レポート

旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験が必要なのでしょうか?

公開日 : 2011年05月11日
最終更新 :

最近、気が付いたんすが。
旅の質問での回答にあたって、特に交通機関や旅程に関して
質問者さんに役に立ちそうなのが
似たような経験を実際に最近したってのが1番なんでしょうが・・・。

経験は豊富だが
何れもかなり昔の話ってのも、ある意味
多くの参考になりますし。
逆に、そこへはまだ経験は無いが
自分も計画があり
最近知らべた結果での情報をお持ちの方も居るはず。
または、経験も予定も無いが
ネット検索で得た情報を御存知の方。

色んな形態で回答を下さる方々・・・
実体験があってもなくても有益な情報を見分けるには?
「つい最近行って来ました」
「調べてみた結果です」
「○○年前の経験ですが」
一言添えるだけで
質問者さんのはじめ、ロムってる者にも
目安になるような気がするのですが・・・。
(ガイドブックでも内容が何時の話か分かるんですもん)

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• 11/05/15 15:07

本当だ、みんな学習しよう、真剣に!

EAVOさん、またややこしい女の人がぶらさがっていちゃもんつけていますね...

>EAVOさんのレスに返事しようとしたら、もう削除されていました。もういい加減、どんなことを書いたら削除になるか学習されませんか?

実はわたしもこのややこしい女の人から「コメント」をもらいました。読もうとしたら削除されていました、

PP&Mさま タイトル:自由
    上記の投稿に対して、他のユーザーの方から以下のコメントがありましたので、お知らせいたします。
    投稿者: マルコポーロ3
    タイトル: 自由には責任が伴うのは常識
    発言番号: 515204
    URL: http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/515204/-/parent_contribution_id/381287/

もういい加減どんなことを書いたら削除されるか学習してほしいです。

それとも自分はこの掲示板で特別な存在だから、みんなと同じルールは適用されないと思っているのかしら、でっちさん?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/15 21:02

Re: 本当だ、みんな学習しよう、真剣に!

PP&Mさん今晩は、
    私はそれを見ていません。
    Mさんは本当に女性ですか 私はPP&Mさんが、あえて女性としているように思えるのですが

私は削除が以前より増えた事実を書いただけですが、削除の原因が自分にはないと思っているらしいですね

他人を誹謗中傷すると削除という管理人さんからメールはきましたのでそれにいろんはありませんが、
    Mさんは自分が言うのは誹謗中傷に当たらず批判だと使い分けているようですね。

いずれにしても私は管理人には従いますが、Mさんに従う理由はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/14 06:50

「旅のQ&A掲示板」、本来の姿とは

暇にしているので最近この掲示板を時々覗くのだが、次のトピックスとそれに対するレスポンスは見事だと思った。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381295/-/parent_contribution_id/381295/

質問者の疑問が、回答者たちとの様々なやりとりの中で一直線に解決されていく過程。
    これこそが「旅のQ&A掲示板」の本来の姿なのではないか。ここには他の回答者を揶揄する言葉はなく、ましてや過去の遺恨を持ち出す人はいない。

質問者がよい質問をすると、レベルの高いやりとりになってよい回答が得られるということなのだろう。

自分でちょっと調べればわかることを質問する人が多い、とは思う。しかし、個人旅行を目指す人が、この掲示板の情報だけを頼りに旅に出るものだろうか。

掲示板の品質低下とか、回答の質について云々する声があるようだが、その判断は情報の受け手に任せればよいのではないだろうか。
    さまざまなやりとりの中で、(多くの場合)誤りは正されるのだろうし、仮に誤った情報をつかんでしまったとしたら、それは受け手側のミスであり自己責任である。
    個人旅行にリスクはつきものであり、それを避けたいのならツアーに参加すればよいのである。※

ポイント制度云々という声があるが、どうでもよいことのように思われる。
    困っている質問者がいたら親切に回答すればよいだけの話であって、勲章を自慢したい人がいたら、させておけばよいのではないだろうか。(勲章を見せびらかす行為が、えげつない行為であることは言うまでもないことである。)

※余談だが、昔、『地球の歩き方』でひどい目にあったことが何回かある。不正確な地図と間違った情報。しかし、鵜呑みにしたこちらが悪いのだと思う。
    (最近は改善されていて、特に大都市の情報はかなり信頼できる。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験が必要なのでしょうか?

私の基本的な考え方は、No.32、33に記しましたので、重複を避けるためにも
    記述しません。
    回答を寄せられた皆様の意見は解るつもりでいるのですが、いまひとつ整理がつかな
    いでいます。

「旅のQ&A」については種類が有り、解答として一つの結論しか無いもの(今現在の何
    かの有無、出来る・出来ない、など)、何らかの選択肢を提供するもの、両者の判別が
    つきかねるもの、質問者の選択肢の補助を求めるもなどが有るとと思っています。
    これらが整理されずに、いっしょくたに議論されているような気がします。
    過去の情報であろうと、現在の情報であろうと、それが何時のものか判別できれば問題
    無いでしょう。質問に対する選択肢や提案の提示も理解できます。
    ひとつ気になるのは、選択肢や提案の提示に対する異論や反論、虚偽に関して議論が始
    まり、質問者を無視した論争や、罵詈雑言が飛び交う事には閉口する思いがしています。
    何にでも口を出すが、何を言っているのか解らないという回答も困りものです(感想を
    求める質問者がいるのかも知れませんが)。

私の場合バンコクに在住しているため、現地生活情報の提示、質問に対する選択肢の
    提案ぐらいしか出来ませんし、誤った情報を提供する可能性も否定できません。指摘
    されれば、訂正・謝罪することに拘りはありません。

ご自分の回答にプライドを持つのは当然でしょうが、執拗に拘泥される方が多いよう
    な気がします。他者の質問の場を荒らすより、ご自分でトピックを立てて持論を展開
    するなり、BLOGやホーム・ページで公開するべきでしょう。質問に対して回答す
    ることは、自己主張や自己顕示の場では無いと思います。

質問の趣旨からはずれた回答になってしまいました。ここで書いたこと自体、私の考
    え方に矛盾しています。したがって、良い機会ですのでしばらく休養することにしま
    す。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 居ない間に~(~_~;) でも管理人さ~ん!

なんだか少しの間に
    随分と枝葉が増えて・・・・・・
    御意見を書き込んで下さった方々には
    ちゃんとレスを返したかったんですが、ドコに何を書き込んでいいのやら
    トピ主ですが混乱してます。
    取りあえず、ここでまとめて「ありがとう!」をお伝えしますだね。

さて、
    管理人さんには
    多少荒れ始めては来てしまいましたが、
    ここは1つ
    利用者の普段感じてることを自由に書ける
    (但し、酷い言葉は御遠慮してね)
    ガス抜き板って扱いで
    自然消滅するまで削除はなさらないで頂きたいと・・・厚かましくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たまご たまごがパチンとわれて・・・・

タマゴタマゴさん こんばんは 
    卵の中から 色々な物が出てきましたね 

特に「裸の ガリバー 見聞録」圧巻でした 

お疲れ様でした・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正確な回答が有ったとしても、

その他色々な回答が有ると超初心者の質問者は、その中のどれが正しい回答なのか判断できません。

掲示板とはそういうものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

だから ポイント絶対主義 になるのでは?

マットスミスさん こんばんはです

ポイントを一杯もらっている 
    ポイント獲得数 ぶっちぎり! 首位独占! 

掲示板の品質低下に「ポイント制度」も一役買っているかと思います

• 最新情報がすべてではありません。最古情報のほうがいいことも。

タマゴタマゴさん、こんにちは。
    先日は某トピでHNをひらがな表記して失礼しました。たまご大将との他のかたの呼びかけレスもよく目にするので、ひらがなで書いてしまいました。

最新情報がいいことは論を待ちませんが、タマゴタマゴさんが先週、先月行って、気に入った店、ホテルの情報も過去の情報で、変っていて、近々行く方が全然違うじゃと思うことも。逆に30年、45年前の老舗がいいままで変っていないことも多いです。

私はホテル、レストラン・カフェなどはつぶれていて徒労に終わると気の毒なので、7年前だから、今もやってるかどうかわかりませんが、とたいてい泊った時期を書いていますが、必ずしも時期明記はしなくてもいいように思います。

1年目に行ったと明記した旅のベテランがある見どころが16時までだったと、書き込み、先月行ったと明記した初心者の方が17時までやっていましたよと書き込むと、17時までと信じがちです。
    で、ベテラン氏が変ったようですね、訂正しますとレスすると、ここでほぼ確定。
    安心して16時過ぎに行ったら、もうクローズなんてこともあります。
    たまたまその曜日だけ延長だったというわけです。
    ガイド本でも私の体験上、取材者の勘違いや資質により、新しい情報のほうが間違っていたことも多いです。

旅先で現地の人などに道や店、ホテルなどを聞くとき、「何年前」に行ったけどという方はまずいません。
    4本目を右が5本目だった、薦められた店、宿が行ったらつぶれていたこともありますが、うそつきとは思いません。3,5年前とはいえその方が最新に行ったときの記憶で教えてくれたので。

一般の話題でも情報源もTVや本、ネットで得たというかたもいますが、○○はこうだよと自分の考えのように教えるかたも少なくありません。

旅に関しては、旅の好きな人には悪い人はいない(動物好きと同様)と思いたいので、みな正しいと思っていることをレスしてると思います。

ですから、3,5、10年まえの情報で特に行った時期を明記しなくても自由に書き込んで構わないと思います。時刻や料金などを除いて、不変のことのほうが圧倒的に多いと思います。

最新の時刻や料金は自分で検索すれば、いいですし、宿、店も検索して、今もやってるかチェックすればいいのですから。

私がトピ主なら、どんな昔の情報でも欲しいですね。今のガイド本には載っていないような。

今は検索でわかりますから、そうして「まだやってる!」と知ったときの喜びは大きいです。代はかわっているかも知れないが、海外自由化以来50年近くも支持されている店はスゴイです。
    継続は力なり。

明記を求めると「20,30年前の話だし、ちょっと古過ぎるかな」と遠慮して投稿しないのは大きな損失です。日本人は奥ゆかしいから、時期を明記などプレッシャーをかけてはダメです。

忘れて名前が分からなくても、大聖堂の右隣の店というあやふやな情報だけでも、いい情報です。
    大聖堂に行く予定だったら、その横に店があるか確認して、よさそうなら入ればいいのですから。
    代が変って、うまくない、イマイチ宿だったということもあるでしょうが、大当たりも多いです。

お薦め地に関しては、30、40年前に行った話でもそのまま信じていいでしょう。
    欧州の街並み、観光名所は数百年前から不変こそ魅力ですから。

結論としてはこの2,3年以内の最新情報を求めるのではなく、数十年前のよかった情報はすべて集めるべきです。「今もやってるかわかりませんが」の一言だけで十分です。

書ききれないくらいのレスの殺到でトピ主さんも嬉しい悲鳴をあげ、どれが玉で石であるか検索に励まれるでしょう。

一つもレスがない、あっても2,3のさびしいトピは「最新情報でもないし」という自粛がおおきな原因ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/13 16:59

天晴れ

これが削除されるかどうか見ものです。まるで自爆テロ

• お互いさまだろう

某女史とやらをかばうわけではないが「写真を一枚も掲載しない」と文句を言っている本人が写真すら掲載しておらん。えらそうに御託を並べている輩がインターネット検索とウェブの機械翻訳を駆使して行ったことも無いところの情報をまるで行ったことがあるように垂れ流し。自分のことは棚にあげて、ここはいじめの巣窟だな。その女史も無視すりゃいいものをああ言えば上祐並に反論繰り返して煽るばかり。要はどっちもどっちということだな。だが憎い憎いのも好きのうち。お前ら案外好きな合ってるのかもな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/12 21:41

無料の掲示板なので..

タマゴタマゴさん
    和らかい独特の表現と余裕のある書き込み姿勢は日頃見習いたいと思っております。

当たり前の事ですがこの掲示板に参加する人たちの動機思惑は様々で本当に困っている人
    もいれば釣りだったり、旅自慢、暇つぶし、お節介、バトル好き、営業、等々ですから不備だったり
    不愉快な書き込みも間々ありますがまずまずこんなものかなとも思っています。

このようなネットで安易にしかも無料で情報を求めた場合、錯綜する幾つかの情報、内容を状況を含めて
    判断し見抜く能力が受け取る側には当然求められるわけで時にリスクもありますしそしてその責任は発信者よりもむしろ受け手に..。  月並みですね。

トピックの趣旨からはずれた発言になったかと思います。陳謝。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いえいえ

こんばんはです、書き込みありがとうです。

トピックの主旨というよりも、
    ここで頻繁に起きる
    揉め事について
    常日頃、みんなが思うことを書いてもらえれば
    少しはガス抜きも出来るかな~?と
    軽くトピ立てした次第であります。

無料で手軽
    オマケに何を書いても(滅多なことでは)
    身元の割れない
    3拍子揃うと、色んな遣り取りが起こるもんだなぁと。
    (まだ某巨大掲示板に比べると表現もマシな方だとは思いますが)
    NNさまの仰るとおり
    真剣に悩んでる事項もあれば
    暇つぶし、旅自慢、聞く側も語る側も様々ですもんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/05/12 12:34

「旅のQ&Aへの回答は実体験が必要なのか」への回答を読んでの感想

「旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験が必要なのでしょうか?」
    おもしろいテーマとそれぞれ考えさせられるレスポンス、興味深く拝見して来ました。
    私も一言発言させていただきます。

私はこの旅のQ&Aの掲示板、知ってはいましたがあまり覗いたことはなく、よく覗くようになったのは最近です。ですから、過去のいきさつについてはよくわかりません。最初にそのことをおことわりしておきます。

トピ主のタマゴタマゴさんが書かれていることは、みなその通りだと思います。

「下調べは大雑把、細かいことは現地で!って旅の仕方が現代には向かなくなったのかななんて思います。(風の向くまま長期に放浪って旅が出来た頃と誰でも手軽に行ける分、期間と地域が限定される旅の方が圧倒的に多いんすもんね)」

「みんないろんな意味で旅が大好きなんだと思います。情報を寄せるってよりも旅を語る方が好きな方も居るはずだし、居てもおかしくはないし古い話でも何かしら参考になることも多々ある訳で。」

みなその通り!回答をご自分で仰ってしまっている。もちろん、ほめ言葉です。
    タマゴタマゴさんはバランス感覚のすぐれた方だと推察します。

私の場合ですが、実際に行った場所でないと書けないし、投稿する気持ちになれないですね。
    こんな情報があると、その入手先を教えるのはよいことだと思います。

〈みどりのくつした〉さんとは多分同世代なので、ほとんど共感するのですが、

「旅先の情報は、現地でその場で、その時に、そこで聞いたことが、一番正確なんですよ。また、たとえ1週間の旅行でも、『旅は現地の人とのふれあい』です。」

「旅の基本として、「ホテルは自分の目で見て、交渉して決める」ということです。ここで、ホテルの人と話をしたり、何軒かホテルを見たり、そこら辺を歩いている旅行者に、宿情報を聞いたりします。すると自然と、旅先で、知らない人といろんなことを話すんですよ。これが、旅の楽しさですからね(笑)」

私もこういう(伝統的な)旅のスタイルを心がけて来ましたが、

「旅先で聞いた話は、ほとんどがウソですから(笑)。」
    「旅行者はみんな嘘つきと言う前提で話を聞いて、明らかに嘘だとわかってもそれを追及しない。」

ウーン、これはちょっと古いようにも思います。最近の(インターネット普及後の)旅行者はスマートな感じの方が多いように感じます。

現在この掲示板における最大の問題は「東方見聞録3」の著者をめぐる問題のようですね。
    この方の過去のレスポンスを全部読んだわけではないので(あまりに膨大なので読めない)、意見を言わない方がよいのかもしれませんが、役に立つ回答も多いという印象をもっています。私の旅のスタイルとは全く異なりますが。
    批判される方のご意見も尤もだとは思いますが、
    せめて、スイスの老権威さんとのやりとり位の感じにしていただくと、端でみていて心が安らぐのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

折角集まった情報が消えちゃうのが勿体無いと思うんす(涙)

こんにちは、ご感想ありがとうですm(__)m。

特にここ最近の
    掲示板の傾向の1つに
    途中でトピが削除されたりって事態が多いような?

原因を問えば
    誰しも思い当たる一件ではありますが、
    折角集まった書き込み
    (当然中には有益なものやそうでもないものが混じってるんすが)
    が消えちゃうのが何とも勿体無い。
    揉めだした挙句
    質問とは何の関連も無い枝葉が増え過ぎちゃうんですね。
    (こう書く自分も時々その枝葉になっちゃうんだけど・・・反省)
    情報(体験)のソースと時期を明確に
    独断的な書き方をしない
    訂正にもツッコミにも穏やかな言葉使い
    コレだけでも、紛争が少なく出来る気がするんっす。

さて、
    「旅の愉しみは人との触れ合い」
    アッシも
    現地では何時もこうありたいと願っています~。

しかし・・・・・
    期間も短く、目的もハッキリの昨今の旅行形態では
    なかなか、他人との触れ合いの機会も少なくなってるんですね。
    旅先で聞いた話の真意を確かめる間も無く帰国ってパターン、
    やっと現地通貨のコインの見分けが付く頃には御帰還(涙)なんですもん。

ある意味、
    迷うほど、騙されるほどの
    時間を過ごし触れ合いを経験ってのは
    今は贅沢な旅になるのかも?!知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガリバー旅行記・東方見聞録・ガイドブック

タマゴタマゴさん こんばんわです

ここ 平和でいいですね~

「ガリバー旅行記」は、架空のお話 
    内容・情報が現実にそぐわなくても 大嘘?でも問題ない
    「小人の国方面」の旅行計画を本気で立てる人はいないから、迷惑度も お騒がせ度も低い(多分)

「東方見聞録」今から???年前に、実在した旅行者の記録?
    これを読んで「シルクロードへ行きたい」とか思う人はいても、ガイドブック替わりにする人はいない。
    時間を修正して 現地を訪問して「記述と違うじゃないですか!!」と ガッカリしても 
    はたして文句の通じる相手なのか?? 文句を言うこと自体バカなのか?(微妙)
    いくら素晴らしい旅を記しても、お楽しみ度・魅了度が低いと すぐに廃刊になる!
    読者の関心を引きたいが故の 事実の歪曲・誇張がどこまでなのか? 見極めが難しい

「ガイドブック」は 上記2冊とは目的の違うものです
    内容に正確さが求められるだけではなく、使いやすさとか 購入しやすさ など
    旅のスタイルが多用化しているから 色々大変ですよね 出版社側も(笑)
    時々お金が無いから 古本屋で購入! という人もいるけど
    いつ出版されたものなのか、時差?を修正して旅をしないと 困ることも多いですよね
    でも どんなに新しい「ガイドブック」でも 手にした翌日からどんどん古くなるから
    旅先で、現地情報を仕入れたり 「上書き」する必要もありますが・・・

こちらの掲示板の、この情報って 「ガリバー旅行記」「東方見聞録」「ガイドブック」
    どれに該当するのかしら??? 
    利用者も賢く利用しないといけないのかな。

「旅が本当に好きな人」って 
    自分の経験を隠したり、ゆがめることもなく・・・(自己肯定が高い)  
    いつの情報かとか、古ければその旨を正直に書いているし 
    「旅の参考にしてください」と柔軟性のある助言で 相手のスタイルまで拘束しない
    分からなければその旨を伝え 「ここで教えてもらえます」とか 分かる範囲で答える

ひと言で言えば「真摯」ですよね
    自分の経験を、他者との競争や比較の道具にしないし・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガリバーさんと裸の王様

今晩はです~、書き込みありがとうね。

昨夜ののりーたさんのある書き込みを読んで、
    アッシも思ったんすョ。

旅のアドバイスにしても
    最初から「過去に経験したことですが~」と始めれば
    内容の新しさ(古さ)から
    自然に参考の度合いが推し量れるのになぁと思った次第です。

もしも、かなり過去の内容なら
    現時点で変更されてる情報の違いに付いても
    誰もキツイ言葉で訂正を入れないだろうし、
    書いた本人も嘘の書き込みではなく
    経験した情報が変更されてしまってると言うだけの事で
    逆ギレの必要も全然無しで済むもんね。

不特定多数の集まる場所って
    どうしても時間の経過と共に
    常連や新参者の区別が付いちゃうのは仕方が無いとして、
    競争意識まで発生しちゃうのが
    荒れる原因の1つにもなっちゃうんですョね。
    何でも1番でないとすまない性分
    古い経験は一切無用って頑固な姿勢
    これって、何か損してる感じがするんです。

旅自体も
    出発しちゃうと現地で色々
    思わぬハプニング!なんて当たり前だもんね、
    実際の旅も
    事前のアドバイスも
    臨機応変、柔軟な意見と聞く耳ってのも大切ですね。

• 11/05/11 22:33

ケース・バイ・ケース

自ら常連と言って、明らかに間違った事を書き込んでいる人もいます。
    何しろアムステルダム・スキポール空港での乗り換えにターミナル間移動が必要ととんでもない書き込みもありました。
    それ以外にも現地へ実際に行ったと言う書き込みなのに、実際に行った事のある人から見たら???な書き込みを多数しています。

他にも掲示板に張り付いているのに毎月UKに行っていて、さらに他国・他地域へ行っていると豪語している人もいますが、書き込み頻度から何時飛行機に乗っているの?と言う人もいます。

役に立つ書き込みならいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんでしょうね

質問をする側から言えば、
    出来るだけ最新で正確な解答が欲しいのが当たり前なんでしょうが。

時々、起こる「知ったか?迷回答」
    決して、困らせてやろうとかの悪意ではないと思いますが。
    (大抵、真相を知る誰かからレスが付くからセーフになるんだけど)
    所詮、ネットの情報なんで
    結果なにがあろうと自己責任ではありますが。

分からないから聞いてる相手が
    ウッカリ真に受けると・・・
    最低限の回答マナーとしては
    経験の無いことは調べてみてからアドバイスってのがありだろうと思います。
    (まぁ、自分の知らないことにはスルーがよいのですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴方の仰るとおりです

タマゴタマゴさん、失礼致します。
    皆さんが仰られている通りなのですが
    ネット等で検索された情報ならそのソースを明らかにする、
    実体験ならばその時期を明らかにすると言うのが
    本当に親切な情報提供ではないかと思われます。

いつ行ったのかもわからない方の情報よりは
    20年前の情報でも明記してあればまだましです。
    それが役に立つか立たないかは知る由もありませんが。

しかし
    >旅行者はみんな嘘つきと言う前提で話を聞いて、
    と言うのは不思議なロジックですね。
    これではこの掲示板でレスポンスをしている方はすべて嘘つきであると言う事のみならず
    仰っているご本人も嘘つきである事になります。
    そして嘘つきの言う事は嘘なので逆に正しい事になります。
    と言う事は。。。
    意味のない言葉遊びに過ぎないという事ですね。

>明らかに嘘だとわかってもそれを追及しない。
    だからこそこういう結論に行き着くのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

みんな旅が好きだから

こんばんはです、レスどーもです。

全く、仰るとおりに思います。
    折角の情報や体験談ならその時期やソースも
    明記するのが本当の親切って思います。

膨大な体験談のお話も
    時代が分かれば、自ずと参考にするか
    真に受けるかの判断が誰にでもつくし。

ここに書き込む方々ってのは
    みんないろんな意味で旅が大好きなんだと思います。
    情報を寄せるってよりも
    旅を語る方が好きな方も居るはずだし、居てもおかしくはないし
    古い話でも何かしら参考になることも多々ある訳で。

予め、昔の経験だと添えられていれば、
    「何時の話だ?」
    「嘘を書き込むな!」等々の
    板が荒れだす(挙句の削除)事態も少なくなると思うのですが。

• 双方の言葉の能力に関わりますね。

例えば文脈でなく単語に反応する人の場合は何をどう書いても真意など伝わりません。この現象は公務員に多く、主語がそもそも存在しない世界でも最高レベルの高文脈言語の日本語でそれは致命的な能力の欠如です。なので彼らは単語レベルで言った言わないと話は落ちます。

情報は玉石混交が当たり前。実体験はどこまでも過去の出来事。だから、情報を集める時は読み込み吟味する。掲示板でのやりとりだけでなくインターネットの情報は「意識なき無責任」が徹底的大前提だと肝に銘じる。なので一つの対象に対して複数から情報を得て情報精度を相対的に上げる。(ネットショッピングでも同じものを安く買うためにさまざまな店を比較しますよね。また相見積もりを取りますよね。)その情報源の一つとしての掲示板もありであり、実体験の重要度は常に二番目ですね。

「ネットの情報はネットで調べる。そして、さらにネットで調べる。そして、さらに。」つまり、意識なき無責任も数と比較でありなんです。一番だめなのは「鵜呑み」この時点で旅行者としての素質自体無いでしょう。

まぁー一番無難なのは子供でもしないような質問に対して親切丁寧にやりとるをするのが一番平和なのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

誰かも以前仰ってましたね

今晩は、書き込みありがとうです。

結局、ネットの書き込み情報自体の真実を問えばキリが無いわけですが・・・。
    (ここには嘘八百の情報を書き込んでる人は居ないと思うけど)

仰るとおりに、ネットで何かを問えば
    多くの返答が集まりますもんね、
    玉石混合の中で何を参考にするのか?は質問者次第。
    何からなにまで鵜呑みってのが怖いけど、
    何を参考に?ってのも
    全く経験のの無いことだとソレもまた難しいのであります~。
    人の意見は参考程度、後は自分で経験するってのがベストなんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験がなくてもいいのではないでしょうか?

タイトルは、
    「旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験がなくてもいいのではないでしょうか?」
    または、
    「旅のQ&Aへの回答は絶対に実体験が必要なのでしょうか?」
    がいいのでは?

旅のQ&Aへの回答は、実際の体験がなくても、いいとおもいますよ。
    ただ、情報を与える場合は、
    情報の出所を明らかにしないと問題になります。

僕の場合は、自分が旅をしたかどうかは、はっきりと書いてます。
    また、ネット情報だと、グーグルの検索語まで示してますね。

また、「Lonely Planet」にあったことは、「Lonely Planet」だと書いてます。
    情報の出所がハッキリしていれば、たとえ間違いであっても検証できます。

これが大切です。

旅行情報の掲示板で困るのが、本人の思い込みで書く場合ですね。

よくある例が、ある国の入国条件について、「大使館に問い合わせれば確実です」みたいな回答。
    実は、大使館は、実際の入国条件を知りません。

また、僕がよく目にするのが、
    ある国の通貨に両替する場合、
    「日本円から直接現地通貨にした方が両替の回数が少ないので有利だ」
    という俗説。

でももちろん、現実に旅をすると、
    旅先で、日本円の両替レートが極端に悪いこともあります。

これは結局、実際の両替経験がなくて、頭で考えてしまうからです。
    また、
    「ネットで切符を買うほうが店で買うより安いに決まっている」
    というのも、頭で考えた俗説です。

この俗説が一番困りますね。
    俗説ほど、本人は確信してますからね。

そういう場合には、ネットとお店とで切符を比較して買った経験があれば、
    わかるんですが。

案外と、体験がないのに、ネットで流れている俗説を信じている人もいるんですよ。
    ネットの掲示板というのは、そういうときに困るんですね。

ですから、そういう時も、
    ネットで○○円でしたが、店で聞くと、○○円でした。
    という例があれば、「なるほどそういうこともあるね」と成立するんですけどね。

ですから、情報の出所を明らかにすることは大切です。
    しかし、「旅先で旅のベテランさんから聞いたのですが」はダメです。

旅先で聞いた話は、ほとんどがウソですから(笑)。

旅行者はみんな嘘つきと言う前提で話を聞いて、明らかに嘘だとわかってもそれを追及しない。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/liars.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

昔と違い

今晩は、レス及びタイトルの添削までどーもです(笑)

多分、
    旅に関する経験が膨大な方のお話は
    読み物としては大いに参考になると思います。
    昔なら旅先での情報が入手し辛かったし
    ある程度の経験談の古さも今ほど気にならなかった?のではとも思います。

でも、今は誰でも世界中の情報が瞬時に手に入る時代
    仰るように、情報のソースや時期に付いての
    記述もあれば大いに参考に出来るし、それもマナーの1つかな?とも思います。

逆に言えば、情報が簡単入手出来る、経験者も増えてるってのは
    質問する側も重箱の隅の隅まで知りたくなっちゃうってなるのかもですね。
    下調べは大雑把、細かいことは現地で!
    って旅の仕方が現代には向かなくなったのかななんて思います。
    (風の向くまま長期に放浪って旅が出来た頃と
    誰でも手軽に行ける分、期間と地域が限定される旅の方が圧倒的に多いんすもんね)

11/05/11 08:54

又聞きの話、ネットやガイドブックからの丸写しよりもマシ

書き込みが生き甲斐で中身は又聞きの話、ネットやガイドブックからの丸写し。
    画像は撮らない主義とかで一枚もアップなし。
    それと比べると実体験はそれが主観であってもマシ。
    何時ごろの情報か、できれば画像もアップしてあると参考になる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

目安は情報の鮮度なんですね

今晩はです、レスありがとうです。

旅の体験談は凄く参考になる反面、
    旅の情報って意味では
    時期が明確じゃないと「旅の思い出」?になっちゃう場合も~。
    折角の情報も古過ぎると
    (役立たずとまでは言わないけど)
    最新ガイドブックや又聞きの情報のほうが当てになるかも?!
    って思うんです。
    どんな情報でも
    その出所や時期も分かれば参考にするにはいいんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/11 07:26

Re: 旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験が必要なのでしょうか?

私自身は経験したことだけですが。必ずしも未経験でもあっていればかまわないとおもいます。
    今何でも自分が上と思って居る人の悪い点は、掲示板で見る限り何度も行っている、男性か女性か不明、自分が常識とか、論争に持ち込み論争に勝った負けたと勝負にこだわる。これは例外的な人物だとおもいますが、

この人がこの掲示板に登場する前だったと思いますが、自分はいったことは無いが検索によるとと断って回答していた女性がおりました。
    その人の人柄がわかって誰からも好感をもたれたのを覚えています。

自の得意分野は自ずとわかりますが、何にでも口を出して自分が全部制覇したいように挑戦的な回答jは良く無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行時期を決して明かさない実体験は・・・

今晩は、御意見どーもです。

一般論ですが、
    検索で調べれば最新情報がハッキリ分かるような
    質問内容だと
    実体験に関わらず誰でも調べられ答えもハッキリすんですが。

体験を元に返答される場合に
    気になるのはその実体験の時期なんですョね~。
    方や答えは右、もう一方は左
    こんな時ってどちらも嘘ではないのだけど
    やはり、参考にするのはこの回答内容の新しさだと思うんです。

最初に、何時の経験か
    または問えば何時の話かに
    答えてくれると更にありがたいんですよね。