Q&A

香港深夜着、色々質問です。

公開日 : 2010年11月19日
最終更新 :

12月初旬に香港へ一人旅の予定です。

格安で航空券をおさえたのですが、現地空港着が23:20(現地時間)の様です。
そこから入国してホテルに向かうのですが、夜遅くの到着なので、不安と不明点がいっぱいです。

深夜に空いている両替所はありますか?
travelexは23時半までしか空いていないとの情報もあり、どこで両替すればいいか不明です。
オクトパス持参なので、交通費は何とかなるかと思うのですが、
宿泊先は前払いなので、その日中に両替したいのですが、どこで両替すればいいでしょうか?
出来れば、キャッシングは避けたいです・・・。

深夜にホテルまで向かう事になるのですが、その時間にバスで行くとなるとどれに乗ればいいでしょうか?
ちなみに、イートンホテルそばまで乗りたいのですが、A21だと終バス終わっていそうです・・・。
その場合、N21になるのでしょうか?
N21でイートンホテルまで行くとなると降車駅はどこになりますか?
そして、何分置きにどこから出ていておいくらなのでしょうか・・・?

帰りの飛行機が朝8時のフライトなのですが、朝6時前に香港国際空港ではチェックイン出来ますか?
帰国前日の夜にチェックインして出国ロビーで夜を明かした方がいいのでしょうか・・・?
香港国際空港のデルタ航空の営業時間が知りたいです。
あと、その時間では出国手続き後のショッピングエリアは開いていないですよね?

往復ともデルタ航空です。
リコンファームは必要ないとは思うのですが、海外一人旅でデルタは初めてなので、入国時にデルタ航空のカウンターでリコンファーム出来たら幸いなのですが、深夜ではカウンターはもう閉まっていますか?

以上、長くなりましたが、情報載ってるサイトとかでもいいのでご存知でしたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 香港深夜着、色々質問です。

こんばんわ☆

私も同じ時間帯でHKに行きます!
    12月2日にデルタで23時20分着です☆

一番安いのはバスかと思いますが
    私はとらバスで送迎を頼みました☆
    http://www.jhc.jp/resv/t/t_src06.php?areacd=10&natcd=HKG&citycd=HKG&cntcd=S1

両替は日本で1万ほど換えて後は現地もしくは
    クレジットカード利用です☆

• いいね! 0
    • コメント 0件

お一人様さん、こんにちは。

デルタ(旧ノースウエスト)で着いた時にどうするか?というのは香港旅行の永遠の課題(?)なので、行ってきたらぜひレポートを上げてください。

普通に着けば、エアポートエクスプレスに間に合います。実際に間に合った人もたくさん(?)います。
    http://www.mtr.com.hk/engtxt/airport_express/timetable_index.html
    が、九龍站からのシャトルバスが終わっています。
    http://www.mtr.com.hk/engtxt/airport_express/complom_free_bus.html
    ので、九龍站からの交通手段を確保する必要があります。イートンホテルからどのくらい離れているところに泊まるのか分かりませんが、九龍站からタクシーだと、そんなにかからないとは思いますが・・・。

バスはA21かN21か微妙です。
    http://www.hongkongairport.com/eng/transport/to-from-airport/bus_from_hkia.html
    時刻表上はA21が0:00で終り、N21は0:20から始まる。となっています。N21は空港職員用の施設をぐるぐる回るので、かなり忍耐が必要です。と言ってもせいぜい15分余計にかかるくらいでしょうか。

両替は悩まず空港のトラベレックスです。感覚的には一万円あたり50HKDくらい市中より悪いのですけど、宿泊費でキャッシュが必要ということは、ゲストハウスですよね。?一万円程度の両替であれば、この程度の悪さはデルタ航空の航空運賃の安さでまかなった。と考えて、悩まない方がいいと思います。最初から「N21に乗るんだ。」という覚悟でいれば、いつものとおり(?)デルタ航空が遅れても、トラベレックスがなかなか見つからなくても、落ち着いて対処できます。本当はATMを使うのが一番いいのですけどね。また、日本ではHSBCであれなんであれ、両替するとトラベレックスよりもさらに悪いのレートなので、あまりお勧めしません。

ちなみに・・・ですが、HSBCは1866年に香港上海銀行設立条例という英領香港の法律に基づいて設立された特殊銀行なので、日本銀行みたいなもの。というのは、ある意味あたっています。有限会社を示す「Limited」が入って(香港でHSBC発券のお札を眺めれば書いています。)、商業銀行としてもふるまいだしたのが1989年でそんなに昔ではありません。今でも設立根拠としては1866年の法律が生きています。また、戦後、日本軍が香港占領中に発行して紙きれになった軍票のうち1600万ドル分を自行資産で建て替える。なんてこともしているので、HSBCに多少手数料は取られても、文句はいいづらい(?)かも。・・・・横道にそれました。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 香港深夜着、色々質問です。

お答えありがとうございます。
    無事帰ってきたら、ご報告させて頂きたいと思います。

デルタは安いけど、サービスいまいちだと思いますし、
    変な時間のフライトなので、少し困りますね。
    まぁ、この価格で文句言ってはいけないんでしょうけど。

時間的に考えて、0:00のA21のバスはかなり苦しいと思うので
    0:20のN21に乗る事になるのかと思いますが、
    空港内の停留所をぐるぐる回ってから敷地内を出ると言うのが考えどころですね。
    (酔わないかな・・・心配です。)

おっしゃる通り、宿泊先はゲストハウスです。
    イートンホテルそばのゴダイゴゲストハウスさんで3泊予定しています。
    前金でなければ空港で両替なんてしなくていいのでしょうが、
    前金でなければ行けないようなら香港国際空港の
    トラベレックスを探し当てて利用しようと思います。

香港上海銀行の情報もありがとうございました。
    多分、使わないとは思いますが、参考情報とさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港深夜着、色々質問です。・・・やっぱりA21でしょ

お一人様、はじめまして。
    自分もNWの時代からちょこちょことそのフライトには乗っています。
    今回スケジュールを確認すると、機材が747になっていますね。
    それで5時間15分はかからないと思いますから、たぶん現地時間の夜10時半には着いてしまうような気がします。
    ま、想像でものを言っても仕方がないので、実体験の部分。
    前回は2時間近く遅れて出発して、入国など済んだら日付が変わっていました。
    でも、A21はちゃんと運行していました。
    ただ、チケット売り場はしまっていました。
    お一人様は八達をお持ちのようなので、それは大丈夫ですね。

両替は現地空港でするぐらいなら成田で済ませられませんか?
    レートはあまり良くないと思いますが・・・
    自分なら現地の空港で両替場所を探すより、すぐにホテルに向かいたいです。
    自分の経験では40~50分程度で着くと思います。
    機場快線で乗り換えたりを考えると、バスの方がいいと思います。

それより、帰りのフライトの方が厳しそうですね。
    8時とは・・・
    ドアクローズが7時40分になるのかな?
    5時頃にはバス停に行って、AかNのどっちが来るか、運試しみたいなものですね。
    自分だったら、タクシーで行くかな。
    香港では空港に着くのが遅くなって飛行機まで走ったことがあり、コワイです。

ショップは7時頃からボチボチオープンでしょうか。
    ショップからゲートまで少し距離があると思うし、買い物はあきらめた方がいいかと思います。

リコンファームは必要ありません。少なくとも、この10年ぐらいしたことありません。
    というか、逆に今リコンファームが必要な航空会社ってどこでしょう?

ところで、イートンホテルのそばで前払いのホテルって、イートンではないんですよね?
    余計なお世話でしょうが、そっちの場所の方が心配だったりもします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 香港深夜着、色々質問です。・・・やっぱりA21でしょ

初めまして、お答えありがとうございます。

行きは19:05-23:20のDL639です。
    デルタになってからは乗った事ないのですが、
    ノースウエストは遅れも多いみたいなので
    到着がかなり心配です。
    今、宿泊先からの連絡待ちなのですが、
    その時間までチェックイン待ってくれるかどうか・・・。

その時間だとチケット売り場もしまっているんですね・・・
    オクトパスの残りが100HK$位だったので、
    何とかそれで宿泊先まで行きたいところです。
    まぁ、ほとんどの交通機関で使えるらしいので
    大丈夫だと思いたいですが・・・。

40~50分程度でイートンホテルそばまで着くのですか。
    それなら、乗り換え要らずのバスを利用した方が
    迷わなくて済みそうですね・・・。

帰りの事はまだあまり考えていませんでした。
    N21のバスが夜間動いているらしいので、
    そのバスで4:30位に乗り込み向かおうと呑気に考えていました。
    タクシーは前回英語が通じず、色も分からず苦労したし、
    どうやって捕まえれば良いのか分からないので考えていませんでした。
    もし、お分かりになれば、タクシーはどう呼んで、
    何色のタクシーに乗車すれば良いのか教えて頂けると嬉しいです。
    質問ばかりですみません。

あ、あと、宿泊先を伝え忘れていました。
    宿泊先は九龍彌敦道383-389 平安大厦14階の
    ゴダイゴゲストハウスさんの予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/21 09:17

エアーポートエクスプレスをお奨めします

お一人様こんにちは

時間・費用で、エアーポートエクスプレスをお奨めします。
    ノーレイトラベル http://jp.norraytvl.com/
    で購入されると
    空港⇔九龍 往復 100ドル 片道 55ドルで買えます。
    勿論日本からもOKです。
    クレジットカード支払だと、3%手数料が掛かりますが。
    メールでイーチケットを送ってくれます。
    当日、イーチケットをエアーポートエクスプレスのサービスカウンターへ
    出せばチケットをくれます。

検討されてみては如何ですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エアーポートエクスプレスをお奨めします

情報ありがとうございます。

空港⇔九龍の片道が55ドルで、しかもクレジットカードで購入出来るなんて良いですね!!
    現地通貨も持ち合わせて折らず、出来れば安く行きたいと考えていたので嬉しいです☆

しかし、読解力のなさからか、エアポートエクスプレス ディスカウントチケットの購入方法が分かりません・・・。
    そして、料金が特価となっているだけで、55ドルとどこに書かれているのか見つけられませんでした…(ToT)
    もう少し詳しくサイト見てみて、詳しく分かりそうだったら購入してみようと思います。

ありがとうございました。

• 補足

空港の両替業務を扱っているトラベレックスは24時間営業の自動両替機も設置しています。二歩円も利用できますし、日本語の表示も可能です。

以前はアライバルホールにしかありませんでいしたが、今ではバッゲージクレーム(預け入れ荷物の受け取り所)のところにも設置されていますので、両替所の営業時間なら心配ご無用です。

N21の運行間隔は20分に一本です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 補足

ありがとございます。

24時間営業の自動両替機があるのですが、それは安心ですね!!
    しかも、日本円の利用、日本語表示もOKだとはありがたいです。

場所をしっかり押さえて円滑に行いたいと思います。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/19 20:48

A21とN21の違い

N21は空港を出ると空港のあるランタオ島内の空港近くをぐるぐるまわってから九龍へ向かうところがA21と異なります。
    ただ九龍へ入ってからの渋滞が無いため、夕方のラッシュ時のA21とほぼ同じくらいです。
    約1時間です。

バスの前の方にある電光掲示板で次の停留所名とホテル名が表示されます。
    イートンホテルは表示されると思いますが、念のため近くのホテルも覚えておいてください。

空港のバス乗り場ですが、到着階の一番右端の前を出てエレベーターか階段で下に降りた目の前です。
    N21(A21)は⊂になっている乗り場の手前(下側)です。

空港の両替レートは悪いですよ。

リコンファームは必要ありませんし、遅くとも2時間前にはチェックインカウンターは開いていると思いますので、帰りもN21なら5時前のバスに乗ることをお勧め致しますが、早朝なのでバス停留所近辺の治安には十二分に気をつけて下さい。
    バス停留所にバスの時刻表が掲示されています。
    A21は10月利用した時はHK$33ですが、N21は利用したのが数年前なので忘れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: A21とN21の違い

ありがとうございます。

N21はランタオ島をぐるぐる回ってから九龍に入るのですか・・・。
    うぬぬ・・・少しややこしそうですね。
    でも、それほど混まないなら、もしかしたらこれで行っても、何とかチェックインさせてもらえるかも。
    宿泊先によく確認してみます。

バスに停留所・ホテル名が表示されるのは嬉しいですね!!
    教えて頂いたとおり、近隣ホテル名も調べてみます。

バス乗り場、教えて頂きありがとうございます!!!
    すっごく助かります。
    (以前、成田で乗り場が分からず、うろうろしてたら1時間に1本のバスに乗り遅れた事があったので・・・)
    そして、運賃も教えて頂きありがとうございました。
    この程度なら、オクトパスカードのチャージ料金で何とかなりそうです☆

空港のレート、やはり悪いのですね。
    平日とは言え、銀行の空いていない深夜だし、ある程度は覚悟していましたが・・・。
    でも、両替出来ずに泊まれなかったら困るので、わずか1万円だけ、割り切って両替してみます。

デルタのリコンファームはやはり必要ないのですか?
    しなくて言いのでしたら、それに越した事はありませんが、少し不安なので、一応電話はしてみようと思います。
    とにかく、深夜の繁華街のバスは怖いので、十っ分に気をつける様にします。
    お答えありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/19 17:39

N21は時間が掛かります

まず、両替はすでに回答があるように、

Travelex Worldwide Money
    Terminal 1
    Arrivals Meeters & Greeters Hall, Level 5
    Non-restricted Area
    05:30 - 01:00

Departures East Hall, Level 6
    Restricted Area
    06:30 - 00:30
    2854 4938

Travelex Worldwide Money(ATM)

Automated teller machines to provide immediate money exchange services.
    Terminal 1
    Arrivals Pre-immigration Hall, Level 5
    Restricted Area
    00:00 - 24:00

Arrivals Pre-immigration Hall, Level 5
    Non-restricted Area
    00:00 - 24:00

なので、問題ないでしょう。
    日本で調達は、飛行機代を浮かせた意味がなくなるくらい高くつきます(大げさですが)。

問題は、バス。
    N21はA21と異なり、むしろE21に近いので、途轍もなく時間が掛かります。恐らく、
    ホテル近傍まで一時間以上は掛かるでしょう。まず、空港内をぐるぐる回る。
    途中も停留所が多く、気が遠くなるほど停まります。

ホテルに近いのはむしろ、
    Nathan Hotel, Nathan Road
    彌敦道 彌敦道 348 號近彌敦酒店 ではないでしょうか?
    ロンドンホテルが隣だし。
    出発は、00:20 00:40 00:58なので、一番早いのでもホテルにチェックインできるのは、
    1時半過ぎです。

さらに、空港から出るまでは、狭いところをぐるぐる回るので目もまわります。

それよりも、機場快速が、
    00:04 00:16 00:30 00:37 00:48
    なので、これで九龍まで行き、後は的士のほうが一時間近く時間を稼げます。

帰りは、オンラインチェックインができるのではないのでしょうか?
    確か、チェックイン済みで前日に行っても、入り口のチェックで弾かれるはずです。

店は、
    //www.hongkongairport.com/eng/shopping/insideshopping/t1/shopping.html
    ですが、7時頃からが多いようです。

Duty Free Liquor & Tobaccoが6:30、マキシムも6時半で、ファーストフードに
    は5:30とか6:00も若干あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: N21は時間が掛かります

ありがとうございます。

両替の件は何とかなりそうで安心しました。

バス、N21は時間かかるのですね・・・。
    何も知らなかったのですごく助かります。
    停留所、おっしゃる通り、Nathan Hotel, Nathan Road の方が近そうでした。
    でも到着時間がこの時間ではチェックインさせてもらえるか心配ですね・・・。
    とりあえず、宿泊先の確認はしっかりしてみます。

機場快速(エアポートエクスプレス?シャトル?と言うのですか?)は全く考えていませんでした!!
    これなら早く着けそうですね☆
    ただ、駅降りてからタクシーをどう捕まえればいいのか、これから考えなきゃですが・・・。
    MRTは、もうこの時間は営業していないのでしょうか・・・?

帰りの便ですが、オンラインチェックインと言うものがあるのですね。
    全く知りませんでした。
    早速調べてみます、ありがとうございます☆
    帰りのチェックイン語もお店、早くから空いていそうだし不自由しなさそうですね。
    色々と教えて頂いてどうもありがとうございます。

• 香港空港

両替については,下記サイトで1:00まで開いているところがあります。

http://www.hongkongairport.com/eng/shopping/insideshopping/all/money/trav.html

N21のルートは下記サイトにあります。地図で検索すると,No. 31 Wing Sing Lane, Nathan Roadが一番近いようです。Googleで検索してみて下さい。

http://www.nwstbus.com.hk/routes/routeinfo.aspx?intLangID=1&searchtype=1&daytime=3&route=N21&routetype=N&company=5

0:20-4:40までの便がありますが,何分おきかは分かりません。

香港空港は24時間空港なので,どんなに早い便でも出発の2時間前にはチェックインカウンタが開くはずです。朝6時にはかなりの店が開いているはずです。

リコンファームは不要のはずですが,出発時に確認して下さい。

では,よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 香港空港

お答えありがとうございます☆

深夜1時までやっている所があるのですね、助かります!!
    迷子になりそうですが、我要換銭の紙を持って聞いてみます。

バスのルート、探していたのでとても嬉しいです。
    476 Nathan Road before Wing Sing Lane のところでしょうか。
    深夜だと景色も違いでそうですが、頑張って行ってみます☆
    どうもありがとうございます。

6時でかなりのお店が開いているのは嬉しいですね!!
    バスも深夜動いてるみたいだし、空港で寝ずに、早朝に空港行ってチェックインしようかと思います♪

リコンファームも、しておいて損はないと思うので、確認してみますね。

詳しく教えて下さってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ほとんど24時間空港ですから、どこかで両替できるはずだとは思いますが、
    一つの方法としてHSBC銀行の東京支店で両替することもできます。
    HSBCは香港の中央銀行の役割で、日本だと日本銀行にあたります。
    http://www.hsbc.co.jp/1/2/money-exchange-jp

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 香港深夜着、色々質問です。

ありがとうございます。

教えて頂いた香港上海銀行に電話で確認してみたのですが、3万円からしか受け付けていないそうでして・・・。
    説明不足で申し訳ないのですが、実は、現地ではほとんどクレジットカードで過ごす予定なので、とりあえずの宿泊料金1万円程度だけ両替して、残りは翌日現地で両替出来れば・・・と考えています。
    あまり買い物もしないので、多分現金3万円分も使わないと思います。
    こんな事なら、前回行った時、現金残しておけば良かった・・・と今更ながら後悔しています。

でも、24時間空港・・・と言う事なら、どこかしら対応してくれそう・・・?ですよね。
    お答えありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件