Q&A

カイロ、一人旅の治安について。

公開日 : 2010年12月27日
最終更新 :

カイロへ行きたいと思っています。エジプトは何年か前に銃撃があったことで一人旅は無理と思っていましたが、大手旅行会社でもフリープランを扱っているので、カイロとギザ地区ならば問題がないのかと思い始めています。旅行記はツアーの方が多いようですが実際に行かれた方のアドバイスが頂けたらと思います。50代女性。イスラム圏はイスタンブール、チュニジアの一人旅の経験があります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさん、ありがとうございます。

仕事の関係で1週間の予定です。いつも短い旅になることが残念です。マシンガンの警官にはビビるかもしれませんが、地下鉄も大丈夫そうなので街歩きも楽しめそうです。ルクソールがお勧めのようなので、カイロ、ルクソールで調べてみようかなと思います。お名前を読めないのですが、金、金は嫌ですね。金銭的なトラブルには十分注意します。塾長まるさん、犯罪被害等のアドバイスはとても参考になりました。危険というイメージのエジプトですが細心の注意をして自分の力量にあった旅をしたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 在留邦人の犯罪被害など

ご参照まで。

在留邦人の犯罪被害 実例1

http://blog.goo.ne.jp/cairo-study/e/fb4b4fcf96228c86cd4ce6a19c13f963

社会情勢など

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7927/1213888184/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カイロ、一人旅の治安について。

アジアの風さん  こんにちは

アジアの風さんは旅のご経験も50回以上あるようなので
    これまでの体験からあまりご心配することもないのではと
    思います。
    カイロも治安に関しては身の危険を感じることはなかった
    ですね。

ご存じと思いますが、エジプトはインドと同じように金金金
    (キンではなくカネ)、お金に絡むことだけはご注意を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チュニジア+若干のトラブル程度です

女性の一人旅難易度はトルコほど易しくはないですが、モロッコ、チュニジア並みで、チュニジアに行かれていれば大丈夫かと。女性が比較的安全に一人旅できるデステネーションでは一番トラブルが予想される「上級」にはなりますが(参考。中級・欧州危険都市~トルコ、初級・台湾、NZなどやその他の欧州)

ただ、カイロのみのフリープランではルクソールに行けないので、フリープランのあと航空券のみ延長してルクソールにも行けるツアーを選ぶか、航空券のみがいいかと。多少高くなってもいいならルクソールやアブシンベルへの航空券、列車の寝台は日本で手配してもらうといいかと。

カイロ&ギザよりルクソールのほうが素晴らしいかも知れないので、ルクソールだけはお見逃しなく。できればアブシンベルも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分可能だと思います

11月中旬、エジプトを一人旅で周遊してきました。60代の「団塊の世代」です。
    カイロ~アスワン~アブシンベル~アスワン~ルクソール~カイロのルートで、航空券を個人で手配し、ホテル/宿はネットで予約しました。エジプト国内の移動も、すべてエジプト航空のフライトを事前に手配しましたが、主要観光地に限定すれば、ツアーでなく個人で周遊も十分可能です。

カイロには、3日滞在しましたが、1日だけ、考古学博物館・ピラミッドの現地ツアーに参加し、他の日は、地下鉄、タクシーなどを使って、市内各地を回りましたが、治安など心配するようなことはありませんでした。日本人女性の一人旅も見かけましたので、注意をおこたらなければ、十分可能だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カイロ、一人旅の治安について。

こんにちは。

カイロの治安(ギザ地区含む)は、全く問題ありません。
    公共機関を含め、人が集まる所はマシンガンを持った警官が必要以上と思えるほど大勢います。
    南は大家の谷のあるルクソールまでは問題なく一人旅はできます。

ルクソールより南は、テロの被害防止の為、個人行動に制限が設けられている町もあります。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件