レポート

ボゴタ Bogota

公開日 : 2011年08月18日
最終更新 :

トランスミレニオ(1回1700ペソ)でほとんどの観光名所に行ける。
路線は単純なのだが、よく確認しないと、停車しない駅があったり、各駅停車だったりと、複雑。時間帯にもよるが混む。
空港まで延長工事をしているが、まだまだ空港の手前。もう少し時間がかかりそう。
とても過ごしやすい街。治安良好。

久しぶりに22、24付近へ。問題外。TJの方が全然まし。所詮、料金だけ。
比較対象が少ない者の独断の書き込みなど、ネットはウソだらけ。
この掲示板でもYHしか比較対象がないマルコサン、必死にネット検索を駆使し自らを偽り偉そうに回答するJORGEさんなど、トンチンカンな輩には注意が必要。
その二人(バーチャル旅行者)が、ポイントトップとは、時間を割き真面目に回答する気がおきない。

夜11時過ぎまで、同エリアを散策していたが、治安は問題ないと思う。
ただ、人気のない通りもあり、また、悪そうな若者もいるので、自己責任で。

63周辺は妖しい香り。ローカルだが、開拓の余地あり。

美女の宝庫といわれることの多い地域だが、断然、AKBの方が上。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • レポートお疲れ様です

    こんにちは、お久しぶりです。

    南米レポートお疲れ様です。

    >比較対象が少ない者の独断の書き込みなど、ネットはウソだらけ。

    確かにね、私もそう思いますよ。コロンビアが危険、ボゴタが危険。そう書いておけば如何にも知っている感じがしますもんね。とにかく行った事が無いのに危険なんて書き込むのはやめるべきです。

    ボゴタの新市街は治安良好で夜中でも歩けます。でも、女性の一人歩きはやめた方が良いのは間違いないのですが。ですが、これはボゴタに限らず、何処の国でも同じ事です。
    一方、ボゴタの旧市街は、昼間でも気を抜けない地区が多数存在しますね。私は一人で歩きまわって旧市街地の 中心部から離れて行った時に地元の人から、ここは危険すぎるから帰りなさいと注意を受けた事もありましたね。何処が危険で何処が安全かは実際に行った人にしか分からないです。

    >この掲示板でもYHしか比較対象がないマルコサン、必死にネット検索を駆使し自らを偽り偉そうに回答するJORGEさんなど、トンチンカンな輩には注意が必要。

    一人は論外ですが、検索君は何であんなに偉そうに上から目線で回答するのでしょうね。ただ、検索結果を貼り付けているだけなのに?

    >その二人(バーチャル旅行者)が、ポイントトップとは、時間を割き真面目に回答する気がおきない。

    ハハハ、アホらしいですよね。私もこの掲示板には呆れ返っていますので、あまりアクセスをしないですね。今は東南アジアを放浪中なので、アクセス自体が難しいのですけどね。
    どうでも良いのですが、このポイント制度で何か良い事はあったのですかね? 百害あって一利なしと思いますけど。
    こんな事を書いてると管理人から削除されるのです〜

    ではでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コメントありがとうございます

    お久しぶりです。

    今はアジアですか、いいですね!
    中南米はわからないことが多いので、以前も、booleanさんにはお世話になりました。

    この掲示板で実体験が少ない中、中南米組?の方たちは、ホントにいい情報を提供してくれているといつも感謝しています。
    やはり、自分で行ってみないとわからないことが多いですしね。
    私もたまにここをのぞきますが、質問者さんの履歴など、素行を調べてから回答するようにしていますが、
    最近は返信のない方が多すぎるので、回答しないようにしています。

    今後ともよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コロンビア(ボゴタ)の両替事情

    同日レート。
    空港1ドル=1670コロンビアペソ
    ホテル1700ペソ
    旧市街両替所1750ペソ
    旧市街両替所前にいる闇両替屋1760ペソ

    私は、新市街の両替所で。言い値1700で、帰ろうとすると1770。もう一押しで1780で。
    両替所はレート表がないところがほとんどなので、よく確認した方がいい。
    両替額にもよるが、差額は大きいと思う。
    空港での両替は最低限で。ちなみに、ボゴタ空港から、新市街のホテルまで、空港タクシーで約2万6千ペソ、20分。
    タクシーカウンターで行き先を告げ、料金が表示されたレシートをもらい、着いたら、直接、運転手に支払う。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: コロンビア(ボゴタ)の両替事情

    元ミィトチ様、お蔭様で安心して旅行することが出来ました。

    キャッシングの状況を追記します。
    9/21に12万ペソ(固定額での最大限、自分で他の金額も設定可)引き出しましたが、カード会社からの請求は5,156円(内、手数料225円)でしたので、1000ペソで43円位という計算になります。

    ATMは入国して左手に繋がっている出国ターミナル2Fの中央辺りに各社のものが並んでいます。

    空港からバスターミナルまでは市内バスでSolitre Plaza下車、バス停手前の交差点をバスの進行方向右手に3ブロック程度です(1400ペソ)。バスのフロントガラスに料金が掲示されています。

    市内バスの乗り場は国際線の出口から道なりに4~5分程度の右手にあり、黄色いベストを着たおじさんに行きたいところを言うと乗るバスを教えてくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件