海外ホテルを予約する時は、直接ホテルに予約することもあれば旅行会社(予約サイト)を通じて予約することもあると思う。
今回は、旅行会社(予約サイト)を通じて予約する場合について、私の体験談をレポートとして投稿したい。
海外ホテルを検索していたら、「最低価格保証」というサービスを掲載し、これを売りにしているサイトが目についた。
私は、“宿泊する日付・人数・ホテル・ルームタイプ・食事の有無”これらが同じで、当社よりも安く提供している会社があれば、最低価格を保証します!という意味に、解釈した。
また、宣言するくらいだから、価格・プラン全てにおいて自信を持って販売しているのだと、勝手に信頼してしまった。
しかし、そんなに甘いものではない。
このサービスを受けるには、申し込んだ条件と全く同じでなければいけないのである。
支払方法でも、クレジット決裁日に違いがあったり、キャンセル受付日の違い、その他少しでも1つでも条件が違えば適用外になり、保証はしてもらえない。
とにかく、全てにおいて同一条件、同一プランでなければ対応してもらえないのである。
しかし、これは皆無に等しい。
なぜなら、規約の表現が大まかであればある程、捉え方が何通りもあるからだ。
結果、自分の解釈と旅行会社(予約サイト)の解釈が一致しなければ保証はしてもらえない。
実際に、他社より4割近く高い価格だったので申請したのだが、様々な理由により却下。
あくまでも私の受け取り方だが、「最低価格保証サービス」は、“自信を持って提供している会社です”宣言ではなかったのだ。
広告に釣られて、その旅行会社(予約サイト)をよく調べないまま申込みをしてしまった。
やはり、どんな場合でも「依頼する」時は、依頼者(今回は旅行会社・予約サイト)に信頼がおけるかどうかを、自分なりに調べなければいけない。
予約をして支払も済ませたが、ホテルに情報が入っていない(予約されていない)という例を、他でも聞く。
特に海外の場合、国内同様の考えでいるとトラブルに巻き込まれやすい。
全てにおいて、自己責任・自己判断であることを改めて痛感した。
現在は、予約した内容がホテルに伝わっているかどうか、確認をしているところである。