Q&A

チェンマイの気候

公開日 : 2011年09月05日
最終更新 :

はじめまして。年明けからチェンマイへの転勤が決まり、もって行く衣類について
教えていただきたいと思います。

タイは年間通して暖かいと聞きますが、冬でも半そでで過ごせるのでしょうか?
コート、ジャケット等は必要ないですか?

また、天気・気候というテーマからは外れてしまうのですが、日本から持っていったほうが
良いものはありますか?

化粧品等はやはり日本製のものが良いと思うのですが、チェンマイでは売っていますか?(高価ですか?)

以上、どなたかお分かりになる方がおられましたら、回答いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

追伸:住まいはヒルサイド4と言うところと、フラマチェンマイ、パンナレジデンスというところが
候補に挙がっているようです。立地的や衛生環境など、どこが一番よいでしょうか?

ちなみに家族(幼児・乳児おります)連れになります。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • いっぱい回答があるのに、返信はしないのですか?

    今回の質問にもいっぱい回答があるのに、まったく返信はしないのですか?

    以前出した質問にも返信が付いているのにまったく無視のようですし。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/381754/-/parent_contribution_id/381754/

    少しはマナーくらい守りましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ在住です

    今まで書かれてる方々のプロヒールを見れば旅行者か、もしくは長期滞在していても何年もと言う方でないようですので。
    勘違いしてるようですが。
    転勤ですね。
    私はバンコク近郊に住んでますが、雨季が終わり乾期になり暑期までの間でも寒く感じる時があります。
    それに一年以上も住めば毛穴も肌もそれなりに反応してきます。
    一週間ほどの滞在であれば必要はありませんが、転勤であれば日本の秋の少し肌寒い日を思い衣服は少し
    用意する必要がありますよ。
    私はセイターを数枚部屋できるトレナーなども持つています。
    秋口の肌寒い日を考えて少し用意しておいてください。
    化粧品は国際宅急便で送るのであれば関税の範囲でチェンマイでの生活が慣れるまで使える量を考えればいいと思います。
    こちらでは資生堂はセレブな方の化粧品のようですよ。
    きくところによればインラック首相も資生堂を使用してるとか? 噂ですがネ

    立地条件は出来れば近くに大きなスーパーかショピングモールがあれば買い物に困らないと思います。
    衛生環境は日本に比べれば多少は落ちますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェンマイの気候

    年明けはちょっと寒いです。しかし、日本の寒さと違いますね。
    涼しいかなぁ~。
    ジャケットしか十分だと思います。
    ずっと涼しいわけがありませんから。

    冬でも、山方以外に半そでで過ごせます。

    日本製の化粧品はチェンマイのセントラルデパートで売ってあると思います。
    Kose, Shiseido, majorlica くらい。
    日本より高い。間違いないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 化粧品

    化粧品は資生堂でもカネボウでも、よく使う外国のものまで何でも揃っています。
    石鹸、歯磨き、洗濯用洗剤にいたるまで、懐かしいマークのが揃っています。
    タイ文字で書かれているのが面白いです。

    山崎パンなどがあり、日本と同じアンパンなども売っていますよ。

    タイの化粧品で「HANAKO」というのがありましたよ。
    オーナーは日本人かなあ~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬は意外と寒い

    チェンマイはタイ北部の盆地上になった地形にあります。
    冬は寒いのに暖房設備は不十分です。

    ホットシャワーなどもタイ仕様で水量を多くするとぬるい水しか出ません。
    湯の温度調節を一番高くしてちょっとボリュームを絞ってやるとなんとかシャワーが浴びられます。
    しかし、外国人用の国際的なホテルでは普通にシャワー、バスタブが使えます。

    しかし、日本の静岡付近の服装で移動されればタイですから寒いことはありません。
    静岡と同様コートは不要です。
    バイクに乗るのでしたら、ジャンバーのようなものがあったほうが良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    12月25日ころ、よく寒くなります

    何回か12月25日ごろ、チェンマイやバンコクにいたことあるのですが、そのころが一番過ごしやすいように思いました。人々はジャンパーを羽織っていました。
    友人が言うには、涼しくて過ごしやすいのは1週間程度だそうです。

    チェンマイではセーターを着て観光したのを覚えています。14度でした。

    又、月日は違いますが、インタノン山に行ったときはとても寒かったです。息が白かったです。
    年に1,2度ですが、霜がおりて真っ白になるそうですよ。霙が降ったことも。

    チェンマイ、いいですね。いい温泉があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンマイには冬はありません

    チャンマイに日本と同じような四季はありません。
    つまり冬はありません。

    比較的寒いのは乾季の12月下旬~1月頃上旬です。
    たまに凍死者も出ます。
    地元の人(タイ人)は日本人より寒がりなので、寒い頃には日本の冬と同じようにジャンパーを羽織ったりします。
    しかし日本人含む外国人も寒く感じますが、ジャンパーが必要だと思うくらい寒いと思うことは滅多にありません。
    しかし小さいお子さんがいらっしゃるなら最低限でも日本の春先や秋口の寒い日の服装くらいの準備が必要とおもいます。
    荷物が多くて持って行くのが大変なら現地で購入するのでもいいです。

    休みの日に旅行するときにタイ国内を長距離移動のとき用に羽織るものはお持ちになったほうがいいでしょうが、コートやジャケットなど厚手のものは基本的には必要ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件