レポート

ご報告・・・ユングフラウ鉄道パスとスイスカード、ファミリーカード、ジュニアカードの関係について

公開日 : 2011年08月06日
最終更新 :

6月下旬にユングフラウ鉄道パスとジュニアカード、ファミリーカードについて、このコーナーで質問させていただいたものです。昨日スイスより帰国しました。天気にも大体恵まれ、大変楽しい旅になりました。
上記についてはその後も質問があがっているようですし、ぼうふらおじいさまへのお礼も兼ねましてご報告します。
結論ですが、親がユングフラウ鉄道パスを購入すれば、子供はファミリーカード(親がスイスカードを取得した際に取得)で大丈夫(つまり無料)でした。
グリンデルワルドの日本語観光局にて確認のうえ購入しました。(その際に、フィンシュテックのみは子供料金が発生するとの注意を受けました。つまりファミリーカードが効かないということだと思うのですが、理由は聞いていません。)
実際には、親がパスを提示すれば、ファミリーカードを確認されることはほとんどありませんでした(私たちは一度だけ確認をうけました)。
なお、現地で手に入れた最新のパンフレットには、ユングフラウ鉄道パスの説明として「15歳以下のお子様は、ファミリーカードをお持ちの場合、鉄道料金が無料になります。」との記載がありました。以前のパンフではここが「ジュニアカード」と書いてあったような気がするのですが。。うろ覚えですが・・・。
まあ、どちらにしても現地で確認のうえ購入、というぼうふらおじいさまのアドバイスが一番だったな、というのが結局の感想でした。
また、サッカーできる場所・・ですが、私たちはサンスターホテルに泊まったのですが、ここの庭である程度のパス練習ができました!ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ふむふむ・・・

フィンシュテックは私営・・・
    経営母体が異なれば、しかも私営、と考えると納得できますね。
    今回スイスに行って改めてファミリー経営の香り、、というかなんだか人間関係のわかるお店(ホテルでもレストランでもおみやげ物やさんでも!「サンスター・ホテル」でさえも!!)が多いなあと感じました。面白いし、勝手に親近感を感じていました。・・・というか、私の周りのお店が感じなさすぎなのかも。どこのデパートに行ってもS.C.に行っても、入っているお店はほぼ同じチェーン店。同じ接客。。いやそれはそれで心地よいのですが・・。あら脱線。
    牛柄にゃんこさま、少しでもお役に立ててうれしいです。
    私もこちらのサイトで大変助かりました。。おかげで楽しい旅になりました。
    ぼうふらおじいさん、春ゼミさま、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィんシュテックのロープウエーは・・

mokazakiさん

お帰りなさい。

フィンシュテックのロープウエーの割引およびファミリーカードなどの取り扱いが違う・・・という件は昔からでして、はっきりはしないのですがこのロープウエーはどうも私営(個人経営?)らしいのです。

ですから他は50%割り引きのスイスパス類でも確か25%だったり、ファミリーカードは使えなかったり、でもお子様割引はありますが・・。 つまり村中がここは別と承知しているみたいです。

そういえばご承知とは思いますがグリンデルワルドのポストバス(実は村営)はスイスパスでもフリーにはなりませんでしょ。 ユングフラウパスは地元パスだから使えますが・・。

事ほどさようにスイスは州ごとに、村ごとに、町ごとに・・少しずつ<オレンとこはちと違うんだ>みたいな話が結構あるのです。 

脱線でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/08/08 13:39

そういえば、思い出しました

mokazakiさんのご報告、大変役に立ちました。
    あちらでは天候にも恵まれたようで何よりです。
    私も同じ(だけどちょっと違う)悩みを抱えていたので、とても貴重な情報でした。

そして、ご報告内容を読みながらふと思い出したのですが、
    以前、ユングフラウ鉄道パスでフィンシュテックのロープウェイに乗ったとき、
    (その時の元パスはスイスパスで、子どもは幼児)
    まだベビーカーに乗るほど幼かったにもかかわらず、
    子ども分として結構な額を取られました。(その切符は今も手元に残っています)

もしかしたら、その時は子ども割引がなかったのかもしれませんが、
    不思議に思いながらも、他の同行者もいたしせっかく乗り場まで行ったので、
    言われるがまま支払って乗った記憶があります。

その後しばらくは「なぜだろう?」と疑問に感じてはいたのですが、
    ぼうふらおじいさんのご説明で私営と聞いて、何となく納得できた感があります。

• 聞き間違えでなければ

少なくとも、フィンシュテックに、親:ユングフラウ鉄道パス+子:ファミリーカード携帯、で行く場合、パスを持っている親は無料(パス使用)になるが、子供は料金を払う必要がある、と言われたと認識しています。つまりこの区間はファミリーカードが使えない、、、。フィンシュテックにはそれほど行きたいとは思っていませんでしたので、そのまま聞き流してしまいましたが。。
    ただ、小学生ともなると、大人並の料金を取られることが多い昨今、今回の旅行での子供救済措置はありがたかったです。冷静に考えれば、物価高のスイス、それどころではないお金を支払ってはいるのですが。。山のレストラン等も子供の遊具が置いてあるところがほとんどで、おかげで親はゆっくりビールを楽しめますし、全体的に子供に寛容な(勿論室内で騒ぐ等は論外ですが、たとえば、ディナーでも、子供を先に食べ終わらせて庭で遊ばせておくのは許される、のような)雰囲気があったのは助かりました。地中海方面も大好きなのですが、やはりあちらはもっと大人の世界のような気がします。楽しめるのはもう少し先ですかね・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/08/08 10:36

僕まちがった。

Reginalpass でFreedayで無い場合は、半額って書いてある。
    従って、有効な鉄道PASS6日の間は無料。FamilyCardは書いてない。
    なるほどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/08/07 08:38

情報ありがとさんです。

フィンシュテックですが、変やね。
    YungFrau鉄道PASSの有効範囲に入ってる筈。
    http://www.jungfrau.ch/en/tourism/experiences/kids-family/#unlimited-travel-with-the-jungfrau-railways-pass_137
    左下のAreaCoveredで出てくる地図に書かれてますわ。
    この地図を持ってって行動せなあかんのかな?
    ただ、これ見ると、RegionalPassは半額になってる。
    http://www.pfingstegg.ch/index.php?option=com_content&view=article&id=10&Itemid=9&lang=en
    でもって、FamilyCardは、大人は半額払って、子供は無料かどうか興味おますな。
    今度行く時は試したいが、子供をどう準備したらええのやら?
    楽しい疑問ですわ。ありがとさんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件