クアラルンプールの空港のあちこちの公衆電話に、クレジットカードで電話がかけられると書いてあります。
先日どうしても空港から日本へ電話する必要が出来、高額請求されるのではと心配しながらも利用してしまいました。
(因みに売店には、テレホンカードのようなものは売っていませんでした。)
実際に電話した時間は2分足らずでしたが、カード会社からの請求書を見てビックリ、5,030円でした。
更にクレームが付くことを想像して、ご丁寧に(?)フリーダイヤルの電話番号(0120-****)まで書いてあります。
ご期待通り電話しますと「調べます」と一旦電話を切り、後ほど「お客さんの通話時間は○○でしたので、3,269円を来月マイナス請求(払い戻し)します。それでよろしいでしょうか?」とのこと。
それでもかなり割高でよろしくはなかったですが、私は結局その額で引き下がってしまいました。
もっと粘り強く交渉していたら、どうなったのでしょうね(どなたかいらっしゃいますか?)。
翌月確かに払い戻しはされていましたが、そのような電話は利用しないに越したことはありません。
みなさんどうかご注意を!