Q&A

サラエボ & ドブロブニクのsobe, guest houseについて

公開日 : 2011年06月07日
最終更新 :

こんにちは。
7月2日~サラエボ&クロアチア周遊をします。

現在サラエボとドブロブニク(以下 ドブと略します)の宿泊施設で迷っています。
アドバイスお願いします。

①8:50am Sarajevo空港着、その後観光 サラエボ泊
翌日6:00amのバスにてmoster --> ドブへ移動(バス)の予定です。

早朝の出発の為、バスターミナル近くに宿泊を考えています。
どこかおすすめのsobeやguest house等ありましたら教えてください。

1つ懸念があります。。
色々hostel等調べたのですが、実はあまり駅に近い宿泊施設はないのでしょうか?
どこも同じような場所にあったので。。

どこに泊まっても駅までtaxi必須であれば、むしろ旧市街の近くに泊まって
観光に便利にするほうが賢いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

②ドブ宿泊について
sarajevo --> mostar(数時間の観光)-->ドブへ移動
ドブ 15:00頃着 ドブ泊
翌日 ドブ観光 ドブ泊
その翌日 7:00am ドブ --> splitへ移動(バス)

こちらも早朝出発のため駅近くに泊まろうと考えています。
petka hotel(?)がとても近くて、駅に近いという面ではよさそうでした。

ドブも見どころは旧市街です。。
無理に駅近くに泊まらずとも、旧市街に泊まってゆったり観光できるほうがいいのかな?と思い始めてきました。。

ドブのおすすめsobe, guest house, hostel等おしえてください。
また、駅近くに泊まるか・旧市街に泊まるかどちらがお勧めか、行かれた方のご意見を参考にさせていただけると幸いです。


よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 今年のGWに行きました

    今年のGWにペトカに泊まりました。
    バスターミナルから歩けるかと思ってましたが、道路が工事中なので、スーツケースを引っ張って歩くのは困難で、結局バスに乗りました。
    1泊4000円と安かったのですが、20ユーロ出せば海側にしてくれるそうです。
    昨年のGWは2800円でしたが。
    結論、ヒルトンがお勧めです(GWで13000円台でした)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今年のGWに行きました

    そうなんですか。。
    ペトカに泊まっても結局歩けないのであれば、観光に便利な旧市街にしようとおもいます☆

    ヒルトンはちょっと予算オーバーなので。。。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サラエボはYHが沢山(10軒ほど)あります

    サラエボは沢山のYHがありますので駅近くや旧市街、新市街の好きなYHへ。雰囲気抜群の旧市街がお薦めです。
    ドブロブニクYH(1軒のみ)はバスターミナルと旧市街の間にありますが、旧市街へは歩ける距離で便利です。多発のバスもありますが。

    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索して下さい。オンライン予約もできます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サラエボはYHが沢山(10軒ほど)あります

    なるほど!
    サラエボの旧市街は雰囲気抜群なんですね!

    せっかくなので、旧市街で探してみます☆

    ありがとうございます。

  • Re: サラエボ & ドブロブニクのsobe, guest houseについて

    ドブロブニクにいったことがあります。
    フェリーで朝つきましたがsobeの客引きの人たちが沢山いました。
    ただし観光ハイシーズン前での状況です。

    観光ハイシーズンだと大型フェリーが着岸するようになって
    宿泊施設がかなりとりにくいという話も聞いたことがあります。
    客引きの人は旧市街入口付近のツーリストインフォメーション前にも何人かいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足

    ericko-konickaさん
    こんばんは

    質問に対して回答がちょっとズレていたので補足します。

    >駅近くに泊まるか・旧市街に泊まるかどちらがお勧めか
    7月だと日中はかなり暑いと思うのでシエスタで宿に戻るなら旧市街付近の宿のほうが便利だと思います。

    以下は観光ポイントというか観光した感想。
    旧市街自体はさほど大きくないので要塞に登ったりしても3時間あれば回れると思います。
    要塞は19時頃でしまってしまうので時間を確認しておいたほうがいいです。
    ロープウェイを使って山頂から見る景色がおすすめです。
    ロープウェイの料金はかなりお高めですが登っておいたほうが絶対いいです。
    こちらも21頃には止まってしまうので動いている間に是非!
    旧市街を見下ろすロケーションで夜景を楽しみたかったのですが
    日の長い時期は要塞もロープウェイも日暮れ前に終了してしまうので
    色々歩き回って探してみたところ
    ↓の地図の旧市街の左の「P」(パーキング)の近くのベンチが旧市街の夜景を見る
    お気に入りの場所となりました。
    http://www.lovecroatia.net/maps/map-dubrovnik.pdf
    海水浴は地図の左のほうのビーチが綺麗です。
    ドブロブニクに来る人は近くの大き目の島4つに行くのが一般的だと
    現地ツアーでモスタルに行ったときのガイドさんが言っていました。
    確かに海側から見るドブロブニクもすごくいいのでシエスタはやめてクルージングがいいかも?

    楽しんできてくださ~い!

  • トロリーとトラム

    町を東西にトロリーとトラムが走っています。
    これを利用すれば市内の移動は安く簡単です。
    宿泊場所についてあまり駅周辺とか旧市街に拘らなくても
    よいのでは?
    私は民宿の他にも駅の真上の高台にあるホテルにも投宿しましたが
    不便は感じませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トロリーとトラム

    そんなんですね!
    あまり駅の近くにこだわらずに探してみたいと思います。

    ありがとうございます☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サラエボ & ドブロブニクのsobe, guest houseについて

    ericko-konickaさん、こんにちは。

    サラエヴォのリーズナブルな宿は旧市街のバシュチャルシヤ近辺に多いです。以前バシュチャルシヤにある以下のゲストハウスに宿泊した事があります。ロンプラで薦められていただけあって快適でした。
    www.halvat.com.ba

    駅及びバスターミナル周辺では内戦時にマスコミ関係者の報道拠点になった事で有名なホリディ・インがありますが、値段はそれ相応でしょう。Booking.comによるとホリディインより駅のそばに以下ホテルがあり、45EURからとの事です。
    Omega Ambasador Hotel

    ドゥブロブニクの Petka hotelは値段が折り合うようならバスターミナルに近く、早朝発の場合は便利だと思います。Petka hotelよりもうちょっと旧市街寄りの以下ゲストハウスに去年宿泊しました。ここでもバスターミナルから徒歩10分くらいでした。この辺りから旧市街へは頻発するバスで5分程度です。

    http://www.bokun-guesthouse.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: サラエボ & ドブロブニクのsobe, guest houseについて

    こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    サラエボのhalvat hostelはとても素敵ですね!
    HPを見るととてもよさそうなので、さっそく空室確認をかけてみました!

    朝は、宿主さんにtaxiを依頼して早朝バスに乗り込みたいと思います!


    ドブのhostelもとても素敵で、bookingしたかったのですが生憎満室でした。。。
    もし他にも素敵なhostelご存じでしたら教えてください☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件