Q&A

イスタンブール空港11時間の乗り継ぎ時間での観光

公開日 : 2011年01月29日
最終更新 :

母が一人でカタールにサッカーを観に行ってしまいました。

行きも帰りもイスタンブールで乗り継ぎのようなのですが
帰りの乗り継ぎで約11時間ほど時間があるようです。
朝6時40分着、夕方17時50分発の飛行機です。 

そこで、空港から出て観光がしたいとのリクエストを受けました。
私の手元にはイスタンブールに関する観光資料がインターネット以外ありません。
母本人は特にここが見たい、あれが買いたいなど希望はないそうです。
ただ、せっかくトルコにいるのなら、そこそこトルコらしさを味わいたいそうです。
そこで、みなさんに是非オススメルートや交通手段、おいしいお店、
女一人での観光になので危険地域、危険人物?など詳しく教えていただけたらなと思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 嫌な思いをしないために・・・(もう遅いかな)?

    こんにちは。一昨日、イスタンブールから帰ってきました。もうとっくに帰ってきちゃったかもしれませんが、今後、ここを参考に見に来る人のためにも、足跡を残しておきますね。

    私も17:50発のフライトでしたが、16:40にはゲートへ行け、でしたので、タクシーでも15時頃には街を出るのを目安にしたほうがよいのではないでしょうか?空港周りに、来年までかかりそうな工事による渋滞がひどく(迂回ルートはないそうです・・・)、相当時間がかかりました。

    少ない乗り継ぎの場合、ツアーに参加してしまったほうが、面倒が少なくと良いと私は思います。ブルーモスク・アヤソフィアという観光地に出没する、日本人狙いの日本語で話しかけてくるキャッチが、相当うざかったです。10m、ひどいと5mおきに、振り払っても振り払っても、新しい男が沸いて出てきます。写真を撮るのに立ち止まっただけで、新しい奴が沸いて出てきます。ブルーモスクの中で天井を見上げていても寄ってきます。はっきり断ると、friendly talkingしているのにその態度はナンだ?と逆ギレした人もいました。そのエリアだけ特有の現象でした。

    無視していたら、挨拶しているのに返事もしないなんてずいぶん失礼な人ですね、と言われるし、挨拶程度に相手にすれば、どいつもこいつも「自分はxx(スカーフやアクセサリーや陶器などいろいろ)のデザイナーで、すぐそこに店を持っている、見に来てほしい」と言い、土産物屋へ誘導しようとします。そんなに全部があんたのオリジナルデザインか?、と正当に言い返してみたり、まるで無視したりしたのですが、どうやってもしつこいので、最後には、白人観光客に聞こえるようにわざと英語で、迷惑だ、いつまでついてくるの?と言い、それでもしつこい人には、are you stalking me?!と言い、それでやっと引き下がってくれる始末です。日本語で話しかけられても英語で押し通していると他の観光客が助けてくれますが、奴らは英語もとても上手なので、相応の言い返せる英語力がいります・・・ちなみに、白人ガイドの1日ツアー(英語)に参加した日があり、そのエリアに寄りましたが、誰一人寄って来ませんでした。

    ・・・ってことで、お一人で観光なら、嫌な思いをしないためにも、ツアーを薦めます・・・これは男性にはわからない悩みかもしれませんね~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛んでイスタンブール

    アヤソフィア>トプカピ宮殿>ブルーモスク

    ・ブルーモスク・・・イスラムモスクの壮麗な寺院の内装
              などが素晴らしい。

    ・アヤソフィア・・・重厚な建物の外観ですが、内部は地味で
              イスラムとキリスト教が同居しているのが珍しい。

    ・トプカプ宮殿・・・第一~第三庭園まである広大な敷地。王の居室や
              宝物館があり、端からはボスポラス海峡が一望できる。
              見物には一番時間がかかるらしい。


    行ったことないけど。調べてみた。

    トルコアイスは、是非食べて来て欲しいところ

    Have a nice trip!  日本のあげはこ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/29 08:40

    身体が持ちますか?

    その前に、本当にTKですか?

    成田からなら、
    TK 51 NRT 1425 IST 2005
    TK 780 IST 2105 DOH 0155*
    関西から、
    TK 47 KIX 2330 IST 0555
    TK780 IST 2105 DOH 0155*

    TK 47 KIX 2330 IST 0555*

    それに過去形
    >母が一人でカタールにサッカーを観に行ってしまいました。

    今日の試合には間に合わないと思うし、連絡は取れるのか・・・。

    TKで該当するフライトがありません。

    17時50分発でもDOH着は22時50分頃。試合も終わっています。
    どう見ても27日の関西発の28日深夜(日付は29日)しかなく、すでに過去形だと
    思うのですが。

    普通の人なら身体が持たず、試合中に睡魔に襲われます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 身体が持ちますか?

    行きは時間がほとんどないみたいですが
    帰りはがっつり乗り継ぎ待ちがあるようなので
    時間は大丈夫です!

    体に関しては
    好きなことにエネルギーを注いでいる間は
    そう簡単に身体がもたない!ってことはないと思います。
    そのかわり飛行機でぐっすりかもしれないですし。

    まぁサッカーのためなら世界中どこでも行っちゃうので
    そんなヤワじゃないです!

    ご心配ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トランジットツアーがあるようですヨ

    加奈oさん、めるはば~~~

    ネットで検索したら出ました。

    http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20080704_130829.html

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トランジットツアーがあるようですヨ

    どうやらこれを予約したみたいです^^*
    情報ありがとうございます!!

  • こんばんは

    こんばんは。
    お母様、一人でサッカー観戦とはフットワーク軽いですね~
    私は昨年8月に母と2人でトルコを旅行しました。

    アタチュルク空港から旧市街へはメトロ+トラムが最も安全だと思います。
    所要時間は乗り継ぎがよければ1時間程なので1時間半みておけばいいと思います。
    私は一人旅の場合は安全面でなるべくタクシーは使いません(深夜を除く)
    観光スポットが集中している旧市街のスルタンアフメットを起点に時間割を考えてみました。

    ①スケジュール
    6:40にイスタンブールに到着

    7:00に出国、大きな荷物を荷物預けに預け、旧市街へ移動

    9:00に旧市街のスルタンアフメットに到着。

    ②観光(4時間半)
    トプカプ宮殿(120分)
     ↓
    アヤソフィア(60分)
     ↓
    ブルーモスク(30分)
     ↓ (スルタンアフメットにメトロが来ていればベヤズット・カバルチャルシュ駅まで空港方面に2駅戻る、来ていなければ徒歩で)
    グランドバザール(90分)

    ③13:30にベヤズット・カバルチャルシュ駅を出発して空港に向かう

    ④14:30に空港到着、荷物をピックアップして、チェックイン

    ⑥17:50イスタンブール発

    駆け足で見どころを梯子するとこんな感じでしょうか。
    食事をしたい、ココをゆっくり見たい、っていうのがあったら、どこかを削ればいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: こんばんは

    サッカーを観るためなら南アフリカもウズベキスタンも
    思い立ったように行ってしまう母ですw

    細かくスケジュール組んでただいて!
    ありがとうございます助かります!
    母に伝えさせていただきます!
    食事はレストランよりも出店のようなところにむしろ行きたい!
    という母なので観光しつつなにか口にすると思います。

    いろいろインターネットで調べたり
    みなさんの書き込みをみていると
    私もゆっくり観光しに行きたいなぁなんて思います^^*

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブール空港11時間の乗り継ぎ時間での観光

    ブルーモスク→アヤソフィア→トプカプ宮殿→グランバザールで買い物、時間があれば買い物の前に地下宮殿、それでもまだ時間があればガラタ橋周辺もしくはリュステムパシャモスクあたりがいいと思われます。
    リュステムパシャモスクとトプカプ宮殿以外は、すべてトラム沿いのスポットですから回りやすいでしょう。
    上記で危険地域は特にないと思いますが、あっちから言い寄ってくる人は相手にしないほうが良いでしょう。そういった場合の殆どが無害であると思いますが、万が一ということを肝に命じておいて欲しいです。
    食べ物は、ケバブの他、少々高いですが、シーバス(スズキ)やシーブリム(鯛)が美味しいです。後は、サバサンド。ガラタ橋付近で売っています。
    トルコらしさというか、イスラムらしさという点で言えば、ミナレットから流れるエザンの朗唱に耳を傾けてください。雰囲気たっぷりですよ~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: イスタンブール空港11時間の乗り継ぎ時間での観光

    ありがとうございます(*´∀`*)
    空港で地図でも買わせて、すすめてみます!
    ブルーモスクってめちゃめちゃきれいなモスクですよね!!
    何度か耳にしたことがあります
    私も行けばよかったかなと後悔。。。

    トラムは1日乗車券みたいなものがあるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件