タイ国際航空(TG)利用で、預けた荷物がロストバケージ(遅延でなくて、1ヶ月経った今現在も紛失状態)となっています。
乗り継ぎ便でもないのに、ロストバケージです(泣)
直行便(成田~バンコク)なのにぃー…。
バンコクの空港の職員を含め、応対がまたひどい…
(ま、タイ国内はお国柄もあるかもですが…)
帰国してTGに聞くも、
成田では確実に乗せたとの話、その後は未だ何も分からず…です。
「バンコクでは荷物を降ろしているのですよね?」
と聞いたら、「コンテナは空にしているので、降ろしているはず」ですって。
荷物の保障は、1kg20$。
それ以上の額は(モントリオール条約で定められた額まで)減価償却して保障します。但し、レシートを物品全てに対して提出した場合にのみ、です。
チケットの裏にも規定が記載されてますから! って。
例えそうでも、預かった荷物を無くしておいて、
ワルソー条約で決まっている金額のみ、モントリオール条約の金額には一品一品全てのレシートを添えた時のみ、規定で記載されてますから!、って
威張って言える事じゃないだろー、と思うのですが。
要は、法律で決められている最低ランクの保障しかしません、って話なのに、
(モントリオール条約額には一品一品の全てのレシートを添えろ、ってことは、それ以下かも。)
申し訳なさそうに言うならまだしも、威張って言われました。
考えると、更に腹立たしいです。
幸い?保険に入っているので、そちらで請求すればレシートが無くても荷物は減価償却されての価格分の保障は出るけど、同じ物を購入するには、プラス持ち出しのお金もかかるし。それより、うっかり荷物に入れてしまった思い入れのある物が戻ってこないのがとても悲しいです…。
それに、旅行先で荷物がまったく無かったせいで、予定が丸崩れ、旅行の貴重な時間が…。
いい勉強にはなりましたが…。
今まで以上に機内に手荷物持ち込みの量が増えそうです。
それにしても、なんだか悔しいです。
盗難面の可能性も含めて、もっと追跡して欲しいものです。
バンコクの空港職員は何度も盗難で逮捕者が出ている位ですから。
ダメ元で、消費生活センターに相談してみようかな、とは思いますが…。
いろいろと検索してみましたが、荷物が最終的にも出てこなかった方のお話はあまりでてきません。
直行便でロストバケージ、預けた荷物が最終的にも出てこなかった方、いらっしゃいましたら、保障やお詫びの話、対応の仕方も含めて体験談、アドバイス等、教えていただけたら、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
P.S.
後日、検索して読まれる方の為に、ワルソー条約、モントリオール条約で定められた保障の話が分かりやすく書いてあるURLを記載しておきます。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_13_0111_2.html