Q&A

クレジットカードでの支払いについて教えてください!!!

公開日 : 2011年05月06日
最終更新 :

先日免税店にて買い物をしたのですが、カード支払時店員さんに

「支払いは円ですか?ドルですか?」

と言われ、円だと今日のレートでドルだとカード会社の決済のときのレートになるので

金額が分かりませんといわれたので円で支払いするようにしたのですが、実際のところ

円での支払いで良かったのかどうか良く分かりません。。。

円とドルではどちらがいいのでしょうか、アドバイスのほうよろしくお願いしますTT

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ウオンで決済をすべきでしたね!

nyabuuにむあにょ~~~ん

免税店というかそのようなお店ではレートを勝手に決められます。

つまり店が自分勝手に高く設定してもいいのです。

現地通貨が一番安く買えるのが普通です。

次回から電卓を片手に勉強しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ウオンで決済をすべきでしたね!

韓国の免税店は基本的にはドルで値段が表示されています(一部例外あり)

ウォンで決済すると

ドル⇒ウォン⇒日本円

と2度の為替変換が生じますので、韓国での買い物だとしてもウォンでの決済は損する可能性が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカの街でも

日本人客の多い場所、ロンドンヒースローの免税店などよく見かけました。
    オレゴン州で昨夜買い物をしましたが、普通の店ですが円かドルを聞かれました。
    円の場合は現地レートで換算額がクレジットカード会社に円で請求されますが
    レートが悪くて損する場合が多いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/07 19:05

Re: アメリカの街でも

Mac Plusさん、ご回答どうもありがとうございました☆

韓国だけでなくアメリカでもロンドンでも円かドルかを聞かれた場合は迷わず

ドル決済!を選択すれば大丈夫ですね^^

オレゴン州ですか。。。いつか行ってみたいです~☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードでの支払いについて

nyabuuさん、こんにちは。
    こんな記事を見つけました。ご参考に。

http://www.travelerscafe.jpn.org/travelers_check.html

クレジットカードの円決済とドル決済 その違いは?
    最近グァムやハワイの一部のお店(特に免税店)では、クレジットカードでお買い物をする際店員さんに、
    「円決済とドル決済、どちらにしますか?」と聞かれることがあります。
    そこで2つの疑問が出てきます。 1.どう違うのか? 2.どちらが有利か? です。

まず、円決済とドル決済の違いから説明しましょう。
    ドル決済は買った日のレートではなく、カード会社で決済された日のレートで請求され、通常この決済が一般的です。
    ところが、円決済というのは買った日のレートで円換算され、その額が請求される仕組みです。
    しかし!ここで注意したいのが「その日のレート」というのは、クレジットカード会社のレートではなく、
    お店が独自に設定するレートで円換算されるのです。通常、お店が独自に設定するレートは悪いことが一般的。

つまり、円決済では損をすることが多いのが実情です。
    ですので、円決済を希望する方は、その場合のレートを確認しておくと良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/07 19:01

Re: Re: クレジットカードでの支払いについて

クリシュナさん、大変ご丁寧にご回答していただきましてありがとうございましたTT

次回からはドル決済にて買い物をしようと思います。。。

今回の韓国旅行では失敗してしまいましたが、次回の旅行からは安心してドル決済を選択

使用と思います^^/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/06 21:12

買い物をした場所

買い物をした場所が書いてありません。

もしアメリカであれば、先のレスでいいですがそれ以外の場所だったら、何とも言えません。

現地通貨表示
    米ドル表示
    円表示

の3つがあるばあい、現地通貨対米ドルがいくらか、対円いくらかで結果が違います。

Time,Place,Objectが質問には必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/06 20:46

換算レート

買い物をした時の値段を表示しないとわかりません。

円建てでいくら? 同じものがドルではいくらだったか。

たとえば、円だと9000円で、米ドル100であったとすれば、最近の対米ドル円レートが82円前後なので、手数料を加えてもドル払いのほうが得だったことになる。

VISAの場合、VISA決済センターが決めるその日の換算レート(たぶんNY)で後日請求がくる。レートは発表されてないので自分で計算するしかないが、今までの例では銀行のTTS(対顧客電信売レート)に近いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/07 18:55

Re: 換算レート

sattさん、ご回答ありがとうございました!!!

なるほどそういう仕組みになっていたんですね。。。

店員さんに日本円だと今日は○○○円ですと言われ安!!!と思って縁で決済しちゃいました。。。

今度からドル決済にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件