退会ユーザ @*******
09/06/08 13:26

定時に着けば余裕

定時に着けば9分もあるのですから余裕かと。

東京駅の東北新幹線から東海道・山陽新幹線ホームはかなり離れていますが、荷物なしながら2分でぎりぎりセーフでしたから。9分なら、飲み物も買えそうです。

欧州では数百回の乗り換え機会で、いつも乗り換え可能な最短時間の列車に乗り換えていますが、1度ミラノでローマ行きに乗り遅れた(到着と同時に優等列車のほうが発車)以外一度もありません。

単に運がいいだけかもしれませんが、定時か遅れても5分以内の遅れで済む列車も多いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/08 20:29

心の支えになりました、ありがとうございます。

苦手な航空機を避け、出来るだけ列車で移動したい(でも、貧乏旅)ワタシにとって
    今回のような(JRであったとしても)アブナイ、綱渡りはしないんですけど…

>定時か遅れても5分以内の遅れで済む列車も多いです。

はい、仰るとおり欧州でも優等列車(ICE、TGV、AVE、ES)は遅れないモノと理解しています。
    でも、ワタシのような数少ない経験ではなく、数百の場数を踏んだ経験者も
    同じ感想を持たれているコトを知りとても希望が持てました。有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/10 21:54

うまくいくことを願っています

>欧州では数百回の乗り換え機会で、いつも乗り換え可能な最短時間の列車に乗り換えていますが

この「機会」には市電、地下鉄、S-Bahn(大都市近郊列車)も入っていると本人が言っていましたので、長距離列車の場合はあてにできません。

ドイツに縁が深く、愛着もあるわたしには本当に残念なことに、今のドイツ鉄道(=国鉄)は1時間程度の遅れは日常茶飯事です。

列車限定の割安切符を持っていて、その前の列車の遅れで乗り継ぎが危うい時は、列車の車掌さんにその旨を告げてその先の乗り継ぎを相談するべきだと思います。割安切符は早期に予約することと列車限定ということで安くなっているからです。

滅多に旅行せず、運に恵まれた「世界旅行者」の言葉にまどわされることがありませんよう。でもうまくいくことを願っています。