Q&A

南米周遊ルートについて

公開日 : 2011年01月02日
最終更新 :

今年の4月から11ヶ月,世界一周をする予定です。

11月位から4ヶ月ほど南米(ブラジル,アルゼンチン,ペルー,チリ,ボリビア)を周遊するつもりで

・ブラジル    リオデジャネイロ,サンパウロ,マナウス,レンソイス,ボニート,サルバドール

・チリ      アタカマ砂漠,イースター島,パタゴニア

・アルゼンチン  イグアスの滝,メンドーサ,ブエノスアイレス,

・ボリビア    ウユニ塩湖,ラパス

・ペルー     チチカカ湖,ナスカ,クスコ,マチュピチュ

に行きたいと思っています。

そこで自分なりにルートを考えてみたのですが

サンパウロ→イグアスをブラジル,アルゼンチン側から見る→サンパウロ→リオデジャネイロ→サルバドール

→サンルイス→マナウス→ボニート→ラパス→ウユニ→ラパス→チチカカ湖→クスコ→リマ→ナスカ→アタカマ

→サンディアゴ→ブエノスアイレス⇒パタゴニア⇒サンディアゴ⇒イースター島⇒サンディアゴ

(→陸路,⇒空路)

のルートは日程的に可能でしょうか?

また他にこの5国を回る上でおすすめの場所,おすすめのルートあれば教えて頂きたいです(><)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• オソルノ、バリローチェ、イキトスへも

1ヶ月では空路も入れないとさすがに無理ですが、1ヶ月半あれば回れるでしょう。2ヶ月なら余裕かと。
    4ヶ月ならLAからアンデス沿いに陸路南下し、中南米陸路一周も可能です。
    片道で2ヶ月でしたから。

4ヶ月もあれば、南米限定ならエクアドル(キトとクエンカ、ガラパゴスがお勧め)はぜひ行かれるといいですよ。
    アンデス3国のうち、エクアドルだけはずすのはもったいないです。
    他にヴェネズエラのカナイマ、ペルーのイキトス、アルゼンチンのバリローチェ、チリのオソルノ山&オソルノ湖水地域は素晴らしいです。

チリのオソルノ(プエルトモン近く)から湖水群を辿りバリローチェまでの国境越えルートは南米一美しいかと。パタゴニアではパイネ(チリ)がすごいです。

宿はYH網が欧州以外では最も発達しています。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オソルノ、バリローチェ、イキトスへも

4ヶ月でそこまで周れるんですね!!すごく楽しそうです。

エクアドルはガラパゴス諸島にすごく行きたいのですが,費用的にキツイので見送ろうと思ってて(><)

紹介してくださったところを画像で見てみるとどこも素敵で・・・情報ありがとうございます^^
    ぜひ行きたいです!

YH網が発達しているのは意外でした!

• 南米4か月あれば、南米一周だって可能です。

これは、おそらく、世界一周航空券を使った旅ですね。
    それで、「リオデジャネイロin、サンチアゴOUT」なのでしょうか?

南米で4か月あれば、どのようにでも、旅は出来ます。
    長距離バスを使うことに慣れさえすれば、問題ないです。

4ヶ月の南米旅行の計画なんか立ちません。
    現地で考えたらいいだけです。

回ろうと思えば、南米一周だって可能です。
    とにかく、「Lonely Planet south america on a shoestring」
    を持っていくことですね。

僕が南米一周したルート
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm

あと、他の方も書いてましたが、南米にブラジルから入るならば、
    その前にブラジルビザをゲットしておくことに注意。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

サンパウロに最初に入るんですね。

>>サンパウロ→イグアスをブラジル,アルゼンチン側から見る→

ですから、サンパウロへ入るんですね。

まだ本格的には考えてないと思いますが、
    南米大陸全体が一枚になっているの大きな地図を買っておくといいです。

それを見て考えると、無駄なルート、無理なルートがあるかもしれません。

手元の「Lonely Planet」では、
    マナウスから南の道路は、通れないとあります。

でも、現地に行けばわかることですし、
    飛行機を使ってもいいわけですしね。

それは旅をしながら、現地で情報を得て考えればいいでしょう。

みどりのくつした

• 問題なく周遊できますが…

こんにちは。

4カ月あれば、ツーリストバスだけでも周遊できます。そこにエアーも利用するのですから、どのように周遊しても問題ありません。

ただ、ルートが大雑把なのでもう少し調べる必要がありますね。
    例えばマナウスからボニートをバスの予定にしていますが、直通はないのでどこかの都市に行く必要があります。マナウス→サンパウロ→カンプグランジ→ボニートなど。

ボニート→ラパスもツーリストバスの直通はありません。
    メンドーサやブエノスアイレスに行きたいのなら、ボニートからアルゼンチンに入国した方がルートとしてはスムーズかもしれません。

>また他にこの5国を回る上でおすすめの場所,おすすめのルートあれば教えて頂きたいです(><)

もう一度南米の地図を見てルートを検討する事をお勧めします。私はバスで南米一周をしているので、ルートは分かるのですが、とごちゃんさん自身でルートの再検討した方がよいのではないかと思います。自分で調べた方が楽しいし、調べることによりどの土地に何があるかも分かるので人に頼る事も激減します。ただ、一言いえば、チリのパタゴニアに行くなら、アルゼンチンのパタゴニアにも行く事をお勧めします。

また、世界一周に出ているのでしたら、ブラジルビザを取得する国にも注意して下さい。
    普通はビザを取得した後、3ヶ月後までにブラジルに入国する必要があります。
    またビザ有効期間も確認して下さい。3カ月有効のマルチビザでしたら問題ありませんが、有効期間が短期だとブラジルでビザの延長しなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題なく周遊できますが…

バスだけで周遊できるということで安心しました。

そうですね,まだ調べ始めたばかりで知識がないので,もっと色々調べて決めていこうと思います!

とりあえず今は大まかに,チリから反時計周りで一周しようかなと考えてます。

ルートについてのアドバイス,ありがとうございます!!

アルゼンチンのパタゴニアにも行くことにします^^

ビザについても調べます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米周遊ルートについて

とごちゃんさん こんばんわ

飛行機(国内線)orバス移動ですか?
    これによって 回り方も違ってきますが

同じ地点を往復せず 出来るだけ「一筆書き」の移動するヒント

1 ブラジル→アルゼンチンの国境越えのヒント
    イグアスは2つの国境に面していますので ここからアルゼンチンへ入ってはいかがですか?
    サンパウロ→フォス ド イグアス(夜行バスで1泊)
    フォス ド イグアス→プエルト イグアス(ローカルバスで1時間) 
    プエルト イグアス→ブエノスアイレス(夜行バスで約1日)

2 チリ(アタカマ)⇔ボリビア(ウユニ)のヒント
    どちらの都市からも 2泊3日のウユニツアーが出ています それに参加すれが観光しながら2点を移動できます。
    アタカマからサンチアゴまでは、バスで1日です

3 パタゴニア(アルゼンチン⇔チリ)のヒント
    カラファテ⇔パイネ⇔プエルトナタレス バスを利用すればうまくつなげます

お金はかからず、時間がかかる・・移動手段をバスにして 一筆書きだと↓
    ペルー→ボリビア(ウユニ経由)→チリ(パタゴニア経由)→アルゼンチン(イグアス経由)→ブラジル

注意として
    ・マナウスへ行くのであれば イエローカードをとったほうがよろしいかと思います。
    ・ブラジルはビザがいるので 有効期間については領事館のHPを調べては?

お勧め?
    とごちゃんさんは 何に興味があるのかな? それにもよりますね

• いいね! 0
    • コメント 2件

7カ国にしては?

イグアス→パラグアイ ブエノスアイレス→ウルグアイ どちらも1日あれば行くことができます(笑)