Q&A

ポルトガル6日間とマドリード行き

公開日 : 2010年12月27日
最終更新 :

こんばんは。
来年の2月にポルトガルとスペインに行きます。
初めはリスボンに空路で入り、6日間ポルトガル国内を周遊した後マドリードに向かいます。

ここで質問なのですが、
1.鉄道で移動する場合「ポルトからマドリード」と「リスボンからマドリード」のどちらがオススメですか?
2.移動中の景色はいかがでしょうか?オススメスポットなどはありますでしょうか?

貧乏学生なのでできるだけ安く済ませたいのです^^;
10時間くらいなら電車に乗り続けても苦ではありませんし、以前ミュンヘンからヴェネツィアに鉄道で向かう際に車窓からの景色を楽しむことができたので、ちょっと鉄道の旅に期待しています。
しかし、車窓からの景色にあまり面白みがないのであれば空路での移動も検討してみようかなとも思っています。

経験のある方、アドバイスお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/01/01 13:27

書いていませんよ

>PP&Mさんのように、そのルートを実際乗ったこともないのに、ヴィーゴの手前から乗り継ぎなんて不可能という誤ったレスのおかげで、

乗り継ぎ不可能とは言ってませんよ。同じトピックにあるコメントだから読めばすぐにわかることなのに何でそんな手間暇を惜しんで間違ったことを書くんでしょう。Windowを複数開いて並べておけば見ながら書けるのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/30 16:22

お三方、本当にありがとうございます!

マルコポーロ3さん、PP&Mさん、旅クマさん

お三方とも熱心なアドバイスありがとうございます!
    僕の調べ不足による「ヴィーゴ」発言が発端となってしまい、大変申し訳ございませんでした。。。

お三方のご指摘に沿ってマドリードまでの移動経路を調べてみたのですが、時間的な制約(日付を跨ぐ)や運行本数などを考慮した結果、今回ポルト―マドリード間を鉄道及びバス移動するのは諦めました^^;
    代わりに格安航空で両都市間を移動することにし、車窓から絶景を楽しむ旅は今後の楽しみにとっておくことにしました。

折角のアドバイスを今回の旅に活かすことができず恐縮ですが、お蔭様で大変勉強になったと同時に、旅行に対する夢と期待が拡がりました!
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

このルート、時間がかかるんです・・・

ちょっとあまりの議論のそれように、後ろ足パタパタがダンダンッになり、お騒がせしました。
    (ゲルマン大将のPP&Mさんが、イベリア半島へ行った事があったとは、驚きました♪ここらへん、食事美味しいんですよ。またどうぞ!)

このルート、国境超えが朝か夕方(晩)にしか、直接国境を超える列車・バスがないので、時間がかかるんです。1日かかってもいいやムードの時に使ってみると、両国の違いがわかって面白いので、また別の機会にどうぞ!ポルトガル北部⇒スペイン:Castilla y Leonへ抜けるルートは、レンタカーかタクシー貸切ではないと、まぁ無理だと思います。

Vigoから日本へ帰国する事にすれば、海鮮・ガリシアパン・Caldo Gallego等々が楽しめたのに残念ですねぇ。いい旅をお楽しみください♪

• 絶景区間

ポルトからドウロ川沿いにミランデーラ、ポチーニョ、ヴィラレアルまでの路線、ヴァレンサ~ポルト~コインブラ、Pampihosa~グアルダ~アブランテス間がポルトガルの絶景路線です。

少し遠回りですが、ポルトから北へ、オレンセ、レオン、アヴィラ経由マドリの路線はレオンまでは左はカンタブリア山脈の絶景続きで、これがスペイン? てな山岳風景で、アルプスを凌ぐほど素晴らしいです。レオンからブルゴスに出てマドリのほうがよりいいですが。

スペインではラコルーニャからサンセバスチャンまでの海岸沿いの列車が最高です。私鉄ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/28 01:17

Re: 絶景区間

詳しいご回答ありがとうございます!

Vigoを経由して北側を走る感じなんですね!
    東側の国境ばかりに気をとられていたため考えが及びませんでした^^;
    絶景が見れるとのことで大変魅力的です!
    さっそく時刻表調べてみます!

• 10/12/28 00:12

ともに夜行

しかないので、景色は、真っ暗です。冬なら、朝も暗いので。
    マドリードからのほうが若干早いとか、その程度の差です。

CAMAクラスなら楽ですが、そうでないときついのは間違いないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/12/28 00:24

Re: ともに夜行

ご回答ありがとうございます!

夜行しかないのですか。。。
    隣国だからといって油断していました^^;

重ねての質問になってしまうのですが、その夜行列車は要予約でしょうか?
    おそらくLusitaniaのことだと思うのですが、手元のガイドブックには予約等に関しては一切触れていないので。。。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件