レポート

ロードス島へ行ってきました。

公開日 : 2011年08月29日
最終更新 :

この掲示板で沢山の方にお世話になって無事に帰ってきました。これから行かれる方の参考になればと思います。
 トルコ国内の移動はすべて飛行機を使いました。ダラマンの国内線の出口を出ると目の前にHAVASのシャトルバスが停まっています。マルマリスへ出るにはこれが一番便利です。トルコ航空の離着陸に連動しています。荷物を全員が受け取るまで待っていてくれるので慌てる必要はありません。行き先だけを確認して乗り込めば、ドライバーがチケットを売りにきます。マルマリスまで片道25TL1時間半でオトガルに着きます。そこからセルビスやタクシーでホテル街まで行きます。私たちはタクシーを使って15TLでした。
帰りの出発時間はダラマン発の便の3時間前です。13:50の便に乗る私たちは11:00がマルマリスの出発時間でした。この時間だけはドライバーに確認しておいた方がよいと思います。
 朝ホテルからロードス行きの港までタクシーで15TLでした。船会社からのメールには1時間前に港へ行くようになっていますがシーズン中はかなり込み合うので早めに行った方がよいでしょう。ここで支払いをする場合はユーロです。ネットで予約をした場合カード決済ができる会社もありますが、SEA SERVICEは予約のみでした。船の時間変更があってもメールでの連絡はありません。
 私達は9:00の船で行ってロードスに1泊しました。ホテルまではタクシーがつかまらず暑い中歩くことになりました。帰り新市街のホテルからコマーシャルハーバーまではタクシーで7ユーロでした。帰りの船はSEA SERVICEでロードス発9:00マルマリス9:50の予定でしたが現実にマルマリスについたのは10:45でした。桟橋を走ってパスポートコントロールを抜けタクシーに飛び乗りぎりぎりでHAVASのシャトルバスに間に合いました。ロードス島は旧市街だけを楽しむのであれば日帰りで行った方が効率的だと思います。船の時間変更はとても多いので余裕をもった計画が必要だと思います。
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント