Q&A

タイ国際航空(TG)直行便利用で、ロストバケージ!(遅延でなく、一ヶ月経った今現在も紛失状態)

公開日 : 2011年01月26日
最終更新 :

タイ国際航空(TG)利用で、預けた荷物がロストバケージ(遅延でなくて、1ヶ月経った今現在も紛失状態)となっています。

乗り継ぎ便でもないのに、ロストバケージです(泣)
直行便(成田~バンコク)なのにぃー…。

バンコクの空港の職員を含め、応対がまたひどい…
(ま、タイ国内はお国柄もあるかもですが…)

帰国してTGに聞くも、
成田では確実に乗せたとの話、その後は未だ何も分からず…です。
「バンコクでは荷物を降ろしているのですよね?」
と聞いたら、「コンテナは空にしているので、降ろしているはず」ですって。

荷物の保障は、1kg20$。
それ以上の額は(モントリオール条約で定められた額まで)減価償却して保障します。但し、レシートを物品全てに対して提出した場合にのみ、です。
チケットの裏にも規定が記載されてますから! って。

例えそうでも、預かった荷物を無くしておいて、
ワルソー条約で決まっている金額のみ、モントリオール条約の金額には一品一品全てのレシートを添えた時のみ、規定で記載されてますから!、って
威張って言える事じゃないだろー、と思うのですが。

要は、法律で決められている最低ランクの保障しかしません、って話なのに、
(モントリオール条約額には一品一品の全てのレシートを添えろ、ってことは、それ以下かも。)
申し訳なさそうに言うならまだしも、威張って言われました。
考えると、更に腹立たしいです。

幸い?保険に入っているので、そちらで請求すればレシートが無くても荷物は減価償却されての価格分の保障は出るけど、同じ物を購入するには、プラス持ち出しのお金もかかるし。それより、うっかり荷物に入れてしまった思い入れのある物が戻ってこないのがとても悲しいです…。
それに、旅行先で荷物がまったく無かったせいで、予定が丸崩れ、旅行の貴重な時間が…。
いい勉強にはなりましたが…。
今まで以上に機内に手荷物持ち込みの量が増えそうです。
それにしても、なんだか悔しいです。

盗難面の可能性も含めて、もっと追跡して欲しいものです。
バンコクの空港職員は何度も盗難で逮捕者が出ている位ですから。
ダメ元で、消費生活センターに相談してみようかな、とは思いますが…。

いろいろと検索してみましたが、荷物が最終的にも出てこなかった方のお話はあまりでてきません。
直行便でロストバケージ、預けた荷物が最終的にも出てこなかった方、いらっしゃいましたら、保障やお詫びの話、対応の仕方も含めて体験談、アドバイス等、教えていただけたら、と思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

P.S.
後日、検索して読まれる方の為に、ワルソー条約、モントリオール条約で定められた保障の話が分かりやすく書いてあるURLを記載しておきます。
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200709_13_0111_2.html

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • おそらく間違って持っていかれて、そのまま返さないケースでしょうね

    到着便の手荷物 個人、個人で受け取って、何もチェックなしに持ち出せます。

     先だっても 羽田ーBKK を利用しましたが、手荷物受取後の番号確認はなかったので
    別な人が多めに持って帰ったが返却しないとかというケースもあるでしょう。
     (間違って受け取ったカバンを空港内に放置したとしたら、貴重品がなければタグが付いて
    いれば、元に戻る可能性もあるかもしれません)

     防止の方法! よく見かけますが 色の布を巻いておく、カバンにベルトをかけて識別しやく
    する。

     できるだけ、荷物の出てくる口で待機して 早めに荷物を引き取る そんなところでしょう

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/31 04:54

    Re: おそらく間違って持っていかれて、そのまま返さないケースでしょうね

    ぶんぶんバンコクさま

    コメントありがとうございます。

    バンコク空港はノーチェックですものね…。
    間違えられてそのまま…、もありえますよね…。
    (今まで旅した他の国の空港もほとんどがノーチェックだったように記憶してますので、
    ほとんどの空港でありえるかも…ですよね…)

    >防止の方法!
    ありがとうございます。
    早めに荷物を…は、格安チケットやツアー利用も多く座席後方にてままならないことが多いです。
    ならば、なおさらもっと識別しやすく!ですよね。
    ひと目で識別できるように改善しようと思います。
    (そして目印をつけても思い込みで荷物を受け取り間違えたりしないように、
    私自身も気をつけようと思います。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/28 18:36

    成田で手荷物のハンドリングを行ったANAに直接確認しましたが…

    成田で手荷物のハンドリングを行った全日空(ANA)に直接確認しました。
    ですが、やはり、成田では乗せた、との事でした。

    利用便はANAとの共同運航便であったことと、ANAのfragileタグをつけていたので、
    それを説明してANAさんの方でも探してもらえないかダメ元でお願いしてみましたが、ダメでした。
    ま、当然ですね。

    以上、中間報告でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/28 05:40

    皆様、ありがとうございます

    皆様、ありがとうございます。

    皆様よりいただいたアドバイスを拝見して、
    ○荷物が帰ってくることをかすかに期待しつつ、今は補償で貰える限り貰う(←warabixiさんのお言葉借用)
    より仕方ないのがよく分かりました。

    同時にダメ元で、成田で荷物取り扱いを受けたANAに自分で直接再確認もしてみることにします。

    あとは、チケットを手配した旅行会社のサイトに、タイ国際航空(TG)の評価とコメント、を残し、
    もし被害報告ができるなら、消費生活センターに報告したいと思います。

    皆様、読んでいただき、コメントいただき、なぐさめていただき、
    本当に感謝しております。

    いつも、拝見して参考にさせていただいていた掲示版ですが、
    今回の事でこちらの掲示版の存在と
    皆様の御好意で本当にありがたく救われました。

    あまりにひどい応対のタイ国際航空(TG)の担当者なので、
    今後の応対で、また悔しくて、書き込んでしまうかも知れません。
    その時はどうぞまた優しく迎えていただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/28 02:46

    気休めにしかならないかもしれませんが。

    oluoluさんこんばんは。

    日本発ではないので、同じではないかもしれませんが。
    2年ほど前に、イタリア国内線ベネチア-ローマ(直行)でロストバゲッジに遭いました。

    調べてもらってもベネチアから積み込まれたかさえも分からず、どこに行ったのか
    全く分からないという状況でした。

    結局空港で荷物の形や色、滞在先の住所・連絡先、帰国後の住所・連絡先を登録して
    もらってその場は終了しました。
    イタリアはロストバゲッジが非常に多いようで、対応に慣れてるなという感じでした。
    ローマから帰国する際にも調べてもらい、まだ行方不明。
    この時点で諦めました。

    1ヶ月ぐらいしてから、航空会社から中身を全部申告してくれという紙がきて、
    補償の案内もありましたが、内容的にはoluoluさんと同じような感じです。
    ただ、僕の場合はレシートのことを何も言われていなかったので、1ヶ月後に
    現地のレシートが残ってるはずもなく。。。という感じでした。


    そのさらに1ヶ月後ぐらいに、突然航空会社から電話が。
    なんと荷物が見つかったとのこと!!

    2ヶ月経って見つかるイタリアクオリティにビックリしました。
    結局荷物がどういう経路を辿って日本にたどり着いたのか全くわかりませんでしたが。


    こういう例もあるので、まだ100%見つからないとは限らないかと思います。
    (日本発の便なので、僕の例よりは盗難の可能性が高そうな気もしますが。。。)


    とりあえず、荷物が帰ってくることをかすかに期待しつつ、今は補償で貰える限り貰う
    というのを考えるしか無い気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/28 05:05

    Re: 気休めにしかならないかもしれませんが。

    warabixiさま

    コメントありがとうございます。

    イタリア国内の直行便でロストバゲッジに遭って、その後2ヶ月後に出てくる!なんてあるのですね。
    ビックリ!です。

    warabixiさまのおっしゃる通り、
    荷物が帰ってくることをかすかに期待しつつ、今は補償で貰える限り貰うことにします。

    (…かすかに期待しつつ…、の表現、とってもツボで笑ってしまいました。)

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (涙)あきらめましょう

    oluoluさん、今晩は~~~

    さすけねえは、大昔中国の国内便で。

    次の日の朝、ホテルのドアの前に届いていました。

    コンタクトははずせなくてコップ2個に水道水を入れてはずしました。

    荷物があっただけ幸せとそのときは思いましたが。

    高価なものは入れているのかいないのか。

    今、バックに入っているのは、捨ててくる減価償却の着替え下着。

    貴重品を入れない「自衛の1スタイル」ですね。

    もし1kgあたり何円かの賠償金のほうが嬉しいかも。

    戻ってくるといいですね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/28 04:33

    Re: (涙)あきらめましょう

    さすけねえさま

    コメントありがとうございます。

    そうですよね…あきらめも必要ですよね。

    タイ国際航空側の担当者は、話せば話すほど憤りが強くなるような応対(態度)なので、
    それが本当に悔しくって…。

    でも仕方ないですね。

    さすけねえさまの、1kgあたり何円かの賠償金のほうが嬉しいかも。
    は素晴らしいですね!
    私はそこまでは到達できそうにありませんが、
    これからは次回遭ってしまっても
    保険の減価償却後の補償額で納得できるもののみ荷物に入れよう。と強く思っています。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロストバゲージについて

    oluoluさんのお気持ちは良く分かります。
    日本での積荷間違いで、他の方面に運ばれた事は殆んど考えられないと思います。他のお客様などが持っていかれた可能性が強いと思います。その場合、日本人なら良いのですが・・・出てくる可能性はほとんどゼロに近いと思います。この航空券を買った会社には、ロストバゲージの件は話されましたか?その会社には責任はありませんが、この会社からタイ航空の日本支社にこの件を話してもらうようにお願いをしたらどうですか?バンコックで発見できなくても、日本支社で発見できるケースも稀にあります。ただ、駄目もとでという気持ちで考えて下さい。
    国際航空約款に書かれている通り、補償は皆さんが話されている以外の補償は無理です。ただ、保険に加入されていた事での補償は全額までとはいかなくても支払ってくれます。バンコックでの、宿泊の際に荷物がなくなった原因で買わなくてはならなかった日用雑貨・洋服等の領収書があれば、保険で保障してくれる項目もあるので確認をしてください。
    日系の航空会社も国際航空約款に基づいた処理をしますが、対処の仕方はタイ航空よりはずっと良いと思います。現地航空会社のスタッフの上司つまり責任者は日本人なので、日本的感覚での対応をしてくれますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/27 03:07

    Re: ロストバゲージについて

    シューリックさま

    コメントありがとうございます。

    残念ながら日本帰国後の話は、タイ航空の日本支社の話なのです…。
    (私の書き方が分かりにくく申し訳ありませんでした。)

    現地での対応はあきらめもつくのですが、
    外国の会社でも、日本での(日本人による)対応なのに、ってつい思ってしまいます…。
    日本人でも中身は違うのかも知れませんね…。

    タイ国際航空のキャビンアテンダントの方は良い印象の方が多いです。
    タイ国際航空の日本支社コールセンターのおねえさん達や、ちょっとだけ話した日本支社のおねえさんも、皆、良い印象の方が多いです。

    それだけに、責任者と思われる男性の対応が…。もったいないと言うか…。
    全てのスタンスが『「保険に入られてましたら、減価償却して補償されますから。」「よくあることですから。」以上。』って感じなのです。
    すんなり早く話を終わらせたいのがみえみえでは、ちっとも悔しい気持ちが収まらないどころか、話をすればするほど腹立たしい気持ちが強くなっていきます。
    申し訳ない、ご迷惑をおかけしました、なんてこれっぽっちも思ってない、というのがよく伝わってきて、憤りは強くなるばかりです。
    確かに荷物を実際に扱うのはタイ国際航空自体ではないでしょう。
    それにしても申し訳ないとまで思わなくてもせめて、本当に大変でしたね、といったねぎらいの気持ちをもっときちんと表して欲しいのです。
    きっと、心より頭を下げる、あるいは心からねぎらう事が皆無なのでしょうね。

    同じ事を言われるのでも、応対(態度)によって、随分印象が違うと思います。

    次から、やはりなるべく日系に乗ろうかな、と、ちょこっとだけ思います。

    予約した会社へは、今回の事はまだ何も伝えていません。
    使用したチケットの航空会社についての評価とコメントを書けるようなので、
    事が終結したら、そこに書こうと思います。
    やり取りをすればするほどどんどんと強くなるやるせない気持ちで、予約した会社での評価、コメントの事は、途中ですっかり忘れていました。
    アドバイスいただき思い出しました。
    ありがとうございました!

  • 11/01/26 16:40

    Re: タイ国際航空(TG)直行便利用で、ロストバケージ!

     こんにちは。
    これは災難ですね、見つからないまま1ヶ月、しかも単純区間での紛失ですから不思議ですね。
     私は5年ほど前にデリーの空港で、大きさも色もそっくりで、自分の物と思いこんだ小型スーツケースを間違えてピックアップしてしまい、両替を終えて小物を取り出すためにそのスーツケースを開けたんですが、その時初めて中身を見て自分のじゃないと気づきました。安物のスーツケースだったので鍵まで同じで、自分の鍵で開いてしまった訳です。直後にターンテーブルに戻りましたが、1つだけ取り残されたスーツケース、つまり放置されてたのが自分のでした。丁重にお詫びしましたが係員に怒られました、荷物は持ち主が今日滞在する場所に本日中に届けると言う話でしたが、これは私の完全なミスでした。私の場合は直ぐに気づいたものの、oluoluさんの荷物と気づかずに持ち帰り、名乗り出せない人がいたのかも知れませんし、反対に単なる盗難かも知れません。
     そしてバゲージは戻って来ない紛失ばかりでなく、遅延、早着、これらも何度か経験しました。紛失や遅延不着の場合、海外旅行保険の内容にもよりますが、加入することで手荷物不着のために購入した日用品まで広く担保されますから、衣類や洗顔用品や靴など、現地で購入した品物のレシートと、航空会社が発行する荷物不着の証明書があれば限度額内で保険金が下ります。私は以前、ムンバイ→コロンボ→マーレ に乗ったのですが、預けた荷物がコロンボに着いた記録があるのにその先が不明、、、と言われ、モルディブではサンダルからシャツまで、さらに度付きの水中ダイビングマスクまで、保険金限度額いっぱいまで日用品を買いました。結局荷物が着いたのはモルディブを発つ日の朝でした。このような荷物の不着だけでも今まで7回ありますが、完全に紛失した経験は無いものの、3ヶ月後に戻って来た荷物が最長期間だったと思います。
     最初に記しましたとおり、私の場合は過去に自分の不注意がありましたが、何度も同じような場面に遭遇するうち、預け荷物に関して自ずと概念が定着しました。預けるバッグ類(スーツケース等)そのものは時価1万円以内、中に高価な物や記念品に似た物は入れない、到着して直ぐ使用する物は入れない、腐る物は入れない、Yクラスの預け荷物は通常20キロ限度なので、時価額を全部見積もっても400$相当以上にならないように心がける、これらが根付いてしまいました。このように書くと何も預けられなくなってしまうような内容ですが、その結果、出発する際の預け荷物の中身は使い古しの着替えだけ、帰国する際は雑貨類やかさばる品物だけ、つまり無くなっても良い物であるとは言い切れませんが、400$以内であきらめられる物品のみ預けること、最近すっかりこんな考えになりました。
     では、結局見つからない場合、キロあたり20$の補償が旅客サービス上のロスト規程ですが、常日頃から何を買っても領収書を保管しておくことです。しかしロストバゲージを見越して補償請求を準備している人は居ませんから、請求する時になったら適当に集めた領収書で代用するしかありませんし、その請求方法にしても、航空会社によって全てのレシートを求める事もあれば、一覧リストの提出で可能な場合もあります。その振り込みも早い会社から遅い会社まで千差万別だと思います。スーツケースの破損の修理代などでは、修理の領収書を送って直ぐに振り込まれた事もあれば、忘れた頃の口座入金もありました。もう10年も前ですが、ユナイテッド東京にサムソナイトの修理代領収書を発送し、2日後に振り込んできたので驚いた事を思い出します。
     さて、償却についてですが、通常1品目に対して年間3割の減価償却とする考え方は、盗難時の旅行保険も航空会社の物品補償でも似ていて共通のようですが、400$程度までリストにするのは苦労しますし、1品毎に計算しながらレシートや領収書を揃えるのは至難で、途中で挫折してしまう人が殆どでしょうし、100$程度であきらめてしまう人が多いようです。
     色々と書きましたが、見つかってくれる事を祈念したいです。
    どうか、oluoluさんの荷物が見つかりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/27 00:17

    Re: Re: タイ国際航空(TG)直行便利用で、ロストバケージ!

    駿さま

    詳細なコメントありがとうございます。
    拝読して段々と気持ちが落ち着きました。感謝です。

    スーツケースが全く同じで、しかも鍵も一緒、ってスゴイ偶然…!ですね。
    (と思うのと同時に、そういえばかつて昔、友達同士のスーツケース(色違いだったかな?)の鍵がまったく同じだった、って、驚き笑った事を思い出しました。意外にある事なのかもですね。)
    まったく同じでは誰だって間違えてしまいますよね。
    駿さまはすぐに気づかれて戻せて良かったですね。
    でも、もし、しばらく気がつかないでホテル到着や家に到着してからだったら、しばらく開けなかったら…、と思うと、
    怖くて名乗り出せない方もいるかも…、ですよね…。
    って事は、盗難ではないけど…って場合も結構あるのかも、なのですね…。想像が及びませんでした。
    私も間違えてピックアップしない様に気をつけなきゃ、とも思いました。
    あぁ、でも、名乗り出せないorまだ気づいてない方がいらしたら、今からでもいいから、お願い返してー、と思います。

    モルディブでは荷物遅延にて、サンダルからシャツ、度付きの水中ダイビングマスクまで、保険金限度額いっぱいまで保障されたのですね。
    必要なものはほぼ保険がおりると考えてよさそうですね。
    私は今回、荷物の保険は入っていたものの、遅延においての通常必要な日用品、一般的な価格で、との保障が、具体的にどんなもの、どんな価格のものが保障されるのかがよく分からなくて、購入せずに我慢してしまったものが沢山ありました。
    荷物にきれいめのワンピースや羽織物等も入れていました。滞在中1回位は屋台飯でなく展望の綺麗なバーやホテルのレストランにでも行こう、と計画していたからです。タイの一般的な価格の衣類のサイズは小さくて、やっと探し出しても、日本での価格とまったく同じ位の金額がかかるもの(タイ一般価格から考えるとかなり高価)で、かつ、いまいち気に入らないものしかありませんでした。タイの一般的な価格ではないし保険はおりないかも…、だいたいにおいてワンピース自体が日常必要なものかな?と思うと、とりあえずの予想外に高いものを買う気になれず…。
    保険会社に何度か問い合わせして具体的に話して質問しても「日常必要なもので、一般的な価格で、あとは請求してもらって、こちらで審査してそれが通ればお支払いします。」のみを繰り返すのみでした。最終日だかに担当した方がやっと「衣類で日本での一般的な価格であればほとんどの場合は保険がおりているようです。」と教えてくれました。
    でももう、時既に遅し。それから購入してもレストランに行く時間もない。レストランに行く時間がないのに保険がおりるかもまた分からないし。
    最初から教えてくれよー(泣)…と思いました。
    でもどうやら、レストランに行く云々の目的はあまり関係なく、日本の一般的な価格位のワンピース位ならば、限度額までまず普通に保険がおりる様な様子ですね。
    今なら、躊躇せずに買うのになぁー。

    紛失になった場合、タイ国際航空では預けた荷物キロあたり20$の補償まではレシート無しリストのみでOKとの話でした。
    それ以上~モントリオール条約で規定された額(受託・持込手荷物合計で、1人当たり最大限度額が1,000SDR(約16万円))までは、全てのレシートを添付しろ、との事でした…。

    コメント拝見して思い出したのですが、そういえば私これまでは帰国便では預ける荷物に腐る物(チーズとかジュースとか)も入れてました。
    失くなってもあきらめはつくけど、1ヶ月とかしてから戻ってきたら、スーツケースがすごいこと(カビだらけとか…)になっていそうですよね…。これからは腐る物も気をつけようと思いました。

    それにしても、私が考えていた以上に、荷物遅延、紛失系のトラブルは多いのですね。
    これからは荷物は遅延、紛失するもの、として考えようと思います。(ちょっと大げさかもですが)
    アドバイスいただきました通り、
    これからはぜーったいにあきらめられる物品のみ!預けよう、と強く心に誓ってます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなもんですよ

    悔しい気持ちは察します。

    しかし現実は厳しいです。裁判でも起こせば荷物が最後にチェック
    された場所位は判明するでしょうかその先は今迄のレスにもある
    ように誰かが間違って持っていった様な時はお手上げです。

    会社の対応は世界標準でしょう。日本の対応は参考になりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/26 21:12

    Re: そんなもんですよ

    シャープ&フラットさま

    コメントありがとうございます。

    そうですよね…。間違えて持っていかれてしまった場合もあるのですものね…。

    現地での対応はあきらめもつくのですが、
    外国の会社でも、日本での(日本人による)対応なのに、ってつい思ってしまいます…。

    同じ事を言われるのでも、応対(態度)によって、随分印象が違うと思うのですよね。
    預かった荷物を失くしておいて、法律で決められた最低額あるいはそれ以下の保障しかしないんだから、威張るなーっ!と言いたい。

    次から、やはりなるべく日系に乗ろうかな、と、ちょこっとだけ思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/01/26 14:27

    思い入れのある物、大事な物は海外に持っていかないことです

    現金、カード、パスポートだけでも神経を使うのに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/26 20:22

    不思議な事に…

    湯河原の柚子さま

    コメントありがとうございます。

    いつも、思い入れのある物、大事な物は海外に持っていかないように心がけてはいたのですけど、ね…。
    不思議な事に、
    自分でも、なぜ今回だけ入れたの?って思うものが、幾つもあるんです。

    その内の1つが、上着(コート)。
    今まで冬にどんなに暑い場所に行く時も、飛行機の中も寒かったりするし、一度も預ける荷物に入れた事はなかったのに、今回初めて入れてしまってました。
    出発の日の東京は、春の様なぽかぽか陽気で外もシャツ一枚で充分でした。
    …が、その後の寒波…。
    当然の事ながら南国でコートの類を売っている所は限られていますよね。
    慣れない久しぶりのバンコクでは探し出せず、帰国時5℃の寒い中、シャツ一枚で帰る羽目になりました…。寒くて寒くて、頭痛もしてきて、情けなくて涙がにじんでしまいました…。

    コートはさほど思い入れがあるものではありませんでしたが、他の幾つかは思い入れがあって紛失はとても悲しいです…。
    今度から、ぜーったいに無くなってもかまわないもののみ入れようと心に強く誓ってます。
    今回の事で、身をもって勉強になりました…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物がまるごとなくなったということは

    荷物が丸ごと紛失するというのは、空港職員による犯罪の可能性はあまりないと思います。
    むしろ同じ便の乗客が自分の荷物と間違えて持って行ったとか。

    空港でタグの照合をしていないので、荷物の取り違えは起こりうると思います。
    ただ、今回は荷物台に似たような荷物が残っていたわけではないので疑問が残るのですが・・・。

    この掲示板だったか忘れましたが、かなり以前に自分のではないカバンをピックアップして持っていったという投稿がありました。
    アジアの空港でインチョンだったか。
    結果は同じようなカバンの持ち主も取り違えていて、どこかのホテルで連絡を取り合って交換したというようなものでした。

    いずれにせよ、oluoluさんの荷物はもう空港関連の場所にはないような気がします。
    荷物の盗難・紛失ということで旅行保険の対象として保障してもらうのが一番適切な対処方法ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/26 19:43

    Re: 荷物がまるごとなくなったということは

    ろっきいさま

    コメントありがとうございます。

    荷物が丸ごと紛失で、空港職員あるいは他の方による犯罪の可能性を疑ったのには、理由がありまして…、
    バンコク空港のロストバケージオフィスで書類作成をした時の職員の応対がちょっと気になったんですよね。
    職員は書類作成の合間に同僚とおしゃべりしてて、
    私達の担当でない職員が、私達の担当職員に何か尋ねました。
    「リモワのシルバー」
    「あー、あー、リモワのシルバーねぇー」(あー、あー、でうなづきながら)
    その後、二人で目を合わせて(目で語るような様子で)ぷぷぷ~と吹出し笑ってました…。
    雰囲気的には、リモワのシルバーじゃねぇ。ぷぷぷ~笑。って様子で、リモワのシルバーの紛失は多いんだろうな、と思わされたのです。

    そうなんです。私はのんきにリモワのシルバー(ジェラルミンじゃなくて軽いタイプ)で行っちゃったんですよね。今考えると、それがトラブルを呼んだのだろう、と反省しましたが…。

    アドバイスいただきました通り、やはり、おとなしく保険で対処が一番適切ですよね…。
    あ~、それにしても、タイ国内のゆる~いまったくやる気が感じられない対応はまだしも、帰国後対応のTGの職員の威張りっぷりがまた腹立たしいです…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらは確認しました?

    oluoluさま

    災難でしたね。。。
    TGならStar Alliance加盟ですのでこちらで検索できるはずです。
    (届け出たときにらった番号票をご用意ください)

    http://www.staralliance.com/ja/services/baggage-tracing/

    リンクが切れている場合は
    Star Allianceトップページ→サービス→紛失手荷物の捜索
    で検索してみてください。

    すでに検索済みでしたらゴメンナサイ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/26 17:58

    Re: こちらは確認しました?

    Tapochiさま

    コメントありがとうございます。

    教えていただきましたサイトではありませんが、
    http://www.worldtracer.aero/filedsp/tg.htm
    で、検索しております。
    (今後検索して辿り着く方の為に書いておきますが、
    URLのtg部分をnhに変えるとANAの紛失手荷物の捜索画面になりました。
    http://www.worldtracer.aero/filedsp/nh.htm
    そんな感じで、worldtracer.aeroを使用している航空会社のコードを変えれば、どこのでも調べられるのかも知れません。)

    教えていただいたサイトは、Star Allianceが全て検索できて便利ですね!
    覚えておきますね。(っても、手荷物紛失サイトには、今後お世話になりたくないですが…)

    • いいね! 0
    • コメント 0件