Q&A

列車泊・機中泊が続きます。大丈夫でしようか? 

公開日 : 2011年07月07日
最終更新 :

よみうり海外ツアーのトルコ8日間のパックツアーに申し込んでいるのですが、
日程の6日目の夜が寝台列車アンカラ(又はアナドール)エクスプレス(1等寝台)にてイスタンブールへの列車泊で、
7日目が復路の機中泊となっています。
8月末の旅行で2日間もお風呂に入れないことになるのですが、大丈夫でしようか?
暑い時期ですし、お風呂のこともですが疲れの方も心配です。

中年の主婦と娘の二人で参加します。
どう思われますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 海外旅行では日本と同じ生活はできませんから、日本の生活を海外にあわせたらいいでしょう。

海外旅行中は、日本の日常と同じ生活はできません。

トルコ旅行だと、バスに何時間も乗ったりしますが、
    普通の日本の生活で、何時間もバスに乗ること自体、ないですからね。

その中でも、日本人が気になるのが、お風呂(シャワー)みたいですね。
    ですから、
    「空港で(駅で)シャワーを浴びられてるところがありますか?」
    というのは、「地球の歩き方」掲示板の定番質問の一つです。

で、解決方法は2つしかありません。
    どうしてもシャワーを浴びたいならば、シャワーを浴びる。

おそらく日本語の通じる添乗員か、現地ガイドがいるでしょうから、
    相談することですね。

どこかのホテルと交渉して、シャワーだけ使わせてもらえばいいだけですから、
    何とかなるでしょう。
    ガイドがやってくれなければ、
    自分で、ホテルをとって、シャワーを使えばいいだけです。

そこは出発前に、旅行会社と相談して、旅行会社が手配してくれないなら、
    自分で手配してもいいでしょう。

もう一つは、シャワーを浴びないと決めて、それに慣れることです。

旅行に出る前から、シャワーを浴びないで2日過ごす生活をして、
    身体を慣らすといいでしょう。

実際、日本のように湿度も気温も高いところというのは、
    ヨーロッパから中東にかけてはありません。

ですから、ヨーロッパでは、普通は風呂に入りません。
    シャワーも、たまにしか入りませんから、
    安ホテルでは、シャワー料金が別になっているところも多いです。

僕がヨーロッパ鉄道旅行をしていたとき、
    3夜連続で夜行列車に乗りました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm
    パリ~リスボン(25時間半)
    リスボン~マドリッド(10時間)
    マドリッド~パリ(13時間)

このときはシャワーを浴びませんでしたよ。

また、バルセロナに長期滞在していたときも、
    安ホテルはシャワーが別料金で、
    フロントでお金を払って、シャワールームの鍵を受け取って
    シャワーを浴びるシステムでした。

フロントと僕の部屋は階が違ってて、
    朝は、バタバタしてて面倒だし、
    夜はお酒を飲んでいるので面倒で、
    シャワーを浴びなかった時期がありましたよ。

飛行機の乗り継ぎや機内泊でシャワーを浴びないというのはよくあります。
    旅慣れた人は、普通、シャワーを浴びる、という考えがないと思いますよ。

というのが、もしみんながシャワーを気にしているならば、
    空港にはシャワーがずらりと並んでいるはずです。

それがないんですから、
    普通の旅行者は、シャワーのことは気にしてないんですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

一晩の内に本当にたくさんのご意見ありがとうございます。

カッパドキアでどうしても気球に乗りたくてこのツアーを申し込みました。
    洞窟ホテルにも泊まれますし、日程や金額的にもベストで。

ご意見にもありますトラピックスのツアーも検討したのですが、気球に乗る時間がありませんでした。

私が希望する日程では、気球に乗れるツアーは限られていて、これ以外ではあとH.I.Sのツアーぐらいです。
    (こちらを選択するか考えてみます。)

お風呂の件は、体の方は拭く等してなんとかなると思うのですが、きぃきあさんと同じくシャンプーしないと頭が痒くなります。

みなさんのおっしゃる通り、旅行会社に問い合わせてみて、自分の希望とお風呂とどちらを優先するかよく考えてみたいと思います。

本当にたくさんの書き込みありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 列車泊・機中泊が続きます。大丈夫でしようか? 

他に選択肢があるなら、そういう日程のは避けたいところ。
    シャワー(洗髪)しないと、翌日の午後には頭がかゆく
    なってくるので。僕の場合。 その状態でさらに機中泊
    というのはちょっと。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは!

トルコの夏は気温は高いですが湿気が少なくカラっとしていますので、日本の夏よりは快適かと思います。
    事実、4年ぶりの日本の夏(正確にはまだ夏ではありませんが・・・)の湿気に正直マイッテいます・・・。
    (余談ですが、トルコではパンを長期間放置していてもカビません!!)

お風呂については個人差がありますので、何とも言えませんが・・・。イスタンブールに到着してから飛行機の出発時間まで自由時間は無いのでしょうか?もしあるのなら、ハマムに行かれてはいかがでしょうか?
    旧市街には観光客向けのハマムが2件あります。(たぶん地球の歩き方に掲載されているかと思います)
    イスタンブールはアジア側のハイダルパシャ駅に到着するはずですが、そこから自由行動はできますか?
    出来るのならハイダルパシャ駅の近くに宿泊客以外でもハマムを利用できるホテルがありますが・・・。
    (ツアーだと自由行動は難しいでしょうか?)

疲労についてですが、アンカラ~イスタンブール間の寝台列車なら足を伸ばして快適に寝る事が出来ますよ。
    たぶん、飛行機よりよっぽど疲れないかと思います。
    トルコの列車のレール幅は広軌と言って幅が広いですので、1等寝台(個室)なら足を伸ばして就寝できます。(私の身長は170CMですが、問題なく寝る事が出来ました。但し、日本の新幹線なんかよりは多少揺れますが・・・)
    深夜バスで移動するよりははるかに疲労は少ないかと思います。

他の方のレスにありましたが、震災や秘境の旅と比べるのはどうかと思うのですが・・・

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/08 00:20

行程に間違いはないのですよね?

そういう行程があるんだということで検索してみましたら、(キーワード:アンカラ アナドール エクスプレス よみうり)、この寝台車を利用した後、どのツアーも、イスタンブールで宿泊しているのですが、間違いはないのですか?

もし、あったとして、寝台車でシャワーを浴びることができない状態で、飛行機には乗りたくないですねぇ。

ツアー会社に問い合わせて、空港でシャワーを浴びる時間があるか、そういう設備があるか聞いてみたらどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あっそうだ

南米にツアーで行く場合ホテルの風呂に入れるのは
    家をでてから50時間程度は普通ですよ。飛行機で2泊も。

• いいね! 0
    • コメント 0件

やまとぱんださん こんばんは

>8月末の旅行で2日間もお風呂に入れないことになるのですが、大丈夫でしようか?
    現地の気候が??ですが
    気温が高くても、湿度が低いと「カラリとして 汗をかかない暑さ」ですよね
    滝のように汗をかいてしまう気候だとしても こまめに汗を拭く 着替えをする 汗をよくかく部位を拭く
    これで何とかなるのではないでしょうか?

空港で乗り換え時間に余裕があれば、トイレで着替えをしたり サッと拭くくらいはできるのでは??

>娘の二人
    お嬢様が「ウッソ~ 2日もお風呂なし!! 超キモぃ!!」とか「私 死んじゃうかも~」など
    抵抗を感じるのでしょうか?
    YESであれば、ご家族でよく話し合ってみてはいかがでしょうか?
    なにか 良い案が出ればいいのですね。

追伸
    帰国する、日本の空港の施設をよく 調べては?
    空港内に 有料のシャワー施設もあるかも・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 秘境へのツアーではよくあります

行きで機中泊のあと、寝台なら少し疲れるかも知れませんが、もうあとは自宅に着いたら寝るだけですから、全く問題ないように思います。

秘境、僻地や山歩きなどで1週間も風呂に入れないと、つらいですが、2晩くらい、よくあることです。

中国の列車、アメリカのバスで2晩連続夜行(2泊3日の直行便)になることは珍しくありません。

気持ちが悪ければ、トイレなどでタオルで体を拭くといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二日間風呂に入らなかったら、

死にますか?
    6月にトルコに行きましたが、最高気温35度で、
    黒いTシャツが塩で白くなりました。気候は厳しいです。
    自由旅行でした。

トラピックス(阪急)のツアーの一部は、その部分が空路になっています。
    その商品の差別化を、新聞広告でも説明し、強調しています。
    とみうりのツアーを選択した時から、ご質問の問題はあったわけで、
    突然気づかれたのですね。

よみうりに直接お聞きになるのが一番ですね。

こんなところで相談するのは、場違いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ?????

東関東地震被害者と比べれば天国ですよ。
    そもそも毎日風呂に入る必然性もありません。

もっと判りやすく言うならツアー日程等に
    問題があるなら其のツアーは存在出来ません。

まぁ人それぞれ事情が有るので耐えられない
    と思うなら行かない事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

!!!!!!

シャープ&フラットさん こんばんはです

>東関東地震被害者と比べれば天国ですよ
    そりゃそうですが・・・・

旅行→自分が望んで行く
    被災→誰もが 全然望まなくても 避けたくても避けられない~

被災地
    水と食料が手に入らなくて、大変だった時期を過ぎれば
    異口同音に「お風呂 入りたい~」とか ぼやいていましたからね・・・
    みんな お風呂が好きなんだ って思いましたよ

• いいね! 0
    • コメント 0件