Q&A

ホテルのキャンセルについて。

公開日 : 2011年03月10日
最終更新 :

コペンハーゲンで乗り継いでドイツのニュルンベルクに行くことになりました。
到着日にニュルンベルクのホテルの予約も完了しました。

ところが昨日になって、「コペンハーゲン→ニュルンベルク間の飛行機が運休になり、代替便としてミュンヘン行きになりました。」と航空券を予約した会社からメールがきました。

時間的な関係で当日にニュルンベルクに行くことは不可能になり、ホテルをキャンセルしようとしたところ、キャンセル料が発生することがわかりました。

私に落ち度がなく、航空会社の一方的な航路変更ですが、これは航空会社にキャンセル料は支払ってもらえるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 皆さま、ありがとうございます。

    皆さま、親身になってご回答いただき、ありがとうございました。

    航空会社から回答がありました。

    ・コペンハーゲン→ニュルンベルク便はなくなり、代替便としてコペンハーゲン→ミュンヘン便に変更となりました。

    ・ニュルンベルクのホテル代のキャンセル料は、支払いの証明があれば航空会社から負担してもらえることになりました。

    ・その後、ホテルを予約したサイト(キャンセルを申し出ていました)からメールがあり、今回の地震の件で心配していただき、ニュルンベルクのホテルはキャンセル料なしで宿泊をキャンセルしてくれたとのことです。

    ミュンヘンからニュルンベルクまでは陸路で行かなければなりませんが、大幅な旅程変更もなく、行くことができそうです。

    いろいろなアドバイスを本当にありがとうございました。
    心から感謝いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理でしょう

    一般的に、航空便チケット購入の際には運休や行き先変更の可能性があり、その場合でもホテル代などの保証をしない旅行約款が小さな文字でどこかに表示されています。運休による代替便の準備や行き先変更による本来の行き先までの移動費は航空会社で手配してくれますが、宿泊費までは保証してくれません。
    もしこの旅行が旅行代理店などの企画したホテルとセットになったツアーならば、全ては旅行代理店が処理しますが、個人で予約した場合は無理だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近の経験したできごと

    なおゆき1973さん おはようございます。

    参考にはならないと思いますが・・この2~3ヶ月間に経験したことです。

    ひとつは空港に行ったら予定のフライトの時間が変更になっていて
    すでに出発してました。
    メール登録、電話登録もしてましたが航空会社からは何の連絡もなく
    結果として乗れずに翌日の朝のフライトに。

    このとき目的地にはホテルも予約してましたが泊まれず自動的に
    キャンセル料発生しました。

    空港の航空会社との交渉で出発地の空港近くのホテルが手配され帰国後、航空会社との
    交渉で目的地のホテルのキャンセル料も航空会社の負担となりました。

    二つ目は先日、ヒューストン⇒シカゴ⇒ニューヨークの乗り継ぎでニューヨーク便が
    空港コントロールとかの理由で大幅に遅れました。

    ホテルには22時ごろの到着予定で連絡を入れておきましたが、その時間では
    間に合わずニューヨークに到着したのが午前様を過ぎていました。
    空港の係員に事情を説明したところすぐに空港近くのホテルが手配され
    更に係員は当初宿泊予定のホテルと話をし私にキャンセル料が生じないようにしました。

    このときはコンチネンタルのマイレージを使いましたが、シカゴ⇒ニューヨークは
    ユナイテッド便でした。
    シカゴの空港でコンチネンタルの係員からの指示でニューヨークでの交渉相手は
    ユナイテッドの係員でした。

    何れにしても煩わしいうえに余計な手間隙、こういうことはあまり経験したくないものです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/10 16:26

    Re: ホテルのキャンセルについて。

    何時にミュンヘンに到着するのかよくわかりませんが、ニュルンベルグへは遅くなってでも行くことができない、ということでしょうか。

    他の方もおっしゃっていますが、航空会社の都合で変更になったスケジュールに関しては、航空会社は何の責任も負いません。
    なので、ホテル側にまずは事情を話して交渉してみるのが一番です。
    ですが、ホテルも旅行会社に手配を頼んだのならば、そのキャンセル料は規約として旅行会社に支払う必要がありますね。

    ホテルと交渉する場合、何も言わずにキャンセル、だけでは説得材料にならないので、メールが来たのであれば、そのコピーなり何なり(翻訳でも)を見せ、不可能になったので何とかキャンセル料は免除にならないか?
    など。
    もしくは、本当に運休かどうか直接航空会社に問い合わせ、その英語のメールをコピペするなど・・・

    ドイツならば何より交渉が第一です。いわれるままに損する事はありませんよ。
    そうした努力をした上で、ホテル側としても、どうしても無理、ということもありますから、その場合はキャンセル料を払うしかない・・・と諦めるしかないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ホテルのキャンセルについて。

    ご回答をありがとうございます。

    当初、ニュルンベルクには18:50到着の予定の飛行機が、ミュンヘン19:40到着の便に変更になりました。

    ここからミュンヘン中央駅を経由してニュルンベルク中央駅まで行く列車は、この時間では二本しかなく、一本目の列車(ニュル22:41着)に乗るのは殆ど不可能に近いです。

    二本目の列車はニュルンベルク中央駅到着が0:01ですが、これには何とか乗ることができそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルのキャンセルについて。

    できる限り、宿泊施設の部屋を予約しないことです。
    これなら泊まれなくなっても大丈夫です。
    電話で予約、faxで予約。
    カードを持っていっても、カードも使わない。

    故に損害なし。

    私も貴方の様なことがありました。
    国内ですけど。
    電話連絡して、他の日に振り替えました。
    それ以来面倒な予約はしません。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ホテルのキャンセルについて。

    ご回答をありがとうございます。

    私はいつも一人での個人旅行で、経路も前もって決めていくため、飛び込みの宿泊は非常にリスクを負うものと認識しております。
    ホテルが満員の場合、泊まることはできなくなりますし、慣れない土地でホテルを探して歩くのは非常に大変だと思います。

    過去に8回ほどドイツ旅行をしましたが、今回のようなトラブルはなかったため、非常に難儀しております。

    さいわい、航空会社でも対応を考えてもらっているところで、遅くなりますが予約したホテルにも行くことができそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/10 08:00

    そういうものです

    世のなかは。

    航空会社には一切責任はありません。客がなにをするかは航空会社の与り知るところではなく、
    できるのは代替案の提示か、無料でのキャンセルです。この場合のキャンセルは当然、フライト
    です。ニュルンベルクに行くのが目的なのですよね?ならばCPH-MUCでは困るのでは?
    市内からなら一時間で着くし、頻度も多いのですが空港からだと1回乗り換えで2時間。

    そもそもCPH-NUEの直行便はなく、LHにせよABにせよMUC TXL HAM FRA DUSの経由便。
    今の最終便である LH 6261/ LH 2162
    MUC 2130 NUE 2210でもLH 6261がMUCに着くのは1940です。20:11のS1に乗れば、
    Nürnberg Hbf には22:41着です。こちらは駅なので、ほぼ同時刻です。
    LH/SKならMUCでも構わないと思うのですが。

    ABならAB 8951 / AB 6417なので、TXL着が20:15、 NUE着が21:50。
    ベルリンなので陸路は無理。そもそもABはMUC行きがないので、もしかしたら
    ABでの経由便なのか?

    ならば、お金を返してもらい、//www.cimber.dk/とか//www.norwegian.no/とか。

    当然、ホテルも同じです。ただし、特別な理由なら免除すると明記しているところも
    あります。ただし、変更のリスクを承知の上で安い料金を選んだのですから、それを
    背負い込むのはある意味当然です。なお、特別な理由とは命に関わることくらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そういうものです

    ご回答ありがとうございます。
    わざわざ時刻表まで調べていただき、大変感謝しております。

    CPH→ニュル「SK6409便」がCPH→ミュン「SK663」に変更になりました。
    ミュンヘン到着19:40です。

    手荷物を受け取り、移動して、ジャーマンレールパスの手続きをして…を30分でこなすのは非常に難しく、20:11のSバーンとミュンヘン中央駅21:09発のREには間に合わないのでは?と思います。

    さいわい、ミュンヘン中央駅22:55発のICEに乗れば、0:01にニュルンベルク中央駅に着くことができるようなので、航空会社がダメだった場合は、こちらの方法で行こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅延証明書もらって下さい

    航空会社はホテルのキャンセル料に責任を持ちません。

    特に欧米の航空会社は、そういったことは旅行保険の"お仕事"と役割分担をしているスタンスです。

    旅行保険に入っていてもいなくても、とりあえず、「航空会社の都合でホテルをキャンセルしなくてはいけない」旨と、「キャンセル料を免除して欲しい」ことをホテルに第一報を入れておき、出発する時に航空会社から遅延証明書を発行してもらって下さい。

    そのホテルには全く泊まらないのですか?遅ればせでも一応泊まるなら、その遅延証明書を手に、現地交渉して下さい。泊まらないなら後日ファックスやメールなどで交渉することになります。

    大手ホテルなら免除してくれるところが多いです。というか、私自身が航空会社の遅延やスケジュール変更でホテル泊まれなくなった時、大手ホテルがキャンセル料免除してくれなかったことがありません。小さい独立系ホテルだと交渉長引くかもしれません。

    Good luck!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 遅延証明書もらって下さい

    ご回答をありがとうございます。

    航空券とホテルは別々の会社のサイトから予約しました。

    ホテルを予約したサイトからその旨を伝え、ホテルに聞いてもらったところ、「規則なのでキャンセル料は発生します」とのことでした。

    今日になって航空会社にそのことを話したところ、過去にも似たような事例があり、担当者が上司と相談して明日に回答してくれるそうです。

    今のところ、キャンセル料を負担していただくか、ミュンヘンでの一泊の宿泊場所を提供するという方向で検討してみるとのことです。(ちなみにミュンヘン→ニュルンベルク間の交通費や慰謝料などは請求するつもりもありません)

    また、DBの時刻表を調べてみると、零時を過ぎるものの、なんとか行くことができることが分かりました。

    ご回答、ホントにありがとうございます。