Q&A

2週間でトルコとギリシャ。2国間の移動はどうするのが良いでしょうか?

公開日 : 2011年07月01日
最終更新 :

こんにちわ。
8月末~9月中旬でギリシャとトルコを旅行しようと思っています。
14~16日間程度で考えています。

そこで、移動方法についてアドバイスをいただきたいです。

トルコとギリシャの間を移動するのは、やはり飛行機でしょうか?
夜行バスもあるようですが、時間・体力的にキツいかなぁと思います。
船は…どうだろう?

観光場所は、
トルコ:イスタンブール、カッパドキア、トロイ等
ギリシャ:アテネ、コリントス、クレタ島
あたりを考えています。


トルコとギリシャを移動するときに間にクレタ島を挟んで船で移動すると効率が良い様にも思えますが、そのようにちょうど良い船便はあるでしょうか?


そもそも、飛行機のチケットはどうやって取るべきでしょうか?
周遊チケットの様なもので、日本の往復便と一緒に「日本→トルコ→ギリシャ→日本」のようなチケットを探すべきか
それとも、ギリシャとトルコの間の移動は別の格安航空等を探して手配すべきですか?


ごちゃごちゃ書きましたが、つまりは、トルコとギリシャを一緒に旅行するにはどういった移動手段を取るのが一番良いでしょうか?
ということです。


宜しくお願い致します。


また、トルコについて、「ここは行っておくべき!」という場所があったら教えてください。
質問者は、ヨーロッパ2回(8か国)、台湾、北京、インド、ベトナム、フィリピン、タイなんかに行ったことがあります。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございました!

    友人と相談の末、

    トルコ→船で島々→ギリシャ→飛行機でトルコへ戻り帰国

    という感じになりそうです。


    改めて、ご回答ありがとうございました。
    まだまだ旅程は未成熟ですが、アドバイスをもとに友人と煮詰めたいと思います。

    もしかしたら、もう1~2度ほどこの旅行について質問トピックで相談させていただくかもしれません。
    その時はまた是非よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみに、男二人の旅なので、あんまりビーチには行きたくないよねぇと話しております(笑)

    みなさん、回答ありがとうございます。

    友人と相談したところ、
    ギリシャトルコの移動は、往路を船、復路は飛行機、にしようか、と話しています。
    クレタ-アテネ間も飛行機にするかもです。

    もう書き込んで下さった内容をもう少しよく調べて、計画を練り、もう一度ここに書き込もうと思います。
    が、ひとまず短いレスとお礼を書き込みます。



    >マルコポーロ3さん
    デルフォイ、うっかり書き忘れてました。もちろん行くつもりです!
    サントリーニも悩んだのですが、もしロドス島に行くなら、島ばっかりになっちゃうからサントリーニは省いてもいいかなぁなんて思ったり。でも、島の中でダントツと言われると悩みます。
    友人とは、もう少し日程を増やしてサントリーニとコリントもデルフォイも行けたらいいなぁと話しています。
    ただ、個人的には島をみる時間があったら、ギリシャ本土やペロポネソス半島を見て回りたいなぁなんて思ってます。


    >たびとーくさん
    サイトありがとうございます。参考になります。
    ・・・ちなみに、値段を確認しようとMarmaris Ferry.comを見ていたら、間違えてそのまま予約してしまいました(カードの決済画面で引き返すつもりだったのに、確定画面と支払画面が同一でした汗)
    これは、メールかなにかでキャンセルした方が良いのでしょうか…

    そのツアー代理店は、日本語使えませんよね?
    恥ずかしながら、メールや電話での英語にはまだ慣れておらず、ちょっと敷居が高いのですが、やはり日本語が通じるところよりも値段が安かったりサービスが良かったりするのでしょうか。


    >鬼まつさん
    確かに鉄道も魅力的ですね・・・僕も列車旅行は結構好きです。ただ、時間の限りを考えると、やはり船か飛行機かなぁと思います。
    トルコ航空、チェックしてみます。

    イスタンブール以外も見たいと思ってましたが、トルコはイスタンブールが一番良いようですね。アジア側も是非じっくり見ていきたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Marmaris Ferryのキャンセルについて

    下記Terms and conditionsに,24時間前までにキャンセルする場合は80%返金とあります。
    http://www.marmarisferry.com/sozlesme_en.php#1

    ウェブではキャンセルできないようなので,メールで依頼した方がいいでしょう。

    アテネの代理店は英語しか通じません。前回ギリシャに行ったとき,非常に丁寧に対応してくれたのでご紹介しました。何か問題があればコンタクトして下さい。

  • Re: 2週間でトルコとギリシャ。2国間の移動はどうするのが良いでしょうか?

    こんにちは。
    飛行機、船、鉄道でトルコ~ギリシャ間を移動した事があります。
    残念ながらバスは経験が無いので省きます・・・。

    1)飛行機の場合
    トルコ航空もイスタンブール~アテネ間を就航していますので、日本からの分と併せて購入すると安くなりますがいかがですか?
    他にはギリシャの航空会社でOlympic Airがイスタンブール~アテネ間を就航しています。
    基本的に飛行機の場合は、イスタンブール~アテネ間のみしか直行便は飛んでいません。

    2)船の場合
    トルコかギリシャに船で渡る場合は、トルコの地中海&エーゲ海沿岸の港町から近くの島々へフェリーが就航しています。
    アルマリス~ロドス島
    クシャダス~サモス島
    チェシメ~コス島
    等が有名ですが、トルコ近郊で一番大きい島はロドス島です。
    ロドス島からなら他の島々までのフェリーも選択肢が増えるかと思います。
    トルコ~ギリシャ間の国際便なら
    http://www.gtp.gr/RoutesFormInt.asp
    ギリシャ国内便なら
    http://www.gtp.gr/RoutesForm.asp
    で検索できます。

    3)鉄道の場合
    イスタンブール(シルケジ駅)からギリシャ北部の都市"テッサロニキ"まで寝台列車が毎日運行しています。
    そこからアテネまでは特急列車(ICE)があります。
    私が5年前に利用したときは電車が遅れたせいもありましたが、イスタンブール20:00出発でアテネへは翌日の20:00に到着しました。(テッサロニキにお昼前に着いて15:00過ぎくらいの列車でアテネへ向かいました)
    時間はかかりますが、電車移動も風情があって楽しいですよ!
    (私は鉄ちゃんではありませんが、列車移動は好きです!!)


    >トルコについて「ここは行っておくべき!」という場所があったら教えてください。

    ありきたりですが、
    イスタンブール
    カッパドキア
    パムッカレ
    エフェス遺跡
    等が王道でしょうか・・・。

    私が行った事がある場所の中なら
    クシャダス(エフェス遺跡の近く)
    ブルサ(イスタンブールの近くで温泉地)
    イズミル(一応イスタンブール第二の都市)
    アンタルヤ(地中海に面する都市)
    あたりかな?

    行った事はありませんが、
    コンヤ
    エスキシェヒル
    あたりも面白いかも?

    地方も良いですがイスタンブールをじっくり見るのはいかがですか?
    私のオススメは、「アジア側」です。
    ウスクダルやカドゥキョイは観光地化していなくてなかなか新鮮に感じるのではないかと思います。

    ギリシャの島々ならロドス島がオススメ!です。


    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコからギリシャへ

    トルコからギリシャ諸島への船便はMarmaris-Rhodos間の国際フェリーに乗り,その後Rhodos - Heraklion (Crete) - Piraeus (Athens)と乗り継ぐのが一般的だと思います。

    国際線:
    http://www.marmarisferry.com/rodos_en.php
    国内線:
    http://www.ferries.gr/booking/ (Greek islands & main islandを選択)

    Crete-Athensは距離が長いので,飛行機もいいかと思います。Olympic Air, Big Sky Airlines, Aegian Airlinesが就航しており,いずれも7,000円程度です。

    このあたりで一度検討してはいかがでしょうか。トルコからギリシャは,陸路より船がよいと思います。

    ギリシャ国内は現地ツアーがよいと思います。よろしければ,下記代理店をお使い下さい。
    Corfu Star TRAVEL-TOURISM
    Agiou Konstantinou 7
    Athens GR 104 31
    Greece
    Tel.: +30 210 5237983
    Fax.:+30 210 5230378
    vt@corfustar.gr



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコからはロドス島に上陸

    イスタンブール、カッパドキア、トロイ、マルマリスから船でロドス島、クレタ島、(サントリーニ島)、アテネ、コリント、アテネがいいかと。
    16日あれば回れるかと。

    時間がありそうならサントリーニへもぜひ。ギリシャの島ではダントツにいいかと。
    遺跡ではコリントよりデルフィが最高です。
    コリント運河は見ものですが。

    イスタンブール、アテネにはYHがあります。
    http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件