Q&A

フレキシーパスの未使用日の割引内容について

公開日 : 2011年02月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今年の夏にスイス旅行を計画しています。
8日間のパスにするか、5日間のフレキシーパスにするかで迷っています。

それは、フレキシーパスの有効期間内での未使用日の割引適用範囲がハッキリ分からないためです。

何が割引になるのか:鉄道、船、ロープウェイ、ケーブルカー、登山鉄道
割引率はいくらなのか:25%?50%?

お詳しい方がいましたら、ご教示下さい。

スイスパスでも無料ではなく、割引にしかならないロープウェイや登山鉄道が、未使用日でも割引が効くなら、フレキシーパスの方が便利そうですが、そうではなく鉄道や船など使用日なら無料のものが割引になるだけなら、スイスパスの方が便利に思います。

そもそも、8日間のパスの方が、6日間のフレキシーより安かったりするので、数千円にこだわらず、パスを買った方が無難かなぁとも想いもするのですが。

ちなみに、計画は以下の通りです。
一通りの展望台には登って、ハイキングコースになっているところは、歩いて下る計画です。
例えば、3日目はゴルナグラードのホテルに泊まり、4日目はツェルマットまで下るハイキングの計画です。

1.日本⇒ジュネーブ⇒シャモニー
2.シャモニー
3.シャモニー⇒ツェルマット
4.ツェルマット
5.ツェルマット
6.ツェルマット⇒グリンデルワルト
7.グリンデルワルト
8.グリンデルワルト⇒ミューレン
9.ミューレン⇒ロートホルン⇒ルツェルン
10.ルツェルン
11.ルツェルン⇒チューリッヒ⇒帰国

フレキシーの使用日としては、少なくとも3・6・8・9・10の各日は必要と考えています。
パスは3日目から使用して、11日目は別買いにしようと考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • スイスパス8日間、フレキシパス3日間と4日間の比較

    でっちさん

    すでにBarnhofさんのレスにありますようにフレキシパスの適用日の間の日は割引が適用になる(原則50%割引、ユングフラウ鉄道は25%割引)のですから、スイスパスを持っていても割引切符で乗車しなければならない4,5のツエルマットと7のグリンデルワルドはカウント日数から外します。

    ジュネーブ/シャモニーはバスで直行の場合はフランスのバス会社ですから割引も聞きません。もっともシャモニーはマルティニー(レマン湖をぐるっと廻って)周りで行くとスイスパス類が有効ですが旅の始まりから時間をそんなに無駄にすることは有りません。 パスの利用初めをシャモニー駅とすることとしましょう。

    つまりフレキシパスの利用日はこの時点で3,6,8、9,11の5日間となります。この時点でスイスパス8日間よりフレキシパス5日間の方がお安くなります。

    さてここでもう一工夫です。フレキシパスは概算1日増えるごとに4,500円から5000円高くなっています。この辺を考慮すると8日目のグリンデルワルド/ミューレンは50%割引で2等で9.40CHF。
    ついでに9日目のミューレンからツッツエルン(のぞくロートホルン鉄道往復)は50%で23.80CHF。いずれもフレキシパス1日分より安く済みますのでこの2日分を指定日数から外すとフレキシパス3日間でよいことになります。

    ルッツエルン/チューリヒ空港はノーマルの運賃が2等で27フランですから、9日目にフレキシパスを使ってしまうのは微妙なところですが損します。

    いえフレキシパスは利用日数を使い終わった時点で効力がなくなりますので、ルッツエルン滞在中の船そのほかの割引や、ミュージアムなどの入場権利がなくなりますのでその損?はもう少し増大します。

    ・・ということは スイスフレキシパス3日間をお勧めします。使用日は3日、6日、11日で後は割引です。 グリンデルワルド/クライネシャイデック/ユングフラウヨッホ/ラウバーホルン間は25%割引で他の船、ロープウエー、電車は50%割引です。

    尚使い始めのバリデーションスタンプは乗り始めはシャモニーですが、念のためジュネーブ空港駅でもらって置いてください。 尚ジュネーブ中央駅へ出る場合もこの区間は普通に切符を買われる方がお得です。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    納得できないのですが

    ぼうふらおじいさん、こんばんは

    スイスではいろいろお世話になっており、感謝しています。
    しかし、今回のお勧めは納得できません。
    スイス半額カードの方がお徳ではないかと思われます。
    とりあえず、チケットを買う語学力が無く、無料パスだけに飛びつく方は論外としておきましょう。
    シャモニーからツェルマットまで約100SF、ミューレンからルツェルンまでが50SF、ルツェルンからチューリッヒ空港まで27SFとして計177SF、フレキシー3日が254SFですので77SF損になります。
    当然途中の登山鉄道などが半額になる事を考えると、フレキシーで割引を受けると154SF以上乗れば得になり、このくらいは登山鉄道などに乗るだろうと思われるので、何もないよりはフレキシーが得かなとはと思います。
    しかし、スイス半額カードは99SFです。177SFの半額は89SFなので、半額カードを使えばトータル188SFなので、フレキシー3日より66SFも得をするのではないでしょうか。
    ピザを4枚は食べられる価格です(笑)。

    つまり、このトピ主様のご予定では半額カードの方が得になるはずです。
    間違っているでしょうか?

  • Re: フレキシーパスの未使用日の割引内容について

    フレキシーパスは使用日以外でも割引は受けられます。
    適用路線はこちらを
    http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/STS-GB-M-11-EN-WEB.pdf

    でっちさんの旅程で最適なのは4日間のフレキシーパスでしょう。
    3、6、9、11日目に使用。

    8日目は移動距離が少ないので、この日を使用日にするのは損です。
    フレキシーパスを提示して割引で乗車券を買いましょう。

    また10日目を最終使用日にしてしまうと、パスはそこで終了するので
    11日目が正規料金で購入しなければならず高くつきます。

    10日目ルツェルン滞在中の行動予定によっては5日間のフレキシーでも
    いいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/02/12 08:26

    ご教示感謝です

    behnhofさん、早速の御教示感謝です。

    まず、フレキシーパスの非使用日にも割引が受けられることが分かったことで、
    考えが先に進みます。

    要は、「パス使用で無料になる鉄道等を利用しない日」または「利用するが、数千円しかかからない日」を滞在日から引いて、パスとフレキシーのどちらがお得かで基本判断してよいということですね。

    また、他にご助言いただいた点は、以下の通り考えています。

    1.11日目を最終使用日とすることは、その通りと思います。

    2.8日目なのですが、実は、変則的なルートを考えています。
     グリンデルワルト⇒ブリエンツ⇒ロートホルン山⇒ブリエンツ⇒ミューレン
     (9日目は、ロートホルン山でなく、ブリエンツ経由で、ルツェルンに移動の誤り)
     やはり、フレキシー使用日かなと思っております。

    そうすると、3,6,8,9,11日の5日間のフレキシーかなと思うのですが、
    天候等から現地で行程を変更する可能性を踏まえると、8日のパスとの価格差は自己判断かなぁと思います。
    ただ、移動距離の短い8・9日目をフレキシー使用日にしないと4日間のフレキシーとなるかもです。

    behnhofさんを初めとするご助言を踏まえ、出発まで自分で考えてみようと思います。
    その前提が分かりましたこと、重ねてお礼申し上げます。