/09/11 15:10

    こんなルートは?

    次の案が考えられます。

    1日目・・・ブリュッセル:イン
    2日目・・・ブリュッセル&ブルージュ観光
    3日目・・・ケルンへ移動&大聖堂(泊)
    4日目・・・ケルン~高速船でライン川上り~マインツへ
           ~ハイデルベルク(泊)
    5日目・・・ハイデルベルク午前観光~ローテンブルク(泊)
    6日目・・・午前ローテンブルク観光~ミュンヘンへ(泊)
    7日目・・・ノイシュバンシュタイン城日帰り観光
    8日目・・・ミュンヘン観光
    9日目・・・ミュンヘンより帰国

    こんな日程となります。

    これまでに前記の各都市はすべてめぐりましたが、その折の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にプランづくりをしてください。

    http://yasy7.web.fc2.com/






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: こんなルートは?

    とても参考になる日程、ありがとうございます。
    やはり、ブリュッセルに先にinしようと思います。
    旅日記も参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理では無いですよ

    こんにちは。12月25日クリスマスは閑散としているので有る意味移動には丁度良いかと。空港はイルミネーションで綺麗ですし。

    さて忙しい可能性も有りますが十分可能だと思います。

    航空会社は何処でも良いですが経由でブラッセルに入っては如何ですか?手間が省けます。初日の移動を頑張ればブリュージュで宿泊が良いかと思います。

    ブラッセルは半日観光でもOKだと思います。皆さん意見が色々だと思いますが。。

    それから南下してドイツ往復が良いかと。私は北部より南部の方が景色が好きなのでこのルートをお薦めしています。

    ブラッセルからケルンまでは2時間弱。大聖堂を見てから南下します。私はフランクやボン・デュッセル等の都会は外しても良いかと思います。

    ライン川沿いの綺麗な町に2泊ロマンチック街道沿いの街で2泊と訊ねながらミュンヘンに向かい最終地ミュンヘンで2泊してノイシュバイシュタイン等を見学されるのが良いかと。

    ミュンヘン空港から経由便もしくは直行便で帰るのが便利だと思いますよ。

    多少慌しいかと思いますが無理では無いかと。冬なので天候等諸状況により考えながら行動しなくてはいけないかも知れませんけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 無理では無いですよ

    皆様が言われるように、初日にベルギーに入り
    そこから南下しようと思いはじめました。
    そこで、私は関空からのフライトになるのですが
    どのルートが一番適しているのでしょうか・・・

    関空からアムステルダム - 飛行機乗り継ぎでブリュッセル
    関空からアムステルダム - そこから鉄道又はバスでブリュッセル
                 (到着後時間があるなら、バスでもいいかなと思ったり・・・)

    または別の国経由でブリュッセル・・・

    ネットで調べていますが、調べ方が悪いのか
    フライト時間がわかりません。

    夕方までにブリュッセルに入れる行き方、フライトは
    どうなりますか?