Q&A

リビングストン空港からヴィクトリアフォールズしないへのアクセスについて

公開日 : 2011年03月06日
最終更新 :

ピエールmkと申します。
今年のゴールデンウィークに個人旅行でヴィクトリアの滝へ行くことを計画しています。

宿泊地はジンバブエ側のビクトリアフォールズ市内のホテルを考えております。
飛行機の到着便と出発便は共にジンバブエ側のヴィクトリアフォールズにしたいのですが、
席数の関係で出発便はザンビア側のリビングストンになってしまいます。
よって、到着便をジンバブエ側かザンビア側にするか迷っております。

私としては、飛行機のチケットが安くなるということや、出発便がザンビア側ということで
到着便もザンビア側にしようと思っております。
ただ、空港到着後のジンバブエ側のホテルまでの道のりについてイメージがわかず、
重いスーツケース(ハード)を片手に空港からホテルへ無理なくアクセスできるか不安です。

そこで、下記の疑問にこたえて頂けないでしょうか。わかる範囲でけっこうです。

①リビングストン空港からザンビア側国境までの交通手段(タクシー?)による
  所要時間と費用の目安

②ザンビア側の出国可能時間帯及びジンバブエ側の入国可能時間帯

③ザンビア側国境からジンバブエ側国境までの所要時間

④国境間の治安

⑤ジンバブエ側国境からヴィクトリアフォールズ市内までのタクシー所要時間と費用の目安

⑥その他、特に気をつけた方がよいことなど

飛行機の席がなくならないか不安なのでなるべく早めに回答お願いします。

以上、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 2010年4月

ザンビア、リビングストーン発着しました。

街と空港は10−15分程度です。タクシーは交渉するしかありません。空港から街までは、多分かなりの料金を取られるでしょう。
    それしか手段がないので仕方ありません。

また、リビングストーンの街から滝までもタクシーでこれも15分程度です。

宿泊したホテル(ジグザク)のオーナーから、ツーリスト標準料金を尋ねて、市内もタクシーで回りましたが、
    全て、交渉です。
    リビングストーン側にも、かなりの数のホテルがあります。バックパッカー用から1泊数百ドルまで様々です。

ジンバウェには簡単に橋を渡って入国できます。ここでビザも購入できます。
    ただ、ザンビアに戻る予定なら、ザンビアのマルチビザを前もって取得して行かれる事をお勧めします。
    リビングストーンからの入国の際はシングルビザしかとれません。

ジンバウェに入らず、橋だけに入る事も可能です。その場合は、ザンビア側のイミグレで紙切れの許可書をもらって、行きます。
    国境の治安は問題ありません。ジンバウェ側の土産売りがしつこいですが、その気になればかなり安価で購入できます。
    米ドルの小額紙幣が便利です。
    ザンビア側にはクラフトマーケットが滝の入場門前にありますが、ここはなかなか金額を譲りません。街の中の方が簡単に値段が下がりました。

料金に関しては、数ヶ月でかなりの移動があるので、現地で探り当てるしかないような気がします。また現地人料金とツーリスと料金は違いますので、念のために。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2010年4月

こんばんは、ピエールmkです。
    Terra Africaさん、回答ありがとうございます。
    色々と詳しく教えて頂いて参考になりました。

リビングストーン発着された方がいるということで、
    かなり安心できました。

観光客はタクシーでぼったくられないようにするのが大変ですよね。
    空港はタクシーが多そうなので強気で交渉しようと思います。

ザンビアのビザの話、びっくりです。
    ザンビア大使館に連絡した時はリビングストンでマルチプル取得可能
    ということだったのですが。。。
    本国に直接確認してみます。

色々と細かく教えてくださってありがとうございます。

• 1996年は、特に問題なかったですが。

>>⑤ジンバブエ側国境からヴィクトリアフォールズ市内までのタクシー所要時間と費用の目安

これは、僕の経験では、歩いていけますから、たいしたことはないです。

ジンバブエからザンビアへの国境を歩いて越える@ビクトリアフォールズ/ザンビア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/victoria_falls2.htm

僕は、国境付近の宿から、タクシーでリビングストンへ行き、安宿に泊まりましたが、
    特にタクシーがボッタクルこともなかったです。

『リビングストンで一泊して、リビングストン博物館を見る』@リビングストン/ザンビア/アフリカ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/livingstone.htm

「Lonely Planet Africa」の最新版でも買って、チェックしてみたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1996年は、特に問題なかったですが。

ピエールmkです。
    みどりのくつしたさん、早速の回答ありがとうございます。
    教えてくださったサイト確認しました。

ヴィクトリアフォールズと国境は歩いていける程度なのですね、よかったです。

ザンビア側のタクシーもかなり安いんですね、安心しました。
    もっとも、日本人が持っているスーツケースなんて見たらボッタくられそうですが。。。

今まで「地球の歩き方」しか見ていなかったのですが、
    「Lonely Planet」も見てみることにします。
    早速注文してみました。

貴重な情報を教えてくださりありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件