Q&A

スイス旅行の日程と鉄道パスについて。

公開日 : 2011年01月13日
最終更新 :

以前、こちらでチューリッヒ・ウィーン間の夜行列車について質問させて頂きました。
なにぶんスイスは初めてなので再度皆様お知恵をお借りしたいです。

行きはヘルシンキ経由でチューリッヒに18時過ぎに到着予定その後、電車にてベルンに移動し1泊。
翌日ベルンを少し観光してグリンデルワルトに3泊。
この間にユングフラウヨッホに行ったりハイキングをしたりする予定です。
天候などでどちらも出来ない場合は近隣の町に観光に電車で行こうかと考えております。

3泊した後、ゴールデン・パスラインのインターラーケンとルツェルン間乗り、ルツェルンをちょっと観光できたらしてその日の内にルツェルン-チューリッヒ-ウィーンにEURO NIGHTで移動しようと思っております。

ウィーンまでは飛行機の方が安くて早いと教えていただいたのですが、やはり夜出て朝着く電車の効率性とホテル代を考えてEURO NIGHTで行くことにしたのですが1等と2等のコンパートメントの違いがどのようなものかご存知のかたがいましたら教えて頂けませんでしょうか?
ネットで検索したりしてるのですがよく分からなく値段の差が結構あるものの決めかねています。

また、上記のルートだとスイスセーバーパス(3人で旅行のため)がいいのか半額カードがお得なのか教えて頂けませんでしょうか?
スイスパスも1等・2等とありますが2等を買っておいてゴールデンパスラインだけ1等にお金をたして乗れたりするものでしょうか?
スイスパスもやはり1等と2等では1万円ぐらい差があるので決めかねています。

たくさん質問して申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 半額カードが断然お得

オリーブトラベラーさん、こんばんは

昨年夏、半額カードでスイスを旅をしてきました。
    手元の半額カードと何枚ものスイスチケットを見ながらレスをしています。
    まず、半額カードは8500円です。(本日のレートで計算)
    これがあれば、チューリッヒ→ベルンは約2000円、ベルン→グリンデルワルトは約1600円です。
    さらに、グリンデルワルト→ユングフラウヨッホ往復は約7500円になります。
    スイスパスでは、1万円では乗れません。
    ここですべてに金額を足しても2万円にはなりません。
    スイスパスではすでに、3万円を超えてしまいます。
    さらに、グリンデルワルトからの登山鉄道もすべて半額になります。
    また、半額カードは1等も2等も有効です。
    1等と2等の違いですが、シートやコンパートメントにはそんなに大きな違いはありません。
    大きな違いは、1等はいつも空いているということです(笑)。

オリーブトラベラーさんの行程なら、半額カードをお勧めします。
    ただ、半額カードの有効範囲はスイス国境駅までしか有効でないと思われます。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 半額カードが断然お得

ま~おじさん、詳しく料金を書いて頂きありがとうございます。
    とっても参考になります。

上海で空港から乗ったリニアモーターカーもなんとなく不安で1等に乗ったらガラガラだったので、やっぱり高い席は大抵の国でもガラガラなんですね。(笑)

チューリッヒとウィーン間の寝台列車の料金の回答がSBBから来たのですがスイスパス割引あり。
    ハーフフェアーカードでも割引がありましたがスイスパスほどの割引ではありませんでした。
    鉄道って色々と割引とかあって難しいですね~。

でも、みなさんのアドバイスをもとにしっかりと60代の親を連れて楽しんできたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス旅行の日程と鉄道パス・・・ハーフカードがお得です。

オリーブトラベラーさん

スイス内の日程が到着日ベルン泊の場合はこの日程ならハーフカード1ヶ月が断然お得です。

区間別に一等二等の買いわけも可能ですし、何よりもユングフラウヨッホへの登山電車がスイスパスやフレキシぱすだと25%割引ですが、ハーフカードなら山頂駅まで50%なので3人分ならかなりの差がでます。

当日中にグリンデルワルドへ入ってしまう場合はスイスカードという往復(往復別ルートもそうそう遠回りでなければ可)もありますが、この場合も往復の間の期間は50%割引ですが、乗り換えてのチューリヒinの場合は遅延も想定されますので電車数の多いベルン泊の方がよろしいでしょう。

グリンデルワルドエリアでのハイキングコース、登山電車ロープウエーの運賃などは先にご案内したかもしれませんが www.jinswiss.com グリンデルワルドの日本語案内所のHPをご参照ください。

ユングフラウパス、VIPパスなど現地でのお得な地域パスも詳しい紹介が、料金比較も添えて紹介してあります。 

なお ユングフラウ鉄道は2年ほど前まではクライネシャイデック/グリンデルワルド間、ウエンゲン/クライネシャイデック間は50%、そこから上が25%でしたが現在は下から25%割引になっていますので最初に99フラン払っても基幹部分でほぼ同じ、この割引でぐんとお得。さらにお好きなところで一等、二等の使い分けが可能になります。

また切符類はつど買わなくても利用する一区間を明示すればどの駅でも利用日別の切符が購入できます。

ウイーン行きの切符購入の際ももちろんご提示ください。スイス国内50%、もしかするとその先の割引もあるかもしれません(ヨーロッパの鉄道相互で近隣諸国の往復、などでの便宜を少しづつ図るようになってきていますので。 オーストリーとスイスについてはすいませんが最新事情は不案内です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス旅行の日程と鉄道パス・・・ハーフカードがお得です。

ぼうふらおじいさん、アドバイスありがとうございます。
    ハーフカードの方がお得なんですね。
    ぼうふらおじいさんがおっしゃる様にベルンに着いた日に宿泊することに決めました。
    そしてハーフカードの購入にします。

スイスパスの値段が結構高いので多少現地で手間でもハーフカードで安く抑えれるのはやはりメリットが大きいので。
    詳しいパスの説明ありがとうございました。
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2等パス、寝台で十分です

スイスの列車は2等でも快適ですので2等パスをお勧めです。
    寝台も1人用(1等?)でなくても2人用の普通の寝台でも日本のA寝台とB寝台の中間くらいで十分快適かと。確か朝食だ出ました。
    まだ、下には簡易寝台、リクライニングシート、座席(倒すとフラットになり防寒さえすれば快適)と3ランクあるのですから。ウイーン行き夜行にはリクライニングはありませんが、特上、上、中、並みの4段階のうち上ですから。私なんかいつも並みですよ(下とは言いたくないので)

最初はグリンデルワルトに直行して3泊を。ベルンに1泊してからのグリンデル3泊での天気が悪いと悲劇です。
    むしろ4泊して、うち雨か山が見えない日にベルンまで日帰りするのが上手な利用法だと思います。ずっといい天気が続いたら、最後の日にベルン日帰りを。そのため、3日のスイスフレキシーパスセーバーがお勧めです。3日の利用で済みますから。
    ユングフラウのあと別の日にでもミューレン&シルトホルンへもぜひ行ってください。ミューレンはグリンデルより素晴らしいかも知れませんから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2等パス、寝台で十分です

マルコポーロ3さん

色々とアドバイスありがとうございます。
    マルコポーロ3さんのお言葉どおり2等の寝台にしようと思います。
    やっぱり旅費は出来る限り節約したいですし。(笑)

初日は夕方チューリッヒ着なのでそこからグリンデルワルトに行くのは時間と体力的にきついのでやはりベルン滞在になってしまいそうです。
    でも、都合がつけばお勧めの2つの村?にも行ってみたいと思います。