Q&A

ロンドン 高齢者とミュージカル

公開日 : 2010年10月15日
最終更新 :

来年一月、ロンドンに父親と行きます。
で、ミュージカルを見たいのですが、
英語も分からず、ミュージカルも見たことのない高齢者には「レミレザブル」と「ビリーエリオット」ではどちらがお勧めだと思われますか。
私は「レミレザブル」が観たいのですが、「ビリー…」のほうが踊りが多くて初心者向きかな、と思ったりもしますが。
忌憚のないご意見、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 私はビリー・エリオットを選びました^^

はじめましてjeffogys様♪

私も、来年の1月にロンドンに行きます♪

私は日本で見たことのある「CHICAGO」と「オペラ座の怪人」

で悩んでましたが、知り合いのミュージカル関係者から、

「どうせ見るならイギリス発祥の新しいものを見た方がいいですよ」

と言われ、「ビリー・エリオット」を勧められました。

私も英語は全然わからないけど「ビリー・エリオット」は

ダンスシーンだけでも価値があるから大丈夫らしいです。

先週、ネットで2階席のセンターが取れました。(手数料込7500円)

とても楽しみです(^^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅らばせながら・・・・・・。

自慢にきこえたらすいません。
    かれこれ「レ・ミゼ」と「ビリー」をロンドンで10回以上観ています。
    どちらもとても好きなミュージカルで選ぶのが難しいですが。
    私がロンドンで初めてみたミュージカルは「レ・ミゼ」でした。
    とても感動しました。

父親と行くのなら「レ・ミゼ」を選ぶと思います。
    私一人だけとか同世代の人と行くなら「ビリー」を観に行きます。
    「レ・ミゼ」の主人公に、お父さんは自分を重ねあわせるんではないかと・・・・・・。
    「ビリー」はダンスは多いですが、そこらへんのダンスじゃないです。
    みたら驚くと思いますよ。最近一番お気に入りのミュージカルです。
    あとjeffogysさんの観たい方を選んだほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/15 22:33

Re: ロンドン 高齢者とミュージカル

強く「ビリー・エリオット」をお勧めします。

ビリーを取り巻く人々の温かい心に大泣きしました。
    コミカルなダンスや美しいバレーシーンが楽しめます。
    子供たちはよくトレーニングされて、迫力ある素晴らしい踊りを見せてくれます。
    台詞はともかく(訛がきついです)歌詞は解りやすかったです。

ビリーが亡くなったお母さんの残した手紙を読む”The Letter"では
    会場からすすり泣きが聞こえました。私も泣いた一人ですが・・・・
    見終わった後は爽やかで温かな感動に包まれました。

「リトル・ダンサー」という題で映画化されましたので、
    あらかじめ見ておかれると、細かい設定なども理解しやすくなります。
    尚、音楽はエルトン・ジョンの書き下ろしで、映画とは異なります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 娘さんの観たいもの

お父様が、「ミュージカル観たいぃ!」と、仰るのなら、
    わかりやすいものの方が良いと思いますが、
    「パパもついていくよ」って、感じならば、
    娘さんの観たい「レミゼラブル」で良いのでは?

踊りが多くても、「パパは、よくわかんなかった。つまらない」って、
    言われたら、パパに合わせたのにぃ〜って、気持ちになると旅先ではよろしくないし、
    ご自分が観たいレミゼラブルに連れてって、そう言われても、
    「ごめん。わかりにくかったね〜。でも、私は楽しめたよ♫」って、
    さらっと言えるのでは?

レミゼラブルは、おそらく話はご存知だと思いますし、
    じっくり聴かせるパートも多いので、お父様も楽しんでもらえるとおもいますよ。
    日本でもミュージカルの名作ですから、気に入ったら、
    また、日本でも一緒に観にいけると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ステージに動きのある、わかりやすいミュージカルの方がいいです。

>>英語も分からず、ミュージカルも見たことのない高齢者には「レミレザブル」と「ビリーエリオット」ではどちらがお勧めだと思われますか。

いま「ビリーエリオット」を検索したら、
    踊りが多いミュージカルのようですね。

だったら、ビリーエリオットの方がいいです。

僕は、1989年に「レミゼラブル」をニューヨークのブロードウェーで
    見ましたが、よくわかりませんでした(涙)。

でもその前に見た、「キャッツ」は、わかりやすかったです。
    また、ロンドンで見た、「スターライトエクスプレス」もわかりました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/victoria_theatre.htm

ロンドンで見た、クリスティの長期公演で有名だった「マウストラップ」
    は、ストーリーは知ってましたが、面白くなかったです。

やはり、ミュージカルは、動きがあって、わかりやすいほうがいいですよ。
    もしスターライトエクスプレスをやっているなら、それをオススメです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえの場合…例としてはお恥ずかしい(横井正一氏程度)

jeffogysさん、ぐっといぶにんぐ~~~

さすけねえは、中国語圏で機会が合うと京劇を見に行くのですが、日本語も満足に分かりません。

上海の劇場場合、字幕が出るので漢字圏なので何とかストーリーが分かります(これは強みです)。

でも、楽なのはストーリーを予習した京劇(孫悟空とかですね)です。

能も歌舞伎も狂言も、ストーリーを知っていくから(古代?日本語の)言葉が分からなくても面白いのです。

民俗芸能の地芝居も、殆ど「外題が限られ」ているので、一寸見ただけで分かってくるのです。

ですから「ストーリーを教えてあげる方法」を考慮すればバンバンだと思います。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予習

『レミゼ…』の方が映画にもなっていますので、あらかじめDVDで内容を見ておくと予習になって英語が解らなくても楽しめると思います。
    他にも映画になっている物なら、「オペラ座の怪人」や「マンマミーア」、「ダーティーダンシング」などもお勧めです。
    慣れない外国ですから、年配の方ですと途中一瞬居眠りするかもしれませんが、現地で本物舞台はやはり感動します。
    あと1月ですとロイヤルのバレエもいいかもしれません。
    本来クリスマス公演ですが、1月初旬まで「くるみ割り人形」も楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドン 高齢者とミュージカル

こんにちは

父上のお年がわからないのですが、「レミゼラブル」が良いと思います。高齢者は、「ああ無情」という題名で内容を知っている可能性大です。

• いいね! 0
    • コメント 0件