Q&A

モンサンミシェルへの移動について

公開日 : 2011年01月14日
最終更新 :

2月の21日、22日と1泊2日でモンサンミシェルに行くのですが、その件について疑問点があります。

シャルルドゴールに着く時間とモンサンミシェルに着きたい時間のバランスでパリ発10:05の直行便TGVでレンヌに行くつもりですが、この便だけほかの便に比べてかなり割高なのですが、なぜでしょうか?
それと、CNCFのサイトで予約すると最初のページで英語を選択していても次の画面でフランス語になってしまいます。これはどうしようもないんでしょうか?またこのサイトで予約した場合チケットはフランスの駅で受け取ることになるのでしょうか?レイルヨーロッパという日本語で予約できるサイトもありますが、こちらで予約すると割高になってしまうのでしょうか?手数料を1500円程度どられるぐらいなら問題ないのですが。またレイルヨーロッパで予約した場合はチケットをどうやって受け取るのでしょうか?またいずれのサイトでも座席指定はできないような気がするのですが自分で選ぶことはできないのでしょうか?

あと、ホテルはルレサンミシェルに宿泊するのですが、レンヌからモンサンミシェルまでのバスに乗ってホテルで降ろしてくれますでしょうか?また乗るときは通りかかったバスに手を上げて停めてもらうのでしょうか?

たくさん質問があって申し訳ないのですが、もしおわかりにある方がいらっしゃったらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: モンサンミシェルへの移動について

1.パリ発10:05の直行便TGVでレンヌに行くつもりですが、この便だけほかの便に比べてかなり割高なのですが、なぜでしょうか?
    →TGVは正規料金が決まっているわけではなく、混み具合によって料金が変動します。この便が特に人気の高い便であるためではないでしょうか。あなたにとって便利、ということは、ほかの多数の人にとっても便利なのだと思います。

2.SNCFのサイトで予約すると最初のページで英語を選択していても次の画面でフランス語になってしまいます。これはどうしようもないんでしょうか?
    →英語サイトで何度も予約したことがありますが、最後まで英語でできましたよ。最初の画面の「Ticket collection country」で「JAPAN」を選択されていますか?

3.またこのサイトで予約した場合チケットはフランスの駅で受け取ることになるのでしょうか?
    →最初の画面の「Ticket collection country」で「JAPAN」を選択した場合、フランスの駅で受け取る方法と、日本まで郵送してもらう方法が選べるはずです。私は以前郵送してもらったことがありますが、10日ほでど自宅に届きました。

4.レイルヨーロッパという日本語で予約できるサイトもありますが~
    →これはよくわかりませんので、ご自身で比較なさっては? 日本語サイトなら一目瞭然だと思いますが。

5.またいずれのサイトでも座席指定はできないような気がするのですが自分で選ぶことはできないのでしょうか?
    →SNCFのサイトでは、途中で座席を選ぶことができるはずです。窓側、通路側、進行方向など。

6.ホテルはルレサンミシェルに宿泊するのですが、レンヌからモンサンミシェルまでのバスに乗ってホテルで降ろしてくれますでしょうか?また乗るときは通りかかったバスに手を上げて停めてもらうのでしょうか?
    →ご心配なく。ホテル前で降ろしてくれます。乗るときもバス停で合図をすれば乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: モンサンミシェルへの移動について

ゼフィール西風さん

回答ありがとうございます。大変助かりました。

結果的にはおかげさまで無事予約することができました。
    Ticket collection countryは「JAPAN」にしていいんですね。
    私は以前予約しようとしたときに「JAPAN」にすると途中でTechnikal Errorが出てしまい、予約を完了できなかったので「France」で予約をしようとしていました。でもこのErrorはどうやらMac+Safariとの相性が悪いせいみたいで、Windows+IEではちゃんと予約できました。

座席の指定もおっしゃっているようにちゃんとできました。
    SNCFのサイトの方が「レイルヨーロッパ」という日本語のサイトより安く予約できたと思います。
    同じ値段で1等を予約することができました。
    チケットは後で変更できる電車を選んだので結局E-Ticketにしました。
    このE-Ticketはホームの黄色い改札機で印字しなくてもいいのでしょうか?
    A4の紙に印刷したのでたぶん改札機に入らないと思います。
    車内で検札に来たときにもこのE-Ticketを見せればいいのですよね?

レンヌからのバスもSNCFのサイトで予約できました。こちらはチケットを郵送してもらうことにしました。

バスのホテルでの乗り降りも分かって安心しました。

本当にありがとうございます。