Q&A

ハイシーズン(日本の2月ごろ)の南米のバスの混み具合について

公開日 : 2011年02月10日
最終更新 :

こんばんは。いつもご返答頂きありがとうございます。
今月中旬より南米旅行を予定しており、
アルゼンチン、チリ、ボリビア、ペルーを回る予定なのですが。

とある中南米専門旅行会社さんに南米内の周遊航空券の注文依頼をしたところ、
予想外に高額でびっくりしております

以下区間は 1620USD と言われてしまいました
ブエノス→ウシュアイア、アレナス→サンチアゴ、サンチアゴ→カラマ、リマ→サンチアゴ
ウシュアイア→カラファテは138USDだそうです

行った方のネットの書き込みなどを見て、ブエノス→ウシュアイアは15000円前後と思っていたため、最初は信じられなかったのですが

当方南米入りがデルタ航空のため、エアパスが購入できないので、この料金になってしまうそうなのですが
これでは予算オーバーもいいところなので、急遽バスで移動する方向で考えています

そこで質問なのですが、現在南米はオンシーズンなのが心配です。
バスも予約でいっぱいでなかなか乗れないということもあったりするのかどうか、お伺いしたいです。
日本の2~3月ごろにアルゼンチン、チリ、パタゴニアなど訪れた事のある方、ご回答よろしくお願いします。
また、他の時期に訪れた方でもその時の長距離バスの混み具合など教えていただければと思います。

他の方の南米旅行ブログなどでバスもキャンセル待ちで・・・という体験も拝見しまして。

あるいは、現地でバスの様子を見つつ航空券のキャンセル待ちも並行してしようか、いろいろ考えています。
また、こうしたらいいよ・・・などアドバイスもありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 航空券とバス

こんにちは。
    LANの航空券をパスを使わずに日本から取ると、そのくらいの料金になると思います。
    私が今年1月に、2月下旬のカラマ→サンチャゴをネットから予約しようとしたら、US420-ぐらいが出てびっくりしました(笑)。
    私はアメリカン航空を利用して南米に入るので、3区間のパスを作りLAN航空のサイトから発券しました。
    カラマ→サンチャゴ→プエルトモン→サンチャゴで、US418-
    買いたかったのはカラマ→サンチャゴだけなんですが、同じ値段ならもうちょっと飛んじゃおうというセコイ考えです。

南米内の航空券は、現地の旅行代理店で購入した方が、日本から購入するよりずっと安かったことがあります。
    natsu84さんは、ブエノスアイレスにお友達がいらっしゃるので、現地に着いてから代理店で航空券の相談をされてもいいと思います。
    ただ、ウシュアイアやカラファテに行く便は、ものすごく混んでいます。
    私が今年1月に行った時は、3か月前に予約を入れました。その後便を変更しようとしましたが、どの便も満席で動かせませんでした。実際現地では満席で、オーバーブッキングも出ていました。

バスは便数の多い幹線なら当日でもすぐ取れると思いますが、夏場のパタゴニア内はかなり混むと思います。
    私はリオガジェゴスからウシュアイア、ウシュアイアからプンタアレーナスの便が取れず、すごく困ったことがあります。

私は現地に行かれてから、代理店に相談して、予算に応じて臨機応変に予定を建てられるのが、いいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミントガム様

回答ありがとうございます

>カラマ→サンチャゴ→プエルトモン→サンチャゴで、US418-
    すごい安いですね!うらやましいです

なるほど、飛行機はもちろん、バスも混むのですね!
    予定を変更して、先にボリビアペルーなどを観光してからパタゴニアに行こうかなど考えていましたが、なかなか厳しそうですね・・・

いまさらですが、どの航空会社で南米入りすればラン航空のエアパスが購入できるかなど、もっとよく知ってから行動するべきでした。

情報いただけてよかったです。
    ブエノスの代理店で探してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハイシーズン(日本の2月ごろ)の南米のバスの混み具合について

こんにちは。

どのようなルートでバスを利用するのか分かりませんが、2月・3月のパタゴニアのバスは満員です。バスの様子を見つつなどという考えだと希望のバスチケット確保は難しいかもしれません。
    午前中や昼過ぎ発のバスは、人気です。
    バスの便数は結構あるので、時間をずらすのも手です。夕方発のバスは若干空きがありますが、この便だと目的地に到着した時に狙い目のホテルは満室なんて事もあります。
    一番良い方法は、目的地のバスターミナルに到着した時に次の目的地までのバスチケットを購入しておく事です。

それにしてもシーズンとはいえ、エアー代金が高いですね。
    私は、ブエノスアイレスからエル・カラファテまでエアーを利用しましたが、片道13000程度でした。ブエノスアイレスの現地ツアー会社で飛び込みで購入しました。現地に行けば、このような事もあるので臨機応変に。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

boolean様

回答ありがとうございます

>午前中や昼過ぎ発のバスは、人気です。
    バスの便数は結構あるので、時間をずらすのも手です。
    なるほど、とても参考になります
    たしかにホテル探しが大変そうですが、そういう方法もあるのですね。

>ブエノスアイレスからエル・カラファテまでエアーを利用しましたが、片道13000程度でした。
    ちなみに、どこの航空会社ですか?
    もしよかったら教えてくださいませ。

>ブエノスアイレスの現地ツアー会社で飛び込みで購入しました
    そういうラッキーな事があるといいなと思います。
    予定が決まってない分、時間はあるのでいろいろ探してみます。