Q&A

掲示板へのレス等に対して 「意見」「訂正・変更」を書き込む際に心すべきこと

公開日 : 2011年05月22日
最終更新 :

皆様には大変お世話になっております

こちらの掲示板の情報提供について。
掲示板へのレス等に対して 「意見」「訂正・変更」を書き込む際に心すべきことをご教授下さい

私は以前、情報提供者に対して直接 意見や訂正事項をお知らせすることで
トピ主さんだけではなく、情報提供者にもなんらかの益があると思ってきました。
なぜならば、掲示板の多くの情報提供者は
「今はそのような便利なシステムがあるのですね」
「私が訪問した時は、安全な地域でしたが、治安の悪化と残念です」
など 肯定的に捉えています。
また
「Nさんの案は、旅費を節約するには最適ですが、移動に時間が掛かると 私は思います」
など 他者の意見を傾聴たうえで、自分の意見を述べています
「意見に対する批判であって 人に対する非難でなない」ということを 心得ているのかと思います。

しかし、有る時期から 情報提供者に対して直接 意見や訂正事項をお知らせすることで「掲示板を荒らす」残念な結果につながることが多くなりました(詳細は記述しません)

私なりに考えて、意見を述べる、窓口を替えました。
質問者対して直接「自分の意見」「自分の感じ方」として「事実」「参考意見」として書き込みました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/512390/-/parent_contribution_id/380956/
↑トピヌ主さんは、1度も返事が書き込めないまま「書き込み禁止」になっちゃいました

私は掲示板の趣旨から、不適切な言葉を使用したのでしょう・・・
これには 本当に反省しました
いったいどうすれば 良いのでしょうか?

「そんなこと無視すればいいんだよ」または「特定の人の意見を無視しろ」とか 思う人もいるですしょうが
こんなことも感じていますので↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/latest_response.php

  

  • いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

  • 本当はご自身でわかってるんではないのでしょうか?刺激的・皮肉ととらえられるレスをやめればいいだけ

    書込み禁止になっているレスのやりとり拝見しました。
    いままでの他のレスのやりとりの状況も鑑みた上で言うならば
    正直言ってやはりYH信者のマルコさんを突つき、皮肉っている意図があるようにしかみえません。
    のりーたさんは「トピ主のため」に実体験に基いて他の方のレスに意見している・・・人に対する批判ではなく意見に対する批判だ・・・とかきれいな大義名分でごまかしてますけど、そんな後付解釈なんの言い訳にもならない。明らかにYH愛好者=マルコさんに対して意地悪で刺激的な書き方です。

    「現地人に治安のよい安宿としてYHを勧められたことがない」が実体験だとしてもそれはYHを積極的に否定する根拠には通常ならないはず。のりーたさんが南米のYHに泊まって何度もひどいめにあったのなら、それを実体験として書き正々堂々南米YHを否定するのはあり。でも・・・結局泊まってないんでしょ?だから泥沼論争になるんではないでしょうか。他人の意見に否定的な意見を書くなら、それに足る「確固たる強い根拠や実体験」を示しましょうよ。

    ちなみに僕自身はYH体験一度だけでまったくもってYH愛好者ではありません。しかも南米ではなくオランダ・ハーグのYHしか泊まったことないので。YHに対して肯定的でもなければ否定的でもないです。僕こそまさしく「YHには何の興味」もない。そういった場合、レスにはYHの文字すらでてこないものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/23 23:57

    Re: 掲示板へのレス等に対して 「意見」「訂正・変更」を書き込む際に心すべきこと

    のりーたさん、こんばんは。

    間違った情報、古い情報、実体験でない情報、実体験の情報を否定する書き込みは困りますね、大抵質問する方は初心者の方ですから信用してしまう。

    旅は、行った時期(年、季節、月、時間)、旅のスタイル、経験度、考え方等によって変わり、人それぞれです。
    私の場合、基本的にはトピ主さんの質問に答えることを第一にしています。
    だから、先に上記のようなレスがあっても、回答の位置は、レスは情報提供者宛てではなく、最初の質問に付ける形で、やんわり意見する形を取っています。
    時には、トピ主さんが鵜呑みするとトラブルので、情報提供者にレスを付けて、間違いを正したり、質問したりしています。
    レスを無視したい人もいますが、トピ主さんのことを考えるとそうもいかない。(笑)

    回答する時は、いつの旅だったのか、実際にどうだったのかを書くべきです。
    危険だ、治安が悪い・・・も、ガイドブックなどの受け売りが多いのでは。
    実際に経験したことを書く、どのようなトラブルに巻き込まれたか具体的に書いてあげるべき、むやみに不安を煽るのは慎むべき。

    最近、私も変質的なレスを付けられたことがありますが、無視しています。
    自慢話したり、誹謗中傷する人は限られていて、分かる人には分かっているから無視したらいいですよ。

    又、管理人はもっと介入した方が、良いと思います。
    削除する時も、理由を書いて、連絡して削除すれば、おのずから削除も少なくなり、質の高いサイトになります。
    荒れた書き込み、誹謗中傷の書き込みを削除するだけで良いのに、トピそのものを削除したり、公平でないこともあったり、よく分からない対応が多いですね。

    のりーたさんがどのような書き込みをしているのか全てを知りませんが、震災のトピの時も、先に中傷されたのでしたよね。
    この書き込みを見ていても、どちらがどうかは明白です。
    余り、深刻に考えない方が良いと思いますよ。
    相手するに値しない人もいますから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「質問者と回答者の一対一の関係」と思えばいいのでは?(他の回答者は無視する)

    >>掲示板へのレス等に対して 「意見」「訂正・変更」を書き込む際に心すべきことをご教授下さい

    そもそも、他の人のレスに、「意見」「訂正・変更」を書く必要がありますかね。
    他の人の回答に、「意見」「訂正・変更」を書くから、トラブルが起きるわけです。

    誰かが質問をする、それに対して、いろんな人が自分なりの回答をする。
    その中には、完全に間違った回答もある場合もあるでしょう。

    ブラジルとブルガリアを間違えるとか(笑)。
    ブダペストとブカレストを間違えるのは、ありそうですが、でも見たことはないです。

    そんな場合は、誰かが、指摘してくれますから、気にすることはないです。

    僕は質問のタイトルと場所から、自分に興味のあるものを捜します。
    それで、何か書くことができれば書きます。

    興味を引く質問がなければ書きません。
    他の人の回答は、普通は読みませんね。

    ですから、他の人の回答に、普通は意見を述べることもないです。
    「地球の歩き方」掲示板の回答は、回答者それぞれの立場では、ちゃんと成立してますしね。

    マルコポーロ3さんは、「ユースホステル推進派」ですから、それはそれでいいのでは?
    僕は、「そもそも予約はしない派」「宿は現地で見て探せ派」です(笑)。

    それぞれの個性で、回答をしていいとおもいますよ。
    いろんな立場の人の回答があるから、「地球の歩き方」掲示板は潰れないで続いているわけです。

    僕の印象では(僕は他の旅行関連の掲示板は見てませんが)
    他の旅行掲示板も、同じ話の繰り返しで、マンネリ化して、
    実質的には、どんどん潰れて行ってるのでは?

    生き残っているのが、「地球の歩き方」掲示板ですから、
    まあ、みんなで、仲良く支えていったらいいでしょう。

    僕は朝コンピューターを立ち上げて、メールチェックしたあとは、
    一応この掲示板を見ます。

    何か書くことがあれば書きます。
    書くような質問が見つからなければ書きません。

    それでいいと思うんですけどね。

    それと、例えば、掲示板で議論、論争が起きて、
    書き込みがたくさんあっても、
    議論に参加してないほかの人は、読んでないものなんですよ(涙)。

    ですから、掲示板で議論をすることに時間を使うよりも、
    自分の旅行記を書いたり、旅行論をまとめたりして、
    出版/電子出版でも考えたらいいと思いますよ。

    掲示板の議論で熱くなるのは、時間と労力の無駄です。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ユース体験がなくて、ユースのことは語れないでしょう。というわけで僕のユース体験。

    いま他の発言をチラッと見たら、ユースホステルについての評価が問題になっているみたい。

    でも、ユースホステルに泊まってない人はユースについて語れませんよ。
    まるで、海外旅行経験がないのに海外旅行を論じるような、奇妙なことですから。

    僕の海外旅行でのユース体験は、多くないですが。

    ベオグラード(ユーゴスラビア/セルビア)で、ユースの個室に泊まる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/belgrade-MLADOST.htm

    クイーンズタウン(ニュージーランド)で、ドミに泊まる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/oceania/queenstown.htm

    ダニーデン(ニュージーランド)で、ドミに泊まる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/oceania/queenstown-dunedin.htm

    トロント(カナダ)でユースの個室に泊まる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/yh_card.htm

    確か、僕が海外でユースに泊まったのは、これだけかな。
    ただ、旅先でユースに泊まっている人とはたくさん会いました。

    盗難にあった人もいましたよ。
    僕は、部屋で食事をしてワインを飲んで、本を読みながら寝るのが大好きなので、
    ユースのドミにはできるだけ泊まりませんでしたが。

    ユースにもホテル並みのところもあれば、本当にベッドだけのところもありますが、
    一般論では語れないと思いますね。

    でも若者は、ユースにとまっていろんな人と話をするのは、いいと思います。
    僕自身は学生時代、ユースホステラーで、あちこちユースに泊まって歩いてましたからね。

    いまは日本のユースでも、お酒が飲めますから、
    ただの宿泊場所の選択肢の一つと考えればいいと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の回答者の誤ったレスは笑って訂正しましょう・・・X

    のりーたさん

    質問者の誤解を招きそうなレスは気がついたら訂正か、追記をしてあげるのが筋なのですが、これがなぜかモメル元になりますね。 そそっかしい私などはついつい書き飛ばしたアドバイスに正確な訂正をいただけるとホッとするのですが、いえメンドウな場合はひそかに特定の方々のそれを期待したりしております。

    ヒマ人ですから質問者の旅が多少なりとも楽しいものになるように昔の事を付け加えたりしています。

    こんなこともありますよ・・と微笑みながらのアドバイスのつもりが嘲笑されたとよく誤解されます。困ったモンです。 笑っての付記や訂正は・・・こんなこともありますよという微笑なのですが・・。

    表現にはいっそう気をつけなければいけませんね。   

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お願いいたします

    ここは一般トピ主さんに迷惑がかかる心配のないトピですから、あえて付けさしていただきますが、あなたのその考えこそが、もめる原因なのです。

    ここはQ&Aなのですから、極端いえば他の方のレスを全く見ないで、上から何番目かであっても最初にレスしたつもりでレスすればいいのですよ。

    たまたま同じようなアドヴァイスになっても別にいいのですよ。
    偶然にもレスした4つが同じ答えでも、トピ主さんは逆にこれだけの方が皆そこを推しているのだからと安心するでしょう。

    それを人をちゃかし、皮肉たっぷりに他の方のレスに注釈とやらを付けるからもめるのです。どなたかがあなた様のことを愉快犯と称しておりましたが、けだし名言とうなりました。

    しかも特定の人物へのみ、後を追うようにすぐレスをすぐ付けるのは遺恨以外には考えられません。

    ご自分のテリトリーのみならまだしも、全然関係ないところへも口を出し、マドリが不適切な略語ではなく現地語の正式名でマドリードは単に英語名ということが、やっとお分かりになって、語学力のなさを露呈してしまいました。

    文句をつけたのだから、「失礼しました。マドリは略語ではなかったのですね。スペイン語にはうといので」とか、挨拶があってしかるべきなのに、必ず頬かむりして逃走です。

    こんなことを数年前から何百回とやってきたのですから、「またか」と反論レスを受けるのは当たり前でしょう。一人の人物を付回すようなレスは過去に一度も例がないでしょう。

    あなたが間違ったレスと思っても、実は正しいレスで私が思うにあなたのレスのほうが間違っていることが大半です。
    ことはさように、その人により正否は真っ二つに分かれますから、それはトピ主さんにまかせましょう。

    もし、本当にトピ主さんに迷惑をかけたくないとお思いでしたら、他の方のレスは結構ですが、私のレスは見ないでアドヴァイスすることはできませんか?

    沢山見たいとゆっくり旅でアドヴァイスが重複する(してもいいのですが)心配はまずありませんから。
    私のレスを読むから気になり、ちょっかいを出すのですから。

    私からは絶対にあなたのレスは評しませんから、トピ主さんのためにもぜひお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の回答者のレスは笑って見過ごしましょう

    のりーたさん、こんにちは。

    他の方もどっちもどっちと感じている方が多いように、あなた「の」レスも不快に感じている方が沢山いらっしゃいます。

    もう、他の回答者さんのレスを公然と否定するようなレスはやめませんか?
    他の回答者も同様ですが、ちょっと情報が古いとバカにするようなレスが多すぎます。

    例えば、4月にギリシャからブルガリアへの鉄道で、列車時刻を今年発行のクック時刻表で確認してからカキコしたのに、「うそを言うな」のような酷いレスが来ました。

    経済危機の影響か2月にギリシャの列車が運行停止したらしいのです。30年ほど前から最近まで数えきれないほど乗った列車ですから、まさか運休になっているとは想像もできませんでした。

    この場合は「2月に営業を休止しています。バスなら行けるかも知れませんが」というトピ主さんあて補足レスで十分だと思います。私もそれに気づき、同じレスはしませんし、トピ主さんも最新情報がつかめ、現地で戸惑うこともないのですから。

    特に投稿する必要はありませんが、他の旅の掲示板のQ&Aを除いてみると、解決策があるかと存じます。
    ヤフーの知恵袋、トラベル4の教えて!トラベラー、教えて!gooなどでは完全なトピ主さんと回答者だけの問答形式になっていて、回答者同士のレス交換は不可です。

    再度同じトピにカキコして、違う意見の方の間違いを指摘することも可能ですが、そういうことはマレにしか見られず、荒れようがないのです。

    結局、いろんな意見が羅列され、各回答者ごとに礼が述べられます。

    ヤフーの場合はベストアンサーを一人だけトピ主さんが決めなくてはならず、苦悩されてるようです。
    その点、ここでは何人(全員も可)もにベストアンサー的印を付けられ、非常に平和的でいい制度と思っております。

    回答者同士がバトルを繰り広げ、削除連発とならないように、回答者が回答者にレスを付けられないようにシステムを変えるのが一番かと。

    それと同時に他の回答者の間違いをことさら指摘するようなレスはすべて削除すればいかと存じます。

    すべての回答者はトピ主さんの旅に役立ちたいとレスしてるはずです。
    それを信じて、ちょっとおかしなレスがあっても、口出しせず、トピ主さんの判断にまかせませんか?

    他の掲示板ではそれができているのですから、賢明な諸氏が集まっている当掲示板でできないはずがありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 掲示板へのレス等に対して 「意見」「訂正・変更」を書き込む際に心すべきこと

    のりーたさん、こんにちは。
    お気持ちはわかりますが、最近は、なんだか、どっちもどっちな気が
    してます。

    質問者の意を汲まない、単なる知識の披露のようなコメントは確かに
    不愉快です。
    でも、それは質問者が取捨選択すれば、いいのではないでしょうか。
    私もあなたの攻撃相手から、見当違いな回答をもらったので、そう返信
    したら、翌日、消えてるスレッドがありました。
    読んでないので理由はわかりませんが、自分が立てたトピでスレッドが
    消えてると、気持ちの悪いものです。
    そして、そんな荒らされたトピにはこれ以上、まともな回答がつかないん
    じゃないかと心配でした。

    通常であれば、「意見」「訂正・変更」、大いに結構だと思いますが、
    この場合、問題の本質は文章の表現や回答の内容ではなく、言う相手に
    あるわけです。
    トピ主が変な情報に惑わされないようにと、お考えかもしれませんが、
    結果として、意義のあるものだったのでしょうか…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイトルの命名に力を注ぐ、本文では言いたい事を先に書く。

    日本語の大特徴として長い文の末に言いたい事は最後に来ます。しかし、人々は基本的に興味があいまいな内容は最初の部分で判断していまいます。

    つまり、言いたい事を先に書かなければ人々は好き勝手に解釈し話がどんどんと違う方向に向かいます。そうなったら捌く事が困難になってきます。

    言いたい事を先に書けば、真意、信念を伝えやすくなります。何を言われても対応できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

    元気に頑張ってますね!

    久しぶりに遊びに来ました。
    まぁ、変な輩(マルさん、みどさん、catさん、JORさん)は相手にしないで、
    本物の旅行者としての情報を、今後も期待していますね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ねえねえ、なんで私の名前が載っているの

    のりーた様

    「無視」?私の回答は無視の対象ですか、

    できるだけ、一生懸命答えているつもりです。婆の回答は無視したほうがいいですか。

    私はいろいろお世話になっているので、お世話になったぶんお返ししたいと思って書いてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何を反省するの?

    こんばんは。

    >質問者対して直接「自分の意見」「自分の感じ方」として「事実」「参考意見」として書き込みまし た

    >私は掲示板の趣旨から、不適切な言葉を使用したのでしょう・・・
    これには 本当に反省しました

    自分の意見を述べただけでしょう
    でも、のりーたさんは反省してる。

    何についてどういう反省してるの?
    私には言ってる事が矛盾しているように感じるのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すべてはトピ主さんのために

    のりーたさん、こんばんは

    この掲示板のように、匿名性の高い掲示板では、いろいろな主義の方がいろいろレスを返されています。
    そのため、常連同士のレスでの議論には注意が必要なように感じられます。
    議論をすることによって、論理的に前向きに論議が深まっていく場合はよいのですが、場合によっては意見が単に平行線を保ってしまい、お互いを揶揄する事になってしまいます。
    そうなると、肝心のトピ主さんが欲しい回答が得られない、残念な結果になってしまいます。

    私はいつでも、トピ主さんが中心になるようなスレを心がけるべきかと考える次第です。
    そして、最終判断はあくまでトピ主さんの自己責任でされるべきかと思います。
    もし判断が間違っていた場合でも、それはトピ主さんの経験値を向上させる良い機会かと考えています。

    レス主さんへの反論は、自らトピを立てることで、最初のトピ主さんへ迷惑をかける事を避ける事ができるかと。
    荒れる原因を作らないのも、常連の回答者のお仕事ではないでしょうか。

    私はもともとたいした知識はないので、いろんな反論はwelcomeですが、無意味で下品な中傷は嫌いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 程度を超えたトピックではないか?このように甘やかせた地球の歩き方掲示板管理者の責任もある。

    私は、真偽をうんぬんする以前の問題だと思いますよ。

    会員登録をしているユーザー同士のトラブルに、
    基本的に運営側が介入することはないと思います。

    でもはっきり言って、私は貴方達が程度を超えて
    掲示板で公序良俗に反する発言を執拗に繰り返し、
    他の会員登録をしているユーザーが楽しく掲示板を利用する
    権利を妨害していると思います。

    いや、妨害する行為です。

    私は、このように甘やかせた地球の歩き方掲示板管理者の責任。

    警告をした上で、それでもやめなければ、
    ユーザアカウントを抹消したらいいと思います。

               ・・ ・・・・
    人間なのだから、考えのあう・あわないはあると思います。
    はなっから、そういった意見のコメントは見なければいいし、
    送られてきたメールは開くことなくゴミ箱に捨てればいいと思います。

    そうすれば「馬鹿じゃないの?」と言われても腹が立たないし、
    「馬鹿じゃない!」と弁解する必要もないんですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 程度を超えたトピックではないか?このように甘やかせた地球の歩き方掲示板管理者の責任もある。

    あなたのような、誤った情報を垂れ流し、非を認めない人に責任がある。
    しかも、自己宣伝サイトへの誘導つき。

    古い情報を否定はしないが、この掲示板では需要はないと考える。
    旅行の歴史の掲示板ではないのだから。
    もちろん、親方も問題外。

    目的を持って、これから旅する人に、何十年前の情報が必要だと思いますか?
    あなたや、親方だけしか行ったことがない場所なんて、絶対ないのだから。

    客寄せパンダ的なあなた達の存在は、ある意味アリだとは思いますけどね。
    わかってるならいいですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示板へのレス等に対して「訂正」を書き込む際に心していること

    ノリータさん ボンソワー瑠璃鳥

    知識不足や、思い込み、経年変化や勘違いで間違った回答を見かけたら、原則トピ主さん宛てに、もとレスの主を見て、削除される常習犯でない人の場合はもとレスの人宛てに
    もとレスの人をできるだけ刺激するように(レス○○は違うよは禁句、そんな風に書くとまた荒れる元になるので。具体的に記入するのでなくさりげなく、もとレスの人が特定できるように書くことがコツ)正しい回答をする。
    結構気配りをして回答していますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の方のレスの意見を否定したレスが原因かと

    本当に反省されているのですか?
    その後もレスは削除の連続ではないですか?

    レス3のYHは清潔で安全なのでお薦め、に対し
    レス5で「治安のいい地域にYHはありません」、とレス3に喧嘩を売ってるではありませんか?
    レス3に直接付けなくても、付けたの同然です。

    トピ主さんが予定されてる地域のYHに全部行ったことがないのに(全部どころか1軒行ったのみ)YHは治安のよくない地域にばかりあるというのは明らかな誤りです。

    地元の方、観光案内所で治安のよい安宿を勧められたことはありません。
    これもウソ。
    私も何度も薦められたし、会った旅人が観光案内所でYHを紹介されたというケースが多かったです。
    評判を聞いただけも多かったですが、イッツ・OKでした。

    これが初めての出会いなら、直接付けることもなかったのですが、あなたは非常に海外のYHは危険という偏見を持たれていて、ことあるごとに、私のYHもお薦めというレスに対し、治安が悪い場所にある、盗難が多く危険などという間違った情報(泊っていないのだから)をカキコし続けました

    多くの中南米を旅した一人旅女性もYHに泊ったかたは少なくなく、特に危険は感じなかったという話でした。

    せめて○○のYHは治安の悪い場所にあるので避けろとかお薦めしないくらいのコメントが適切で、それならレス3の方もスルーしたでしょう。

    それを中南米のYHを全否定したものだから、「そんなバカな」と直接レスを付けられ、バトルになってしまったのです。

    ただ、単に、自分が泊ったお薦めホテル、ホステルだけを紹介したほうがよかったかと。YHに言及することなく。
    これなら平行にYHやホテル、安宿などを紹介することになり、もめることはなかったのです。

    過去は私も他の方のレスを刺激してしまったことがあるので、今は反省して外国人の有人が東京から日帰りで行くなら京都、奈良どっちがいい?の問いに

    他の方 京都お薦めに対し
    私は京都は観光客が多すぎるから、定番すぎるなどと否定せずに、
    単に奈良の魅力を述べ紹介するようにします。

    このように他のレスを刺激しないトピはもめることなく、多くのレスを集めております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はじめまして

    旅のド素人丸出しの意見ですね。

    YHは否定はしませんけど、ファーストチョイスには成りえないのは、周知の事実。
    申し訳なさ程度に、情報提供するならまだしも、貴女のこだわりは異常ですよ。
    よくない立地にたつ、多くのYHは、内は治安がいいかもしれないけど、外は危険なのはわかりますよね。
    内でも、長期沈没旅行者や不良旅達者が、よからぬことを考えているかも知れませんしね。

    まぁ、もう少し、いろんな宿泊施設を利用してから熱弁をふるってくださいね。
    貴女には比較するものがYH以外はないのだから。
    たまに、YHに長期宿泊して、贅沢で、高級ホテルに1泊する程度だと認めてましたしね。

    仲良くしましょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/22 15:13

    他の方の言葉を借りて・・

    ある方が、いいことを述べています。

    >役に立つレスも沢山あるので、見たければ、見るだけに留めるのが一番です。
    >ここは自由に旅に関する意見を述べる場所です。
    >
    >誰もがトピ主さんの旅に役に立とうと回答されています。
    >
    >経年変化や勘違いで間違った回答を見かけたら、トピ主さん宛てに、レスし
    >た人をなるべく刺激しないように(レス○○は違うよは禁句)、正しい解答をつければいいのです。
    >
    >それをトピ主さんが調べて正解を得ればいいのです。

    もちろん、ひとつのことを、こーだあーだと言って議論するのはいいでしょう。
    たとえば、列車の切符の購入のことで言うと、パスを買う・買わないというのでも、

    あるひとは、「このルートと日にちだったら、パスを買わずに、割引の切符で行く方がいい」
    別の人は、「それだと、日程と時間に縛られるから、少し割高でもパスを購入したほうがいい」

    トピ主さんの状況はいろいろなので、議論が起こっても仕方がありません。

    でも、それぞれの意見を言って終わりなのです。
    徹底的に相手の意見をこき下ろすことはありません。

    最終的に判断するのは、当事者ですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件