Q&A

インチョン⇔ソウル間の空港鉄道が全線開通し、これでソウルはより近くなりました。

公開日 : 2010年12月30日
最終更新 :

http://www.seoulnavi.com/special/5032103

ソウルと言うか、KTXへも渋滞なしで(=あせらないで良い)スーイスイ。

釜山も、慶州もより簡単に。

某帝國の「新青森」効果ではないけれど、韓国の「鉄道対国内線」も競争が厳しくなるのかも?

日航撤退の某帝國各地の地方空港から新幹線に客が流れるように。

成田への新線が出来るのも時間的に遅く「羽田が一人勝ち」のように(成田はもう価格で勝負しか?)、

成功を祈っても、難しいだろうな~~~

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/01/03 23:04

空港鉄道A’REX 何とか開通って 感じですかな。。。

数日前まで、本当に大丈夫か って思ってましたが
    本当に、空港鉄道A’REX 開通しましたね。
    まあ、中途半端だった空港鉄道がソウル駅まで伸びたと云うことですが。

しかし、ソウル駅の状況は電車には乗れるけれど
    まだまだ工事中の店舗が残ってますが。。。
    昨日の利用客もまだ、まばら。。。!?
    案内役のアルバイト?のお姉さんが、頑張ってましたね~

試しに本日、仁川空港駅からソウル駅まで利用してみましたが
    乗った電車が一般列車だったのか、開通前と比べて
    ちょっとお客さんが多かったかなぁ~ 程度でした。
    韓国人観光客が、金浦までとかソウルまでとか、利用していました。

仁川空港でも到着後に、長い通路を移動しなければならないこと
    地下深くの鉄道で、エレベータやエスカレータで移動
    ソウル駅でも地下3階に到着するので、長いエレベータは
    ちょっと。。。。
    直通列車は時間短縮できるけれど、1時間に2本
    一般列車を追い抜くことはないので、タイミングが良いと
    早く着くって 感じですね。

ただ、料金は一般列車は メチャ安い! Tマネーを使えば
    ソウル駅からバスや地下鉄に乗り継いでも、ある程度無料でOK!

私は空港バスをいつも利用しますけれど、高速を走るので
    いままで渋滞したことが無く、時間と楽さを選ぶならば、空港バスがGood!
    時間、面倒を我慢すて、安さを追求すれば 空港鉄道でしょうか!

来年、ソウル手前の孔徳駅が開通予定。
    そうすれば、汝矣のビジネスマンが仁川へ行くのに
    便利になるので、利用者が増えそうですね。。。。!?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 便利になりましたね

さすけねえさん  こんにちは

いよいよ開通しましたか、便利になりましたね。
    何よりも防空壕の中を走るので何時お隣の国が攻めてきても
    直撃を受けないかも・・・
    私にとってメリットは家から傘なしでソウルまで
    行けるようになったことぐらいかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 便利になりましたね

彝驫靉にむあ、にあせよ~~~

なんといっても電車1本でソウルにいけるのは良いですよ。

渋滞の時の「本当に間に合うのか?」というドキドキ感が体に悪い。

成田への大宮からのバスの「ONライナー」も同じで、渋滞になると「旅行がパーになるのでは」と気がもめて。

仙台から仙台空港までの電車も開通してから以前と違って便利です。

電車って車を使わないのでロスが少なく時間が読めるのが良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件