Q&A

1/8~10の台北のお天気と服装について教えて下さい

公開日 : 2011年01月05日
最終更新 :

1/8~10に台北旅行予定です。週間天気予報を見るとここ数日「曇り時々雨」がずら~っと並んでいますが、台北のこの時期の雨はにわか雨が多いのでしょうか?日本のように降り始めたら一日中降っているような雨でしょうか?また、この季節は日本の11月末~12月初旬の気候だと聞いていますが、今、日本で着ているような厚めのダウンジャケット、ダウンコートや手袋は必要ないですか?
台北ご在住の方、最近旅行された方、台北に詳しい方、どなたかアドバイス下さいませ。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます!

みなさま、たくさんの情報をありがとうございます。感激です!!
    みなさまのアドバイスを参考に、折りたたみ傘をバッグに入れ、キルティングジャケットにヒートテックで調整しながら出掛けようかと思います。
    お日様は期待できないかもしれませんが、なるべく傘の出番が少ないことを祈って…行ってまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/05 20:32

気温と服装

台北の気温実績は次のようになっています。

(1月1日~5日間)
    ・最低9℃~最高21℃の範囲で推移。
     この期間の雨の日は3日でした。

今日5日から向こう6日間の予報は、最低9℃~最高20℃の
     範囲となっています。天候は連日の雨の予報。しかし、降水確
     率20~30%となって低いです。

(昨年12月の気温実績)
    ・最低8℃~最高27℃の範囲で推移。
     12月の雨の日は7日でした。

この程度の気温だと、服装は冬服着用で、これにセーターとマフラーを
    持参されるといいでしょう。手袋、ダウンジャケットは不要と思います。

数年前、台湾一周をした時の詳しい旅行記がありますので、次を参考
    にご覧ください。台北の様子も詳しくわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (台湾編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬の台北

マルコポーロ3(さん)が書いているように、この時期の台湾北部は天気が悪いことが多いと思います。
    日本でいえば、日本海側のように冷たい湿った北風の影響を受けます。

天候は一日の間でも変わりやすいようです。そのあたりも日本海側の気候に似ています。

気温は年による違いもあります。

日中は暑くて12月にホテルのプールに入ったこともありました(さすがに水は冷たかった)。

別の年の1月、日本の真冬の服装で良かったこともあります。それでも手がかじかむくらい寒かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/05 17:51

悲観論

誤解を与える表現でした。

CALLRYOさんが仰っている、雨なのに晴れると同じ意味です。
    天気予報が悲観論に立脚しているのではないかということです。

そう言えば、冷房が止められなくて寒くて困ったこともありました。

香港でも台北でも外気が寒くて困った経験はありません。全て室内でのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬は雨季です。でも気温は絶好です。

台北や台湾北部は冬は雨季です。にわか雨でなく、日本の梅雨のような感じで、雨の日が続くことも。でも気温はちょうどよく、寒波が来ない限り、東京、大阪の春秋の服装でいいかと。寒い日もあるので防寒着は要りますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天気予報はあまりあてになりません。

うらんさん、こんにちは。

まずは、臺灣氣象局はこちら。
    http://www.cwb.gov.tw/V6/index.htm

で、この天気予報、あてにはなりません。
    気象局の友達に会うと、いつも私の第一声は、
    予報あたらんなぁ~から始まります。
    よっぽど、私の手術した跡の痛みのほうが良くあたります。笑

気象局の予報では、今日は降水確率50~60%の雨模様ですが、
    雨が降っていたのは朝のうちだけ、今は太陽も出ていて気温も20度ぐらいあります。
    ただ、太陽が沈むと10度ぐらいまで気温が下がります。

台湾のホテル全般は、暖房設備が無いので、
    日本からはそのままの服装でいらして、寒ければ着るという感じで良いと思います。
    日中も、寒気が入り込み、雨や風がある時は、10度ぐらいの場合もあります。
    逆に天気がよければ28度ぐらいまで上がることもあります。

なので、同じ月にいらした方でも、寒気に当たった方とそうでない方では、
    まったく印象が違っていて、当然アドバイスも変わってきます。

まぁ、体感温度は人それぞれですし、日本のどちらからいらっしゃるかも分かりませんから、
    日本からそのままの服装でいらして、あとは臨機応変にという感じでしょうねぇ。
    ダウンコートや手袋までは必要ないと思いますが、ダウンジャケットはあっても良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/05 08:57

日本の天気予報と実際とはかなり違う

ことが多いような気がします。あくまで実感なのですが、晴れを期待するのなら台北は悲観論
    かな?という感じ。ただし、今朝の気象レーダーでは台湾に雨雲が掛かっていました。

一番最近は12月中旬。この時は暑かった。なんとノースリーブの女性も居たし、男性でも
    T-シャツ一枚だけとかも見かけ、通常のもこもこスタイル(暑くないのか?と日本人なら
    思う)も皆無でした。その後近いのは香港でして、そのときは比較的涼しく、16度。
    香港人は日本の冬の格好でした。多分、今も変わらないはず。香港人と同じ格好をすると
    日本人には暑いはずです。欧米人は薄着です。日中日が差すと暑いかも知れません。

台湾や香港の冬は冷房対策でしょう。それでも長袖一枚で防御できます。
    地元民と同じ格好をしたければ重装備でどうぞ。多分、邪魔になるとは思いますが。

この時期の雨は、時々降る程度ですが、台湾は年中傘が役立つ国なので、持って行くか、
    現地で購入すれば良いでしょう。土産にも役立つほど、色々あります。しかも安く、
    とくに台湾製は質も良い。安いのは100元からですが、500元前後のものはお買い得です。
    質が良い。買うのは道ばたで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本の天気予報と実際とはかなり違う

横からスミマセンm(__)m

> 台湾や香港の冬は冷房対策でしょう。それでも長袖一枚で防御できます。
    > 地元民と同じ格好をしたければ重装備でどうぞ。多分、邪魔になるとは思いますが。

カウントダウンを台北で過ごしました。
    元旦は、異常低温注意報が出ていて、10度を切っていました。
    昼間でも、ジャンバーたコートが必要です。
    ダウンを来てる人も多く、決して大げさではないと思います。

一昨年の旧正月を台北で過ごしましたが、その時も寒かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件