Q&A

ユーレイルパスって

公開日 : 2011年09月04日
最終更新 :

フランス旅行で、シャンパーニュのランス、モン・サンミシェル、

ストラスブール、ボルドー、ディジョンに行きたいと思っています。

調べたところ、すべてTGVを利用するみたいなのですが、

レイルパスを購入したら、TGVも無料になるのでしょうか?

それとも追加料金が結構掛かるのでしょうか?

ボーナス特典というところを見ると、パスホルダー料金で指定券が

購入できますとあるのですが、指定券を買わずに乗ることもできるんしょうか???

購入を検討しているのは、フランスレイルパス2等です。

イマイチわからないのが、国鉄網乗り放題とのことなんですけど、

メトロ以外の鉄道と考えてよいのでしょうか?

また、9/9には日本を出発するのですが、

現地で購入することは可能でしょうか?

サイトで購入しても、間違いなく間に合わないと思うので・・・。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 購入できました

皆さんにアドバイスをいただき、

とりあえずユーレイルパスの日本支店?に問い合わせたところ、

ネットで申し込むと、翌日の発券になってしまうので

例えば9/6申込→9/7発券・宅配便にて発送→地方の場合は中1日掛かるため、9/9到着

となり、9/9午前出発であればお届けが間に合いませんという回答でした。

即日発効する旅行代理店もあるようなので、問い合わせてみては?

と言われ、ネットで検索しセヴンツーリストという会社を見つけました。

早速問い合わせたところ、9/6 15時までに申込・決済ができれば

9/8着でお送りできるとの回答。

こういうわけで、なんとかフランスレイルパスを購入することができました!!

皆さん、本当にアドバイスありがとうございました!!!

ちなみに・・・国によってはレイルパスを現地で購入することも可能だそうですが、

フランスはないみたいですとのことでした。。。

今回は乗継地の上海でも購入のチャンスはあったようですが、

中国語話せないので、やはり日本で購入して正解かな?と思ってます。

さて、パスが9/8に無事届きますように・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 購入できました→素晴らしい!本日到着

昨日注文したチケットが、ナント今朝9時には手元に届きました!!!

セヴンツーリストさん、すごいです。

事前にTELにて、出発が9日なので8日に届けて欲しい旨相談していたため、

担当の方が機転を利かせて提携の福岡営業所から発送して下さったそうです。

こんなに早くに手元に届くとは思っていなかったので驚きでした。

使い方をしっかり勉強して、色んな観光地に行こうと思います。

• フランスレイルパス

1 レイルパスを購入したら、TGVも無料になるのでしょうか

レイルパスには予約料(座席料)は含まれていません。したがって原則全席座席指定制となっているTGV
    を利用する場合予約料(座席料)3ユーロが必要です。当然空席があるのが条件ですが、乗車の5分から10分前に購入することも可能です。

2 特典というところを見ると、パスホルダー料金で指定券が購入できますとあるのですが

特典という意味では、ユーロスター等を利用しようとする場合のことです。

3 国鉄網乗り放題とのことなんですけど、メトロ以外の鉄道

メトロ以外にも、コルシカ鉄道、プロバンス鉄道のような私鉄があります。
    メトロ、都市交通、私鉄に使用はできません。(特典として割引があるのもあります)
    パリの近郊高速鉄道であるRERは国鉄(SNCF)の運営している区間(CDG--北駅間など)利用できるようになっています。

4 現地で購入することは可能でしょうか?サイトで購入しても、間違いなく間に合わないと思うので・・・

SNCFの駅でも購入可能だと思われます(確認はしていませんが)販売代理店であるレイルヨーロッパ社の窓口(主要な駅にある)でしたら間違えなく購入できるでしょう(いずれの場合も購入に当たっては非ヨーロッパ居住者である証明としてパスポートが必要となります。

サイトでのやりとりだけですと機械的になりがちなので、電話でも問い合わせて見たらいかがでしょうか。
    速達料金を負担すれば、早く手に入れられることもありえると思います。(この、問い合わせは国内の即時発見のできる旅行会社に問い合わせてください。)

5 最後に「得」かどうかですが、これは終わって見なければわかりませんから一概に言えません。
    TGVの早割り料金をうまく利用すれば安くなることはありうると思いますが、時間が迫っていたり、予定が明確に立っていない場合難しいのではないのでしょうか。
    パスを買うときの日にちについて、鉄道利用予定日全日分にするのでなく、長く、多く乗る日分だけパスにする(その他は現地購入)といった方法もとることができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランスレイルパス

たぬきの金時計さん

回答ありがとうございます。

得かどうか・・・確かに終わってみないとわからないですよね(^^;)

考えてる余裕が(時間的に)ないので、

現地で購入できなかったら、諦めることとします。。。

P.S. 素敵なお名前ですね!この歌大好きです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスが絶対の得。追加はTGV1回350円(予約料のみ)ほどです。

パスが絶対の得です。個別に買ったら大損します。フランスは列車代が高いので。

パスがあれば、TGVには1回予約料の€3で乗れます。

しかもフランスレイルパスにはパスホルダーの制限もありません。つまり個別の乗車券で予約できる列車にはパスでも予約できます。

いずれもパリから日帰りできますが、この場合パスだと個別の3分の1程度の料金で済みます。

周遊した場合でも個別の3分の2か半額で済みます。
    新宿、大阪の地球の歩き方プラザで買えば、その場で買えます。また各地の旅行社でもその日か数日で買え、十分間に合います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パスが絶対の得。追加はTGV1回350円(予約料のみ)ほどです。

マルコポーロ3さん

いつも回答ありがとうございます。

悩みますねぇ。。。

地方も地方なので、明日、旅行代理店で問い合わせてみますね。

買えなかったら、あきらめて個別で購入します。

いいなぁ、都会は。。。

• TGV

基本的な話ですが2等じゃ無理ですよ(笑)全車両1等です。

ユーレイルに限らず殆どのパスは現地では買えません。インターレイルパスって今有るのかな??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: TGV

ツマジロさん

2等じゃ無理なんですか???

そうなんだ・・・。日本にいてさえJRに乗る機会がないので

ちんぷんかんぷんなんですよ★

現地でパスは買えないとの情報、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個別がベター

TGVは予約必須です。ユーレイルパスを持っていても,列車ごとの予約が必要です。座席指定料金が別にかかります。また,ユーレイルパスで乗れるTGVの座席には制限があるので,折角パスを持っていても全額払わねばならないこともあります(これが最大のネック)。

一番遠いToulouseでも片道70Euro程度なので,この程度なら,個別に買う方がいいでしょう。パリに着いてからすべて買ってもいいし,毎日窓口で買っても,十分買えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個別がベター

たびとーくさん、

そっか、そうなんですね。

レイルパスがお得かと思ったけど、必ずしもそうじゃないんですね・・・。

窓口でスムーズに買えるように、時刻等を調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件