レポート

年末年始イグアス&ペルーの旅

公開日 : 2011年01月27日
最終更新 :

年末年始にイグアスとペルーに行って参りました。
初めての南米で不安な中、こちらのQ&Aでたくさんのことを教えて頂きました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、旅を満喫して、無事に帰国できました。

さてさて、今回の旅行で自分が不安だった、クリスマスと年末年始についてレポートしたいと思います。
イブ、クリスマスはイグアスの街中に、大晦日はリマの中心街から少し離れた当山ペンションに滞在いたしました。
とにかく、花火がすごい!
イグアスはアルゼンチン側のユースに滞在したのですが、パラグアイの打ち上げ花火の音と、地元の人のやっている爆竹とバズーカ花火の音で朝方まで寝付けませんでした。
リマはペンションの屋上から花火をみたのですが、360度うちあげ花火の嵐で、近所の家でもバシバシあげているので火の粉が降ってきて怖いくらいでした。
当山ペンションは閑静な住宅街にあるのですが、道は煙モクモクで家事みたいでした。

それから、私は大晦日にプーノからリマへスターペルーで移動したのですが、前日にフライトが6時間遅れていることに気が付いて焦りました。
フリアカ空港まで予約してあったシャトルもピックアップに来ず、問い合わせても電話に出ずで、ホテルのスタッフ曰く、「大晦日だからみんな帰っちゃったと思う」って言われまして、車を手配する羽目になりました。
あとは、ブエノスアイレス→イグアスもリコンファームしたところフライトキャンセルになっていたりで・・・(こちらはLAN航空)
とにかく、南米に行かれる方はこまめにリコンファームすることをお勧めします。
あとは、プーノの年末の市が大変面白かったです。
200~300件はある感じで大変賑わっていて、洋服や食料品から年越しグッズまで様々なものを扱っていましたよ。
中でも黄色い下着の店が興味深く、聞いてみたところ黄色い下着を身に着けて年を越すとラッキーになれるって教えてくれた人が居て、私も1枚購入して、しっかり仕込んで新年を迎えました。

正月はこちらでリマの店はどこもやっていないと教えて頂いたので、ナスカへの日帰り旅行に行きました。
ですが、残念ながらセスナの機体故障で展望台からのみの鑑賞となってしまいました。
正月ということでセスナ会社は2社しかあいておらず、残りの1社も予約で満席。
これはとても残念でした。

まぁ、トラブルこちらにあげた小さいものだけで、他は問題なく、楽しく旅行できました。
治安も思っていたよりかなり良かったです。
私が訪れた場所(ブエノスアイレス、イグアス、クスコ、マチュピチュ、プーノ)に関しては、普通のことに気を付けて旅行していれば治安も問題ないと思いました。
クスコもアルマス広場周辺、プーノはリマ通りあたりであれば、0時頃までなら一人で出歩ける感じでした。

他のサイトで旅行記を作っていますので、興味ある方はメッセージ頂ければURLをお送りします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 拍手!!! 

ルミルミさん おかえりなさい!!
    旅の疲れは とれましたか?

いや~ぁ 楽しいレポートでした
    本来なら「トラブルも色々あって、ルミルミさん お気の毒だったなあ」と思うところですが
    なんとも パワフルで ピンチの後には笑いあり・・・
    ほんとに 良い旅だったのですね~ 

また 行きたくなっちゃった(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 拍手!!! 

こんばんは。
    レス、ありがとうございます。
    旅の疲れは思ったほどではなく、元気に仕事復帰しております(^^)

トラブルにあたふたすることはありましたが、今考えれば良い思い出です。
    初めての南米はとても素晴らしく、全部かき消されてしまいました。
    度胸もついたし一石二鳥です↑

のりーたさんの次のレポートを楽しみにしています。
    私は次はボリビア&チリに行ってみたいです。

• 3月に南米へ

『南米女一人旅①(ブエノスアイレス編)』を拝見した直後に、3月の南米行き飛行機を
    予約してしまいました。旅行記を参考に、LAXからLAN航空でリマへ飛び、LAN航空のエア
    パスを使って廻ります。『元旦のナスカ編』まで、面白いだけでなく、プランを組むのに、
    とても役に立ちました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3月に南米へ

こんにちは~
    旅行記読んでいただいてありがとうございました。
    LAXからLAN使うとエアパス安くなるんですね~!
    調べがたりなかったな(^^;
    次は参考にさせていただきます。

いまごろ機内ですね!
    良い旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件