レポート

北スペイン&バルセロナ、行ってきました。

公開日 : 2010年11月17日
最終更新 :

こんばんわ。

過日、こちらで北スペインのルート等でお世話になった者です。
バス・列車・国内線の飛行機も乗りこなし(?)
無事に帰ってきました。

バスは、日本の高速バスをイメージしていたけど、違って、
路線バスの長距離版で、
ルート上の小さい町にも停まっていました。
ドライバーによって、アナウンスがあったり無かったり。
バスターミナルがあるような町でのみ利用したので、
なんとか大丈夫でしたが・・・。

サンティアゴは、ローマ教皇フィーバーの夢のあと(2日後)
といった感じで、それほどの混雑も無く、カテドラルを堪能しました。
ただ、免罪の門は開いていましたが、
栄光の門は工事のためか閉まっていて、
聖ヤコブ像も工事パネルの隙間分しか見れませんでした。
残念・・・。
さて、これで、キリスト教の原罪が赦されたでしょうか・・・。

バルセロナは、やはり観光客が多く、
サグラダファミリアも10時前に着いたのですが
すでに長蛇の列で、入場をあきらめました。
これからもずっと多いんでしょうね。
ネットでチケット購入はできないんでしょうか??
あ、歩き方本より、空港バス往復8.75ユーロ、地下鉄1日券6ユーロと、
それぞれ0.1ユーロ値上がっていました。

以上、簡単ですがご報告まで。
皆様、どうもありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント