Q&A

MYBUS社のツアーを利用する場合、ホテルはどの地区が良いでしょうか?

公開日 : 2010年10月02日
最終更新 :

10月中旬に祖母(70歳過ぎ)と二人でパリに3泊するのですが、そのうち1日はモンサンミッシェルのツアーを利用するつもりです。
もう1日もツアーを利用しようかと考えています。パリ市内はほとんど観光しない予定です。

北駅からパリに入り、シャルルドゴール空港から帰ります。
1日目:パリIN(北駅から
2日目:モンサン
3日目:半日ツアー?
4日目:パリOUT(空港から

MY BUS社のツアーは朝7時頃集合なので、なるべく近くに泊まりたいのですが・・・
理想はツインで1泊90~150ユーロ程度だと中々見つかりません

つまり、
・モンサンミッシェルツアーはピラミッド駅の近くに集合で、朝7時集合 夜8時半解散です。祖母と一緒なのでアクセスの良い場所にしたい

・北駅周辺の安いホテルが値段も立地も便利なのだが、北側は治安が悪いと聞くので避けるべきか?

じゃあ、どのあたりのホテルが良いだろうか?

1.頑張ってオペラ周辺のホテルに泊まる
2.割り切って北駅周辺に泊まっちゃう
3.いっそ、全然関係ない場所に泊まる


また、朝6時ごろと夜8時過ぎの移動が特に不安です。
祖母と一緒なので、地下鉄ではなくてタクシーを使うべきでしょうか?

ごちゃごちゃしてすみません、よろしくお願いします。
祖母はパリは数回目、僕は2回目です。1回目はスリに遭ったりしてるので、祖母には怖い思いはさせたくないです。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 無事にピラミッド駅周辺での予約が取れました。皆様ありがとうございました。

    またタビさんが紹介してくださったホテルの部屋が、ツインでとれました。

    どこも満室で見つからないと思っていたのに、ホテル探しはまだまだ奥が深いですね。


    これで安心して旅行にいけます。
    回答してくださった皆様、ありがとうございました。
    ホテルはピラミッド駅に落ち着きましたが、お答えくださった内容はパリで役に立つことが多そうなので参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    良かったです

    ホテルが取れて良かったです!
    蛇足ながら、お祖母ちゃんに常備薬が有る場合は少し多めに。
    今年前半のアイスランド火山噴火騒ぎ等、何が起こるかわかりません。
    どうぞ楽しい旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: MYBUS社のツアーを利用する場合、ホテルはどの地区が良いでしょうか?

    パリに泊まる必要が無い。
    パリコレで部屋が少ない。

    >1日目:パリIN(北駅から

    →タクシーでモンパルナス駅(*1 →レンヌ駅(駅周辺ホテル
    またはホテルまでタクシー)レンヌのホテル泊

    >2日目:モンサン

    →ホテル(*2 からレンヌ駅まで徒歩または地下鉄。
    バスでモンサンミッシェルMSM泊 
    またはレンヌのホテルまで戻ってくる。

    >3日目:半日ツアー

    →パリへ帰京。モンパルナス駅周辺のホテル

    >4日目:パリOUT(空港から

    モンパルナスからAFバスでCDG空港

    *1
    荷物が多ければ駅のコインロッカーに預けておき
    帰京時に受け取る。

    *2
    荷物が多ければレンヌのホテルに余分な荷物を
    預けておく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    祖母が一緒でなければ移動が多くてもよいのですが・・・

    回答ありがとうございます。
    ホテルは取れましたが、旅程の組み方はとても参考になります。

    しかし、今回は祖母が一緒なのでなるべく移動の負担を減らしたいのです。荷物もありますし。

    僕1人、もしくはもっと若い同行者だったらホテルを移動しつつ効率的な旅行を組んでもよかったのですけれど。

  • 10/10/02 17:00

    予算内に収まる所で雰囲気が許容範囲の地区となると

    中心部からセーヌ左岸のサンジェルマンデプレに掛けて、手頃な値段のツインのあるホテルは10月中旬は満室がほとんどのようで、北駅から北側は低所得者が多いと言われていて、北駅にもその雰囲気は多少あるし、モンパルナスもちょっと避けたい雰囲気があることなどから、探す条件がなかなか難しいですね。

    そうなると、南のモンパルナス近辺でしょうか。
    モンパルナスより南は、比較的安定した収入の人が暮らす地域と言われています。

    ホテルサイト、http://www.venere.com/ で10月15日から3日間でツインの部屋が予算内であるか見てみたところ、数軒該当があります。

    モンサンミシェルのツアーに行く朝は、前日夕にホテルにタクシーを頼んでおけばいいでしょう。
    又は、地下鉄でも15~20分程度で行けます。
    (地下鉄でモンパルナスからピラミッドに行く場合、シャトレで乗り換えない方がいいです。乗り換えの距離が長い。マドレーヌ乗り換えの方を選択する方がいいです。)

    そのほか、下記のホテルもツインが10月15日前後に空いているようです。(英語版あり)
    http://www.residences-monceau.com/hotel-monceau-paris/acces-situation-paris.asp
    モンソー公園のこのあたり、雰囲気は悪くありません。
    サンラザール駅から西に出ている国鉄線の南側は、住宅地で、少し南西に行くと、高級住宅地(メゾンという集合住宅)になります。


    かなてっくんが男性なら、ツインを捜すのが妥当なところでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ツイン取れました。ありがとうございます。

    詳しく調べてくださってありがとうございます。

    折角詳しく回答してくださったのに既にホテルが取れてしまっていて申し訳ないのですが、
    パリの地理的・治安的知識として役立つ内容なので、参考にして旅行に行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありますよ

    ピラミッド駅から5分以内で行ける2つ星プチホテルですが、予算内が在ります。
    http://www.hotellondressthonore-paris.com/
    ブランド店が並ぶサントノレ通りが目の前の、教会や有名ブティックも目の前の感じの良いブロックにあるホテルで、1階エントランスは階段だけでレセプションが2階なので様子が判らないのですが、いつも前を通るたび雰囲気が良いので近々泊まってみたいホテルの一つです。(Trip adでの評判も上々)
    見るとスーペリアツインで140ユーロ。
    連泊なら交渉の余地ありと思います。
    便利さから満室の予見も有りますが、まずは伺ってみては如何ですか?
    個人的には大きな駅周辺はやはり雑多で好みません。
    私自信はオペラ座かレピュブリック広場辺りに泊まることが多いです。
    ドゴール空港からRERでパリ入りする方もおられますが、危険な線の為最近はもっぱらシャトルバスを使いホテル前に着けて貰っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おお! しかし、ツインは満室のようです

    おお、空きがある!と思ったらツインは満室で、ダブルが残り2室のようです。

    とりあえず予約待ち?の様なことをしてみましたが・・・
    (「Upon request」というのはキャンセル待ちor問い合わせ、という意味だと思っているのですが合っていますか?)


    残り2室なので、ダブルでもいいから予約しちゃうべきなのか、とても迷っています。

    しかし、3泊もおばあちゃんと同じベッドってのもなぁ・・・

  • 10/10/02 09:11

    北駅~東駅の前あたりでもいいのでは?

    こんにちは

    Pyramidesから歩いて2~3分で、1室の予算150euros以内のツインと言うのは、あのあたりではなさそうですね。

    北駅に列車で着くのなら、北駅の前あたりや、北駅から荷物を引いて行って6~7分の東駅の前あたりなら、予算程度でツインのあるホテルはあります。(日にちが迫ると、満員になるかも知れませんが)
    東駅からPyramidesまで、地下鉄で乗り換えなしで行け、乗車時間10分程度です。

    このあたり、昼の道路は人通りもあり、駅内部の混雑する人混みの中でなければ、別に問題なさそうな感じはあります。
    モンサンミシェルからの帰り、夜9時頃までなら、地下鉄でもいいでしょう。
    夜9時頃でも、大通りはちらほら程度には人通りはあり、パリの大通りで刃物強盗が出るわけではないので、深夜に外出しなければ、問題ないと思います。

    スリは一般的には混雑した車両内や駅構内に出るので、朝6時過ぎには、まだスリのご出勤はないでしょう。
    心配なら、ホテルでタクシーを呼んでもらえばいいでしょう。

    空港へ行くのも、二人なら、タクシーを呼んでもらえば、バスとの差額は、3000円程度です。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    具体的で大変参考になります

    またタビさんが紹介してくれたホテルが取れないようだったら、北駅周辺にしちゃおうかと思います。


    イメージが固まってきました、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: MYBUS社のツアーを利用する場合、ホテルはどの地区が良いでしょうか?

    ぼんじゅーる、かなてっくん

    さすけねえが行ったツアーがどこの会社かも忘れましたが、泊まったのはカデ駅の近くでした。

    ピラミッド駅の駅の路線上の駅の傍で探せば良いのでは?

    http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%83%91%E3%83%AA%20%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%20%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97&imgurl=http://erinita.way-nifty.com/photos/uncategorized/2007/09/26/plan_de_paris.jpg&imgrefurl=http://erinita.way-nifty.com/chiberi/2007/09/post_92ce.html&h=587&w=939&sz=163&tbnid=Q7xc5RtNIxYmAM:&tbnh=93&tbnw=148&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%2591%25E3%2583%25AA%2B%25E5%259C%25B0%25E4%25B8%258B%25E9%2589%2584%2B%25E3%2583%259E%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597&zoom=1&q=%E3%83%91%E3%83%AA+%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84+%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97&hl=ja&usg=__48TOskdETpKhN20tAH3K297kaVo=&sa=X&ei=dWGmTLO6PILRcfjE0agH&ved=0CBoQ9QEwBQ&start=0#tbnid=Q7xc5RtNIxYmAM&start=4

    ドラックしてみてください。

    パリの地下鉄の乗り換えは結構面倒ですので、数駅以内なら日本のような深い地下鉄駅は原則ないしお母さんも大丈夫だと思いますよ。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    カデ駅ですか。ピラミッド駅からは少し離れますが、確かに同じ路線上なら楽に移動できますね。

    検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hotel Daunou Opera

    私も来年の年始にマイ・バス社のモンサンミッシェル1日ツアー
    を利用します。その前提で、ホテル探しをしました。

    マイバス社の集合場所に近いということで、オペラ地区の
    ホテルに的を絞りました。

    また、帰路の空港へのバスの利便性も考えて「地球の歩き方」
    に載っている「ドヌー・オペラ」にしました。

    先日、ホテルのホームページから予約しました。
    ツイン一泊124ユーロ、朝食一人12ユーロでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    残念ながら埋まっているようです

    うーん、ドヌー・オペラの様な場所に泊まりたかったのですが・・・如何せん、行動が遅すぎたようで予約は一杯でした。

    ありがとうございました。
    年始ですか、それぐらい先だとホテルも取りやすそうでいいですね~

    • いいね! 0
    • コメント 0件