Q&A

〈至急〉インドのデリーからバナラシまでの鉄道の予約を旅行会社にお願いするのですが…

公開日 : 2011年07月19日
最終更新 :

今年の夏、インドに一人旅に出ます。

至急アドバイスをいただきたいのですが、
デリー・アグラ間
アグラ・ジャイプール間
ジャイプール・ガジュラホ間
ガジュラホ・バナラシ間
の鉄道のチケットをインドの某旅行会社で予約をお願いし、見積もっていただいたところ、7000円だと言われました。
この金額は高いでしょうか?
ちなみにその旅行会社は日本語OKなので多少高くつくのかなとは思ったのですが…。

また、予約したら変更やキャンセルが不可とのことだったのですが、もしキャンセルしたい場合は料金を払うしかないということなのでしょうか?

親切にしてはいただいているものの、不信感を抱き始めてしまいました。
「詐欺かも」と思ったら、そのまま無視して大丈夫なのでしょうか?

ちなみに私はその旅行会社とメールや国際電話でやりとりをしています。

回答いただけますようよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 安すぎます

    7,000円は安すぎると思います。 予約する席の等級にもよりますが、もしその料金が妥当な料金でしたらエアコンなしの堅い椅子になり、私たち日本人には拷問になるかも・・・と思います。等級(クラス)を確認する事をお勧めします。

    尚、カジュラホはアグラとバラナシの間にありますので合理的で無いコースを予定されていると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/21 00:54

    解決後の蛇足

    日本からの予約なら適正価格なのでは?

    ちなみに私はデリーの予約センターで確保。
    デリーからアグラまで75Rp。

    http://b-tabi.com/asia/india/004india_railway.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん回答ありがとうございます

    みなさん旅のプロですね、
    初心者の私は感謝感謝です(泣)
    やはり高すぎるということですね。
    無理矢理キャンセルしました。
    ある意味でインドに行く前からインドの商売方法を実感できてよかったと思います。
    ほかの良心的な旅行会社にお願いすることにしました。
    また何かありましたら質問させていただきます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/20 21:28

    総務省からのお願いです。(笑)

    旅のプロもいろいろで、クラスやチケット代金によって手数料は違うと言う人、手数料は2度掛かるという人、150Rだけ、50Rだけという人、3者3様で、インドに行く前から良い勉強になったでしょう。(笑)

    で、できれば良心的な旅行会社がどこだったのか。
    悪徳旅行会社はどこだったのか。
    私から見ると、2倍3倍どころか10倍だからね。
    いくらの手数料だったかなどの情報があると、これからインドに行く人から貴方が感謝されるのですが?
    日本でビビッているようでは、インドでドえらい目に遭いますよ。(笑)

    旅行会社にチケットの手配を頼む人、ツアーを頼む人、旅の仕方は人それぞれ、ボッタクリ代込みでチケット、両替、ツアーを頼む必要はないし、騙されると他の日本人も被害に遭うわけです。
    良心的な旅行会社の名前を広め、妥当な費用で楽しい旅ができるようにするのが、このサイトの役目でもあると思います。

    アナログ放送は24日まで、このサイトも双方向通信でお願いします。\(^o^)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/19 20:16

    ネット予約で頑張って…

    http://www.indianrail.gov.in/index.html
    かつて、慣れない英語でこのホームページから、私はクレジットカード予約をしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/19 10:28

    Re: 〈至急〉インドのデリーからバナラシまでの鉄道の予約を旅行会社にお願いするのですが…

    私自身は時間のある旅なので、現地でそろそろという時に旅行会社を使って購入します。

    一昨年はいつも利用しているロニ・シゲタトラベルで、デリー・ハリドワール間のエクスプレスを依頼し、e-チケットだったので150Rの手数料を払いました。
    それ以外の費用は掛かりません。

    リシケシの旅行カ社でハリドワール・デリーを買った時は、e-チケットではなく、駅へ買いに行っていたので50Rでした。
    ロニでも、e-チケットでなかった時は50R、飛行機を手配した時は100Rでした。
    バラナシでデリー或いはハリドワールまでの寝台車を予約した時も50Rでした。

    それ以外の費用は掛からないし、クラスによって手数料が変わるということもないはずです。

    シゲタトラベルのHPでも、1枚に付き200Rと表示しています。

    キャンセル料も確か50R掛かるだけのはずです。

    7000円というのは、貴方をインド初心者とみてのぼったくり商法です。
    どこの会社でしょうか。
    他の日本人が被害に遭わないよう、会社名を公表するほうが良いかと思いますが。

    無視しても良いし、手数料が高いからチケットはよそで手配する、と言ってメールしておけばいいでしょう。

    ロニ・シゲタ
    http://www.ronishigetatravels.com/service.html

    日本人女性が経営しているアイディール・トラベル・ビューローも150Rだったと思います。
    http://indo-navi.com/index.html

    いずれも日本語でメールできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/19 09:32

    切符を買って無かったら詐欺だが、切符買ってたら商売やね。

    座席の等級で大きく値段が変わるね。
    ルートが良く判らんが(VANARASIからはどうするのか)
    ①金額は座席の等級で大きく違う。
    ②自分で簡単に手配できる。が、手配時期が遅くNET  席があるかどうか。
    http://www.cleartrip.com/trains/results?from_city=Delhi&to_city=Agra&class=2A&date=9-8-2011&adults=1&children=0&male_seniors=0&female_seniors=0
    但し、手配が遅いから、席があるかどうか。
    delhi⇒AGRA 2段寝台 450RS 3段寝台 350 3等 150
    agra⇒JAIPUR      550      400   160
    jaipur⇒agra⇒jhansiバスでKhajuraho(バス代は別)
                550........400........ 160
    ......... 490........370........ 150

    Khajurahoからバスでsanta⇒ VARANASI(banaras)
               600       450   180
    合計      AC2 2640RS  AC3 1970RS sleeper 800RS
    で、1RS≒2円 一回毎に100RS≒200円程度の手数料(5回で1000円)
    これに業者の手数料が加わる。
    間違ってたらごめん。簡単だから自分で確認ね。

    ルートも変更の余地あるかな?でも変更遅いかな。
    僕ならdelhi⇒VARANASI⇒santaバスでkhajurahoバスで⇒jhansi⇒AGRA⇒JAIPUR⇒DELHIかな。
    NET切符は3k月+2日前から売りだし。インドは逃げんから再計画もありか。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/19 09:46

    はは、みどりさんに先を越されたか。

    みどりさんの意見ももっともでんな。
    みどりさんは駅で自分で手配するタイプやから、僕とちょっとちゃう。
    僕は、NETで買うタイプ。
    で、実戦はみどりさんには勝てまへん。
    でも、VARANASI(BANARAS)とかAGRA、JAIPURは、列車本数が多いからまだNET手配できるんやないか?
    8/1 delhi⇒VARANASI有り。
    VARANASI⇒AGRA ウエイチングがあり。 近くのMugahrSARAIからだとあり。
    てな具合ね。無い時は、時間の余裕さえあれば現地でねみどり流で。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとでも不安を抱いたら、止めるのが原則ですが。

    至急ということなので、僕の考えを書いておきます。

    旅行期間や、旅行ルート、鉄道のクラスもわかりません。
    情報が少ないので、わからないことが多いんですが。

    >>デリー・アグラ間
    >> アグラ・ジャイプール間
    >> ジャイプール・ガジュラホ間
    >> ガジュラホ・バナラシ間

    これが旅行ルートですよね。
    たぶんデリー往復切符で飛ぶのでしょう。

    すると、最後のバラナシからデリーは、国内線で飛ぶんでしょうか?

    短期間の旅行だとすれば、
    わざわざ途中でカジュラホに行くのは珍しいです。

    僕の勘だと、電話で相談しているうちに、
    旅行会社から、
    「カジュラホに寄らないと、切符が取れない」
    とでも、吹き込まれたのではないでしょうかね。

    だいたい、わざわざ電話で旅行相談をするなんて、
    親切すぎます。
    普通の旅行会社というものは、
    メールもほうっておいて、返事が遅くなったりするものです。

    親切すぎる旅行会社は、おかしいです。

    >>鉄道のチケットをインドの某旅行会社で予約をお願いし、見積もっていただいたところ、7000円だと言われました。
    >>この金額は高いでしょうか?

    鉄道のクラスもわかりませんからはっきりしたことは言えません。
    でも、日本からインドへの往復航空券は、10万円くらいはするでしょう。

    だとしたら、3千円のものを7千円と請求されたって、
    気にするほどの金額ではないです。

    >>また、予約したら変更やキャンセルが不可とのことだったのですが、もしキャンセルしたい場合は料金を払うしかないということなのでしょうか?

    キャンセル不可というならば、お金は戻ってきません。

    >>親切にしてはいただいているものの、不信感を抱き始めてしまいました。

    料金を2倍3倍吹っかけただけでは、詐欺とは言いません。
    ぼったくりです。

    でもまあ、自分でできない切符の手配を頼んだ場合、
    数千円程度、ぼったくられても、いいのでは?

    問題なのは、切符の手配ができてないことです。
    または、2Aで頼んでおいたのに、別のクラスの安い切符を手配していたとか。

    昔のレポートでは、
    列車が満席なのでという理由で、無理に飛行機に乗せられた
    という話もありました。

    >>「詐欺かも」と思ったら、そのまま無視して大丈夫なのでしょうか?

    「仕事が忙しくなって、旅行はやめた」と連絡して、放っておけばいいです。

    問題はバラナシだけなんですよ。
    あとのルートは、現地でバスでも列車でも乗れます。

    バラナシでも、ニューデリー駅の外国人窓口で、切符は取れると思うんですけどね。


    ニューデリー駅外国人予約窓口で翌日のジャイサルメール行き寝台車(3A)の切符を購入する@ニューデリー駅/ニューデリー/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/ndls.htm

    飛行機で飛べばすっきりするのでは?

    インド人との交渉では、弱さを見せてはだめです。
    どんどん付け込まれてしまいます。

    これが僕の感想です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こちらも参考にどうぞ。

    インドの短期旅行で、
    インド現地の旅行会社に手配を任せる場合は、
    いろんなことがあるみたいです。

    昔のスレッド。

    インド現地発旅行会社について
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/378062/-/parent_contribution_id/378062/

    最終的には、自分の判断ですが、
    例えば、バラナシへの切符が取れないとしても、
    自分で、デリー、アグラ、ジャイプールなら、確実に旅できますよ。

    『デリー、アグラ、ジャイプールを鉄道/バスで短期間に旅する計画』@インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/delhi-agra-jaipur.htm

    僕はこういう計画も提案してますが。

    『デリー、バラナシ、アグラ、ジャイプールを日本出発から帰国日を含めて6日で旅する旅行計画』@インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/perfect_plan.htm

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件