レポート

クレジットカードを利用した公衆電話料金について

公開日 : 2011年05月21日
最終更新 :

クアラルンプールの空港のあちこちの公衆電話に、クレジットカードで電話がかけられると書いてあります。
先日どうしても空港から日本へ電話する必要が出来、高額請求されるのではと心配しながらも利用してしまいました。
(因みに売店には、テレホンカードのようなものは売っていませんでした。)
実際に電話した時間は2分足らずでしたが、カード会社からの請求書を見てビックリ、5,030円でした。
更にクレームが付くことを想像して、ご丁寧に(?)フリーダイヤルの電話番号(0120-****)まで書いてあります。
ご期待通り電話しますと「調べます」と一旦電話を切り、後ほど「お客さんの通話時間は○○でしたので、3,269円を来月マイナス請求(払い戻し)します。それでよろしいでしょうか?」とのこと。
それでもかなり割高でよろしくはなかったですが、私は結局その額で引き下がってしまいました。
もっと粘り強く交渉していたら、どうなったのでしょうね(どなたかいらっしゃいますか?)。
翌月確かに払い戻しはされていましたが、そのような電話は利用しないに越したことはありません。
みなさんどうかご注意を!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 新手の公衆電話詐欺ですね。

以前は高額請求をしてカード会社を通してのクレームなので全額返却となったのですが、カード会社を通さない、通させない工夫をかけ、利益を出すようにシステムを変更してきましたね。

相手に直接クレームでは無く、カード会社を通したら全額返ってきたかもしれませんよね。

http://ameblo.jp/japansign/theme-10002570765.html
     ↑ 勝利!クレジット通話超高額請求

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/22 11:44

Re: 新手の公衆電話詐欺ですね。

なるほど、クレジット会社を引っ張りだせば良かったのですか。
    私の場合最初クレジット会社に電話したら、直接相手と交渉してくれと突っぱねられました。
    会費無料のセ○ンなので、しょうがないかと思ってしまったのですが。

で具体的には、少額訴訟を起こされたのですか?
    全額返還までの簡単な流れを(後学のために)教えていただけませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去の例をハッケン:イタリアの電話でボッタクラレた話

こちらに、イタリアで同様のクレジットカードでの通話でボッタクラレた話があります。

イタリアの電話でボッタクラレた話。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/69381/-/parent_contribution_id/69381/

いろんな例があるようです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/22 10:25

Re: 過去の例をハッケン:イタリアの電話でボッタクラレた話

かなり前から似たような話があるんですね。

私の場合日本に帰ってからの交渉は、すべて日本語でした。
    つまりこの会社は、日本人の苦情受付係を用意しているわけで、その人の人件費まで電話代に含まれているということになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/21 22:31

現地の電話会社の公衆電話

現地の電話会社設置の公衆電話からのクレジットカードでの通話は大丈夫です。
    現地のフォンカードと比べたら高いですが、日本からの国際電話より安価です。
    それと上記の公衆電話なら割高ですが、KDDI等発行のテレフォンカードに対応していると思います。

KDDI等の海外から日本にかけられるテレフォンカードを購入されて持ち歩くのもいいと思います。

割高ですがタイのAISの1-2-callで一部の国で国内通話が直接可能なので、最近ヨーロッパへも持参しています。
    日本ではソフトバンクの通信網を利用してB30/分通話可能です。
    使用可能な国で電話を起動させると説明のSMSが送られてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードを利用した公衆電話料金について

しかし返金があったというのはどうしてなのかな?

昔は携帯電話もなかったし、つい数年前まで携帯電話の国際ローミングが難しかったので(海外対応でない携帯電話が多かった)できませんでしたが、

最近は緊急連絡用に日本から携帯電話を持っていく。

日本の携帯電話会社の国際ローミングは割り高だが、緊急だと思えば大した金額ではない。

ただ世界何処でも使えるというわけではないので行く国によっては・・・・・
    (ミャンマーなどでは国際ローミングができない)

急いでいないが電話をかけなければいけないときはスカイプなど利用している。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この話は以前からこの掲示板でも

失礼ながら「また」かという感じで読ませていただきました。
    私も一度失敗しましたが、これに懲りて海外でのクレジット通話はお止めになったほうがよいですね。
    この話は以前からこの掲示板でも話題になっていました。

• かねがね、噂は聞いていましたが、

クレジットカードの海外からの公衆電話が詐欺同然の高額ということは、
    かねがね、噂を聞いていました。
    やはり、そうだったのですね。

カード会社と交渉して値切ったという話も聞いております。

• いいね! 0
    • コメント 0件