Q&A

Renfe予約

公開日 : 2011年04月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月22日AVEでマドリッド~コルドバ間の移動を計画しています。RenfeのHPより予約を試みていますが、カード認証で上手くいきません。本日も試したところ今度は昨日まで全ての便が表示されていたのに、今日は非常に少ない本数しか表示されません。前後の日は全便表示されます。1日でこれらの便が全て満席になることは考えにくいのですが、そんなことも有り得るのでしょうか?また、こんな場合ほんとに満席なのかどうか確かめる手立てはありすか?どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?ほんとにびっくりしてあせってます。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • もう手配してしまいましたか?

    私も数か月前Renfeの予約で苦労しました。
    手持ちのVISAカード数種類を何度も試したのですがダメで、家族のMASTERカードを借りたところ、一発でとれました。
    もしまだチケット手配されてなくて、他のカードがあるようでしたら試してみるといいかもしれません。

    (私も一度ネット予約をあきらめて、旅行会社に手配をお願いしようとして見積もり出してもらったのですが、手数料が結構高かったです…。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/14 17:12

    Re: もう手配してしまいましたか?

    そうですか、マスターカードでOKだったんですね。残念ながら我が家は全員VISAでした。こんなこともあるので念のためにマスターも作っておきたいと思います。情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/04/13 07:46

    Renfeのサーバー

    は腐っています。以前から、かなり頻繁におかしな挙動をしたり、完全に落ちている
    こともしばしば。

    昨日調べたときのものは残っているので、再度書くと、
    ALTARIA 09366 Turista 21,50 Web
    ALTARIA 09218 32,20 Estrella
    ALVIA 09320 32,20 Estrella
    ALTARIA 09330
    ALVIA 09332
    AVE 02360 41,10 Estrella
    ALTARIA 09234
    ALVIA 09386
    AVE 02190
    AVE 02192

    だけでした。

    現時点で、
    ALTARIA 09366
    AVE 02090
    ALTARIA 09218
    AVE 02092
    ALVIA 09320
    AVE 02110
    AVE 02112
    AVE 02120
    AVE 02122
    AVE 02130
    AVE 02140
    AVE 02142
    ALTARIA 09330
    AVE 02160
    ALVIA 09332
    AVE 02360
    AVE 02162
    AVE 02170
    ALTARIA 09234
    AVE 02172
    AVE 02180
    ALVIA 09386
    AVE 02190
    AVE 02192
    AVE 02200
    AVE 02212
    AVE 02220

    割引き料金も、AVE 02360 16.30 18.12しかなかったのが、AVE 02090 AVE 02092
    AVE 02110 AVE 02112 AVE 02120 AVE 02122 AVE 02130 AVE 02140 AVE 02142 AVE 02220
    にEstrellaが料金が出ます。ということは、たまたまある時間だけおかしな動作をして
    いて、それに遭遇しただけだったのでしょう。

    ということで、こんでいる説は撤回します。

    なお、私は取れていまうので、何故、できないのか何時も不思議でなりません。
    むしろ、アンドロイドマーケットでことごとくカードが蹴られるのが不気味
    (多分、意味不明でしょうが・・・)。

    趣味でやっているサイトとか、お上の言っていることに意義を唱えるサイトなどは
    落ちるのは仕方ないのですが、国内外からの需要があるのにいつもおかしいのは
    情けないことだと思います。時間にルーズで、あまり先のことを考えないイタリアの
    鉄道サイトでも、ここまで酷くないし、むしろしっかりしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/13 18:04

    Re: Renfeのサーバー

    もしかしたら私のPCに不具合があるのかもと思い主人のPCからアクセスしたところ今朝8時の時点で上手く表示されるではありませんか。じゃ私のだとどうかなと思い試してみたらやっぱりおかしい(涙)で、さきほど18時にもう一度自分のPCで開けて見たらなんと、全て表示されました。エ~なんなのこれ?Renfeのサイトはあてにならないことがはっきり分かりました。みなさんにいろいろご協力いただきありがとうございました。満席でないことが分かり(ほとんどありえないとは思いましたが・・・)安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も試してみました

    私も試してみましたが全便表示されました。

    クッキーを受け付ける設定になっているかご確認下さい。そしてブラウザーのキャシュとクッキーを全部削除して、Java スクリプトが最新でしかも有効になっているかチェックしてみて下さい。

    クレジットカードはVISAですか?

    でしたらVISAの認証システムの登録はもうお済みですか?
    http://www.visa-asia.com/ap/jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/13 19:01

    Re: 私も試してみました

    何人かの方がRenfeで試してくださり表示できた方とダメだった方があります。私も試しに主人のPCで開けてみたら全便表示されました。クッキー他いろいろやってみましたが原因は不明です。が、何らかの不具合があるのだと思います。その後13日18時に試したら私のPCでもきちんと表示されました。認証ですがVISAの認証システムの登録は済ませており他では問題ありませんでした。でも満席ではないことが判明し安心しました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も試してみましたが

    たびとーくさんと同様、すべての便が表示されます。
    もちろん5月22日でやってみました。

    ところでクレジットカードの件ですが、先日、あるサイトでこんな表示を見つけました。

    「2010年秋からヨ-ロッパのサイトで日本発行のクレジットカ-ドがアルハンブラ宮殿に限らず
    認証エラ-でオンライン購入出来ない場合が急増しています。これはお手持ちのカードが
    悪いのではなく、受け入れサイト側の認証システムが強化されたためです。」

    http://www.jp-spain.com/07.html

    このサイトでも、「RENFEやアルハンブラ宮殿のカード認証ができない、
    日本発行のクレジットカードではダメなようだ」という書き込みを見ますが、
    私の場合、RENFEを含めスペインのサイトではじかれたことはありません。
    なので、日本発行のクレジットカードがすべてダメな訳ではないようです。
    (私の場合は年に一度はスペインでカードを使用しているからかも・・)

    列車の座席があっても、カードが認証できなければ、旅行会社を通してチケットを買うしかないですね。

    ただ私の経験からいって、スペインの列車が満席になることは滅多にないです。(たまにはあります)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/13 07:34

    Re: 私も試してみましたが

    ありがとうございます。お手数おかけしました。Renfeのページ表示ですが、ほんとに不思議で22日のみそれも私が希望する時間帯のみ表示されないのです。でも皆さんのPCでは表示されるとのことですので、どちらにしても私のカードでは決済手続きできないので手配会社に依頼しようと思います。満席ではなさそうだと分かり安心しました。
    カードの認証ですがアルハンブラでもだめでしたのでこちらは電話予約をしました。その際カード番号を聞かれましたがすんなりOKでした。カード決済ができないのはほんとに不便ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかしいね

    私がいま試したところ,全便が表示されました。何かのバグでしょう。再度トライしてみては?

    スペインでのクレジットカード決済は,「本人認証」が必要,とのレスが多くあります。クレジットカード会社に問い合わせて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/12 22:03

    Re: おかしいね

    試していただいたとのこと、ありがとうございます。さきほど再びRenfeにアクセスしてみたのですが5月22日のみマドリッド~コルドバ間の11時~15時までのAVEが(7便くらいあるのに)全便表示されまん。たびとーくさんがアクセスされたところ全便表示されたとのことですが、う~ん、どうしてでしょうね。他の日は全便表示されるのに22日だけ11時以降15時まで全く表示がないのです。

  • 11/04/12 18:17

    こんでいるのでしょう

    22/05/2011
    ALTARIA 09366 Turista 21,50 Web
    ALTARIA 09218 32,20 Estrella
    ALVIA 09320 32,20 Estrella
    ALTARIA 09330
    ALVIA 09332
    AVE 02360 41,10 Estrella
    ALTARIA 09234
    ALVIA 09386
    AVE 02190
    AVE 02192
    割引きがあるのもさらに一部。

    一週間後に探すと、23日よりは少ないが、かなり出ます。やはり、混んでいるのでしょう。
    もともとこんでいたのでしょう。

    23/05/2011
    AVE 02062
    AVE 02260
    AVE 02070
    AVE 02080
    AVE 02280
    ALTARIA 09366までに、これだけ出ます。
    しかもほとんどにWeb料金があるし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/12 19:14

    Re: こんでいるのでしょう

    ありがとうございます。確かにお調べくださった列車は出ますが、昨日見たときは11時から14時35分までの間にある7本のAVEが全て表示されたのに今日は1本も表示されません。その上希望の12時35分発の便には空席がかなりあったので安心していたのですが・・・。甘かったのでしょうか。どちらにしてもカードが決済が不可で日本から予約・発券できませんので、手数料がかかってもスペインの手配会社に頼もうかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件