面白い駅 といえば・・・

makoa187さん こんばんわ

使った切符は「小さな旅 ホリデーパス 南東北フリーエリア」
おとな 2400円 子ども半額
土日祝祭日 有効期間1日 
エリアは、宮城・福島・山形 ですね

SL・・模型にしては結構立派なのです 
子ども限定とかでイベントで走らせてくれる SLにも似ています
ガラスケースに入れておくのは もったいない感じですが
走るのかは??です
走りならば、郡山活性化のために 「SLが運ぶ 薄皮饅頭」やってもらいたいですね(笑)
さすけねえさんが なんとおっしゃいますか??ですが
(さすけねえさんを 1日運転手にしてもいいかも)

面白い駅・・・・
宮城と山形 境目・・仙山線の「面白山駅」・・・・
山田君~!!
あ!! 座布団を取り上げる前にひとこと!!
冬季限定ですが 
宮城側だと 作並駅とか 熊ヶ根駅の駐車場に車を止めて 
スキーの靴をはいたまま スキーの格好をして スキー板をかついで 列車にのります
知らない人が見れば「????」ですが 地元の人からすれば 冬の風物詩?
「おもしろやま~ 」と言われて 列車を降りて、改札を抜けると 目の前が スキー場なんです
列車を降りて リフトに乗って 即 すべれます!!
ちょっと前までは 私もスキーにハマっていたので 結構利用していましたよ
秋はゲレンデにコスモスが沢山咲いているので、芋煮会もいいです(里芋汁を食べる 秋の風物詩)

あとは 
「さくらんぼ 東根駅」 あの有名なさくらんぼ「佐藤錦」発祥の地です
もう少しすれば さくらんぼ 一色です

個人的に好きなのは「高畠駅」 温泉が駅にあるし 徒歩数分で美味しいワインの試飲ができる「高畠ワイナリー」へいけます

うーん 食べ物つながりばかりですね~

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• SLが運ぶ 薄皮饅頭

のりーたにむあにょ~ん

郡山にはSL工場の郡山工場(JRになってもそうなのだろうか?)があり、本物をいじっていたOBが沢山いるし、その模型を作った人とその仲間がいて素人が入る隙はないでしょう?

大昔、イベントに行って「銘板」を買ってきましたね~。

鉄くずが=(何でも探偵団!)今ならいくらするのだろう?・・・それよりどこにあるのだろう?(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドクター イエロー

さすけねえさん こんばんわ
    >郡山にはSL工場の郡山工場・・
    そうですか そういう経過と環境があるので 磐越西線でSLが走っているんですね

やっぱり お茶と薄皮饅頭のSL 走らせたいですね~

お隣の M県には「新幹線 車両基地」があって 
    新幹線のお医者さん「ドクター イエロー」という 車両など拝見できますね
    お祭りだと ミニ新幹線とかに乗せてもらえますが
    「萩の○」と お茶は運びませんね(笑)

マニアックな 観光名所になっています・・・

• おもしろやま~

のりーたさま、こんにちは。

なるほど、郡山地区にも関東のようにフリーパスがあるんですね。私は、関東なので、「ホリデーパス」を使って、青梅に梅を観に行きました。

今年3月にのりーたさんにご教示いただいて、山形に行った際、山寺駅の次に、「面白山高原」という駅名をみつけ、気にはなっていました。秋の紅葉のときにトレッキングにいいところみたいですね。スキーもできて、駅直結ということであれば、「ガーラ湯沢」みたいですね。

1日運転手なら、私もやりたいです(笑)。
    私は、普通のサラリーマンですが、東急線の中刷りに運転手募集の中途採用告知が出るたびに、いいな~、と思ったりして。

• いいね! 0
    • コメント 1件

新幹線 車両基地祭 

makoa187さん こんばんわです

「てっチャン」いや 鉄道がお好きなのですね
    でしたら 宮城県の「新幹線車両基地祭」ご存知ですか?
    http://www.shinkansen-jreast.jp/

小学校が夏休みに入る 最初の土日の2日間
    車両基地の 色々な車両が公開されるのです(今年の日程未定) 
    個人的に好きなのは、この期間だけ、東北本線の「原ノ町駅?」から 特別列車が出ています
    これに乗れば、新幹線のうちわを貰って、普段は客車が入らない路線から同基地へ行ける!
    ※車だと 超混むのでけっこうおすすめです

普段も公開されています(予約制)、平日だと小学生の遠足で一杯・・
    お金も掛からないので 土日は子どもの鉄道ファンも多いです(子てっチャン)

ミニ新幹線の体験乗車もできますが 
    ちいさな新幹線が お茶と 「萩の月」を乗せて来る企画はありません。
    あったら 楽しいけど・・・

てっチャン とか言っていますが 
    その昔は 私も時刻表片手にあちこち行っていましたが 調べるのは遅い・・・
    ベテランてっチャン の 時刻表をめくる速さと 乗り継ぎ検索の的確さには 賞賛です・はい