Q&A

ベルサイユ宮殿までカルネで行けますか?

公開日 : 2011年04月03日
最終更新 :

GWにパリに行きます。
憧れのベルサイユ宮殿に行くのですが、オペラ駅からベルサイユ宮殿がある最寄の駅まで、カルネ1枚で行けますか?
知っている方教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• カルネ2枚

あパリ子sanの御指示の
    「メトロ9番線の終点ポン・ド・セーブル駅まで行って、地上から171番のバスに乗って終点(ヴェルサイユ宮殿)」
    の方法で2度行きました。
    (RERに乗りたくなかったので)
    所要時間は大目かもしれませんが、ポン・ド・セーブル駅は小さな駅で迷うことなく乗換れました。
    バスの車窓も「パリの日常風景」なので、バケットを抱えたご婦人が歩いていたり
    幼児が乗降りしたり楽しいですヨ
    時間に余裕が有るようでしたらお勧めデス

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カルネ2枚

私も、puttanさんと同じ行き方をしています。

駅を出たら、すぐバス停なので方向音痴の私でも、すんなりバスに乗車できます。
    宮殿近くまで行くので便利です。

帰り、セーブル美術館に立ち寄る事も可能です。
    見学者が私しかいなかったので、マイナーな陶器だと思ったですが、かなりいい物だと後年知りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルサイユ宮殿までカルネで行けますか?

バスとトラムを乗り継いでなら可能です。
    バス52番、160番、171番の2回乗り換え、
    バス72番、 トラム2、 171番の2回乗り換えなど色々使えます。
    下記でBus,Tramwayで検索すると出てきます。
    http://www.ratp.fr/itineraires/fr/ratp/recherche-avancee
    最初にカルネに刻印した時間から1時間半以内に最後のバスに乗ってヴァリデしなくてはなりません。
    時間切れの場合は、ブーッと赤いランプが付くので、その時は新しいカルネ1枚を新たに刻印すれば問題ありません。
    バスの中で買える切符1枚は乗り換え不可ですので注意が必要です。
    もう一つ、カルネ2枚で行く方法ですが。
    オペラからメトロ9番線の終点ポン・ド・セーブル駅まで行って、地上から171番のバスに乗って終点(ヴェルサイユ宮殿)までだと片道カルネ2枚(往復で4枚)でこちらの方が時間を気にせず簡単で気が楽かと思いますが。
    Bon voyage!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/03 23:15

ポン ド セーヴル から乗る171番バスの料金について質問です

あパリ子さん
    郊外のバスの場合、となりのゾーンまではカルネ1枚で、その次のゾーンに入ったらカルネは乗車地点から2枚いるんじゃなかったですかね?

この場合、地下鉄ポンドセーブルはゾーン2で、ここで乗る171番バスはゾーン3まではカルネ1枚、ヴェルサイユ宮殿はゾーン4だから、カルネ2枚の地域に入るのではないかと思いますが、、、。
    もしそうだとすると、地下鉄と171番バスは合計でカルネ3枚になりますけど、、、。

このようなバスで2枚要るケースでは、乗車時にカルネを2枚連続で刻印する方法になります。
    (運転手は何も言わないけど、もし、2枚要る地域に入ったときに検札が来て、1枚しか刻印してなかったら、罰金になると、昔フランス人に教えて貰いました。)

RATPの171番バスの模式的路線図です。↓
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?nompdf=171&loc=bus_banlieue/100

puttannさん
    乗車するバス停にある路線図看板に切符の枚数が分かるゾーンの絵などなかったでしょうか。
    (比較的長い路線ではそれが表示されている看板表示がある)

分かったら教えてください。

• 11/04/03 20:43

不可能です

こんにちは

ベルサイユ宮殿へは、鉄道駅ならRER-C線の Versailles Rive Gauche 駅が最も近いですが、パリからの料金は、片道 3.05ユーロとなっています。
    (ベルサイユへ行くこの切符は、メトロ(地下鉄)からRERに地下構内で乗り換えできます。メトロとRERの間に仕切りの改札機がありますが、その乗ってきた切符を通せば、RER側に出られます。)

ベルサイユに行った後、パリに戻って4回程度以上バスやメトロに乗るなら、1日ゾーン4に有効な mobilis(モビリス)という券を買う手もあります。Versailles Rive Gauche はゾーン4になります。
    料金は、1~4ゾーンに一日有効で、10.15ユーロです。
    mobilisには、使用する日と、自分の名前を書くことが義務づけられています。

パリ市内のカルネは、メトロ(地下鉄)全線と、RERのゾーン1(パリ市内)その他バスやトラムで有効です。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件