レポート

カラカス(Caracas)の治安と少し危険な体験

公開日 : 2011年08月18日
最終更新 :

ベネズエラ広場北側は妖しい香り。
夜、散策。人通りはまばらだが、少し高級な住宅街といった感じ。
かなり歩いて、大通りに出ようとすると、何者かがいきなり殴りかかってきた。
運よく、空振りに終わったが、次の瞬間、服から何かを出そうとしているのが見えた。
拳銃だったら困るなと思い、逃げようか躊躇したが、ナイフが見えたので、迷わず坂道ダッシュ。途中までついてきたが。。まだまだ若者には負けられない。

しかし、さらに怪しい道に迷い込む。来た道は戻れないので、さらに進むと、変な2人組みがこっちを見ている。早足で通り過ぎ、しばらくして運よくタクシーが通りかかり、乗り込もうかと考えたが、町中では見ないほどの真っ黒なスモークを張っており不気味、徒歩に決定。
結局、何とか大通りまで出て、歩き方に載っていたお店で遅い夕飯。結果、また、ハズレ。

全体的には治安はいいと思うが、いきなり切りつけてきたりと、無茶な若者の犯罪者が多いと考えるので、要注意。
カラカス自体、観光名所は少ないし、ギアナ高地観光とかの通過点だと思うが、普通に過ごす分には問題ない。

帰路、カラカス空港ではBsF190の出国税が必要なので、忘れずにキープしといた方が賢明。航空会社でチェックイン後に専用の窓口で支払い、搭乗券に証明書を添付してくれる。国は違うがプノンペンやハバナと同じ方式。
市内から空港までは、タクシーで約35分。交渉だがBsF180から300の間でのやり取りだと思う。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ・・・・・真っ白・・・・・・

元ミィトチさん 本当にご無事でよかったです

カラカス編(変)を爆笑しながら読んでいたのですが

・・・・・真っ白・・・・・・

凍りつきました!!!

たしかに 大通りから少しそれれば 怪しげな場所になったり ホームレスの人が集まっていたり
    治安が極端だな・・て 思いました
    ホテルのフロントでも 地図に「治安の悪い場所に印をつけて」と言ったら
    でっかい × が沢山つけられましたから・・・

元ミィトチさんは、本当に怖い思いをされたのですね

重ねて 無事でよかったです

そういえば カラカスでちょっと ひなびた通りを歩けば
    「チーニョ チョニータ!!」と 口笛や舌を鳴らして からかう人が必ずいました
    言葉がわからないけど 不愉快な思いをしたくないので
    ひなびた通りはできるだけ避けたり サッ!! 通過していましたが
    今にして思えば それはそれでよかったんだな・・とか思いました

これから ギアナ高地へ行くのでしょうか?
    楽しんでくださいな!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/18 10:32

何でも“あり” のベネ ^^;

キュラソーに住んでて、月に三回ぐらい行ってます仕事で、車でベネ中 回ってますが、

なれると けっこうオモロイですよ、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

ベネズエラ詳しそうですね。
    なかなか奥が深い地域だと思います。
    何か情報があれば、この掲示板でお願いしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件